離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月22日;見えない神様 

爽やかな秋晴れ。 青空が高く、風が吹き、太陽に当たれば夏のように暑く、日陰にいれば昼寝に最高でそんな日だった。 高速船も全便運行。今日をもってぱいじま2はしばらくドック入りし、明日からは小さな高速船が運行する。 今日は祝日らしいが関係なくいつ…

10月18日;アトランティス南極説、からパンドラの箱の中身

穏やかに晴れ。 北風もあり 過ごしやすい。 高速船は1,3便運行 2便欠航。 最近 北風が強いと このパターン。 でもまぁ 船を運転する船員さん達も大変だろうから1,3便が来るだけでも感謝。 船の運転は 他の乗り物と違ってものすごく体力と神経を使うだろうか…

10月14日;気象操作に気付こう大衆

曇り うっすら晴れ。 高速船 全便運行。 高速船は ぱいじま2がドック入りし、小さい船が運行中。私はあの漁船みたいな小さい船に乗る時は、船室の中に入ると沈没時にセウォル号みたいに閉じ込められそうなので外のデッキ席に座るようにしている。エンジン音…

10月6日

晴れ。 クソ暑い。 クソなんていってごめんなさい。 まだまだ夏のように暑いけど、 秋風が爽やかで気持ち良い。 秋は好きだ。 ニート時代、 金は無いが時間だけはあったので自転車であちこちをぶらぶらしていた頃、秋の風と透き通る青空を見ながら少しずつ生…

10月3日;夢の話 

夏に舞い戻った暑さ。( ´∀`) ヘロヘロ。 多少、カラッとはしているけど 朝付けた除湿器に 昼頃には2リットルの水が溜まっていた。 内地に比べりゃ湿度高いか。 おかげで 肌が乾燥してパリパリすることもないけど。どちらがいいのやら。。 最近、《夢日記》…

福の神と貧乏神

貧乏神も 福の神も 結局は自分なんだよ、 という記事を見ました。 よくよく考えれば当たり前のことですが 不幸に囚われていると忘れがちでハッとさせられます。 貧乏神に囚われている状態とは被害者意識に浸って成長やチャレンジを忘れ、他人のせいばかりに…

10月1日

昨日の夕方~夜にかけて再接近した台風18号は 朝には去った。 台風の東側(右側)がかすっていったため、なかなかの威力だった。 停電もしたけど、なんと 台風のさなか1~2時間で復旧して、有り難かった。 翌朝まで停電のままだと思ってたんだけど、 あの真っ…