離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ミイラ展見た

先日、ミイラ展を見た時の感想です。 来年1月12日まで、上野の博物館でやっています。 (何て名前の博物館かは忘れました…) ざっくりと感想ですが、 コ○ナ禍をいいことに名前や電話番号・市町村までの住所を申告しないとチケットが取れないようになってるのが…

突きつける絶望の未来、でも違う。

またもついつい絶望的になる記事を見る。https://note.com/nakamuraclinic/n/n4a6a23277da0 まぁ権力者というのは、何十年、何百年単位で物事を計画している訳だ。 (о´∀`о)アッパレ アッパレ。 自分の計画さえなかなか遂行できないオイラにはそりゃ太刀打ちできな…

12月23日 今日もまた絶望を味わい思考が宇宙規模に。

曇り。 風バーバー。 1,2便はもちろん欠航。 毎朝、起きると一通りいつも見ているブログをチェックするのだが今日もまた目を覆いたくなるような現実が。 https://note.com/nakamuraclinic/n/n123e77b5b546 見れば必ず絶望すると分かっているけど自分の性(サ…

12月14日 活かし生かし生み出し自分に恥じぬよう正直に生きる。

曇り。 ちょい晴れ。 風バーバーは収まり、船も出た。 風が涼しく、キビ刈りするには最高。 今年のキビは、台風の襲来もそんなに無かったことが幸いしてよく育ち、長くて重い。 (о´∀`о) 単収の出る立派なキビなのだが、単収の出るキビとはつまり重いし長いし…

12月13日 結局、我々の認識できる範囲は矛盾している。  

曇り。 昨日は夏のように暑かったのに、今日は一転、風バーバー。冬の景色。 多忙に多忙を極めて暴飲暴食な日々。 ビール飲んでカントリーマームをむさぼり食うという、奇天烈な組合わせ。 製糖期にヒマしてる人を見るとイラつくけど、それはそれ。批判は止…

11月25日 淡々と、循環する。

曇り。 低気圧の影響か、寝不足でもないのにとにかく眠かった。 夏場の夏バテ中みたいに、昼食後に泥のように横になった。 最近は調子が良いような悪いような 調子が良いと、調子に乗ってオーバーワークするし、そのあと身体はぐったりして寝込むパターンな…

11月15日 草との会話。

晴れ。 風はあったものの、日中はそれなりに暑くなった。 最近 畑の草刈りにハマっている。 というか、 草が伸びすぎててヤバイ。 (о´∀`о) サトウキビ並みに伸びた草、防風林から日光を求めて伸びてきた木の枝、 “草”だったものが二メートルを超えるのは流石…

11月13日 妄想上等。

曇り。 降水確率100%と予報されていたが霧雨のようなものがパラパラと舞い降りてきた程度で、私的には降ったうちに入らないがそれでも霧雨でも雨は雨でしょ、と予報士の人は言うんだろうなぁ……と数字のカラクリを皮肉りたくなった。 (о´∀`о) 昨晩は明け方頃…

蜷川実花 写真展 

蜷川実花さんの写真展に行ってきました。 本当はミイラ展を見たかったんですが…… (о´∀`о)都合の良い日が休館日だったり混んでてチケット取れなかったりで断念。せっかく現地にまで行ったので、たまたま近くでやっていた蜷川実花さんの写真展に行ってみたとい…

11月7日 『この世は生きるに値するんだ』というものが見たいから。

先日、お金に困っているという人にお金を振り込んだ。 幼少期に虐待を受けて育ち、 今は親と離れ、兄弟で暮らしているという方。 幾らかバイトをしたことはあるらしいが、なかなか続かないらしい。 ただお金を与えることがいいことだとは思っていない。お金…

不思議な夢

今日は、 なかなか良い夢を見ました。 どおいう訳か、 俳優の桐谷健太さんにお会いできました。 (夢の中で、ですがw) んで、 夢の中で、 桐谷さんが人を“視れる”、(いわゆるリーディングができる?)というので、 お願いしました。 桐谷さんが私の両手を取る…

10月27日 人生の真理、螺旋を描く宇宙

晴れ。 今日は洗濯をたくさんやろう。 最近、 『On Your Mark 』を思い返している。 CHAGE&ASKAの曲のMVとしてジブリが制作したアニメだ。 このアニメでは、現実がループし、ループする度にやり遂げられなかったことが少しずつできるようになり、 遂には目的…

10月25日 究極の、願い

曇り。 今日も北風があり、涼しい。 が、 蚊は多く、5匹は潰した。 沖縄に住んで蚊を潰す頻度が増したため、今では片手でも蚊を握り潰せるようになった。 (о´∀`о) 身体能力の向上ともいえるのだろうが、大して自慢にもならない向上である。 ここ数日、肺が…

10月23日 遺書のように、ブログを書く。

曇り。 北東の風強く、 高速船は全便欠航。貨物フェリーは来た。 今日は秋の清掃点検日でもあり、公民館役員の方々が一軒一軒各家を廻って一応の清掃点検。(でも今は玄関先に来るだけ)家にいる者は、ご苦労様~と300円を渡し、点検済シールと交換。 これは、…

10月21日 最近悟り拓いてきた。(о´∀`о)

曇りのち小雨。 朝から涼しかったので草刈りがはかどり、いつも以上にやっても疲れ果てることがなく むしろ楽しかった。 私は掃除が好き。 目に見えて綺麗になっていくのが楽しい。 草刈りはアホみたいにキツい作業だけど、 頑張って刈るとスッキリ綺麗にな…

10月19日 何度もあるんだよ人生は。

雲の多い晴れ。 結果的に雨は降らなかったけれど、雲がかかる度に急な雨が降りやしないかとヒヤヒヤした。 飛行機代が安い時期なのと、緊急事態宣言が明けたのもあってか 観光客が多い。 観光客が口を開けば言うセリフは大体決まっていて、ニシ浜はどこ?最…

10月15日 壮大な、人類の生き残り計画

晴れ。 台風の影響で雨が続いたから島中びしょびしょ。 湿気がすごくて部屋がカビ臭い。 (´-ω-`) カビは大敵だよなぁ。。嫌。 先日紹介しました「滅びの大予言」を読み込んだ。 じっくり読んでみて思ったのは、 結局今のあらゆる問題って《複合汚染》じゃね…

数十年前には言われていた滅びの大予言

読まなきゃいいのに、けっこうこの手の本は好きです。 (о´∀`о) 『滅びの大予言』 ーーー後戻りのきかない滅亡の台本ーーー西丸震哉 著 〈食生態学研究所 所長)1998年 三五館発行 間違いなく今は絶版でしょうが、出版から20年以上経った今、この本の内容が見…

10月8日

曇り。 風があり、比較的涼しくて過ごしやすい。 ヤフオクに、まとめて出した引退品の写真撮りをする。 これがまた超絶面倒臭いんです。 箱から出して、カテゴリごとに並べて、撮る。 たくさんあるから並べるだけで一苦労。見映えとか、微調整。 頑張って撮…

10月6日 いい夢を見た

雨のち曇り。 久々の雨の音が心地良い。 今日は良い夢を見た。 美容院に行き、自分じゃないような髪型にしてもらう夢。 内容だけ書き出すと別に大した夢じゃないけど。 美容師さんも、懐かしい同級生だったしなんだか不思議と満たされたのだ。 でも会計する…

『勇気』が世界を救う

クサいタイトルにしてしまいました。 (о´∀`о) でもね、これは真理だと思います。 私が自問自答すると、だいたい「滅びは必然」と出ます。 もしかしたら今も、かつての古代文明みたいに滅びる臨界点へとカウントダウンしてるのかもしれません。 でもね。 私は…

10月5日 虫歯を考え社会の闇に

晴れ。 今日も暑いです。 緊急事態宣言もなくなり、また観光客が増えてきました。 アンチ観光客としてはうんざりしますが、 喜んでいる方もいるのでしょう。 畑にいると、手軽なナビのように道を聞いてくる人が多くてうんざりします。 自分の行きたい場所く…

10月4日 まずは出しきる。

晴れ。 お昼過ぎ、一瞬だけ雨。 キビ植えの時期にはにわか雨が多い。 それは、キビを植えた人たちが雨を願っているからだと思うんだけど……… まぁ 偶然で片付けられるのだろう。 今日も断捨離。 写真集みたいにファイリングしていた雑誌の切り抜き写真を、ほ…

10月3日 フライヤー断捨離からの思い出話と哲学

最近、絶賛・断捨離中。 昔集めていて綺麗にファイリングしてたフライヤーもほぼ全捨て。 上記の写真は、 (ナゼかタテ向きになってしまいましたが) 吉祥寺にあった伝説的カフェ・Floorのフライヤー。店舗のあるビルの階段を上った二階踊り場に置いてあったも…

10月2日 天の邪鬼だから好奇心

晴れ。 今日も真夏日。 洗濯をたくさんやる。 最近、スカラー波よけが効いているのか、けっこう身体が楽に動く。 気のせいかもしれないけど、 気のせいでも身体が楽ならそれでいい。 ヤフオク、 超絶面倒だけど、頑張って何品か出品。 出品するのも面倒だけ…

10月1日

暑い。 気がつけば10月。 沖縄に秋は皆無 今日は朝からPeachのセールで出ていた格安航空券を取り、 その後に歯医者の予約………なんてことをするから、予定していた日が既に予約いっぱい。 (´-ω-`)サキニヨヤクシロヨ・・・ んでもなんとか予備の滞在日に予約完了。 内地…

9月29日

晴れ。 今日も暑い。 蚊が多いので、結界のように蚊取り線香を置き、煙を出す。 台風16号のうねりが届いて、北東の海岸線では時折どぉーんという波の音がする。 実際には台風は遠くにいるのだが、 海は繋がっていることを実感する。 10月1日から緊急事態宣言…

9月27日 凡人の発想

晴れ。 でも朝8時過ぎに急な土砂降りがあり、島中びしょびしょ。湿気ムンムン。 生理前の食欲増進により、今日はがっつり朝からご飯作って食べてしまった。 いつもなら昼まで固形物は摂らないのだが……… もう何しても虫歯はできそうだし、諦めたというか開き…

ジョーブログ、パワーアップしてる!

最近、よくジョーブログさんのYouTubeが更新されているので観ています。 最近の日本で撮った動画は、何だかくすぶっていて、「それなりに」撮ってるっぽかったのですが、海外に行くとジョーさんならではのコミュニケーション力が存分に発揮されて、見ていて…

歯髄炎 その後。

そういえば。 前に歯髄炎の苦しみを散々書いたので、その後どうなったかを書きたいと思います。 歯の痛みに無駄に耐え、歯医者に行くのが遅れるとどうなるかを認識し、私のような悪路を辿る方が減ればと思います。 温かいもので歯がしみて後、約一ヶ月後によ…