離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

某月某日

今日もつつがなく平和に過ぎた。 神様ありがとうございます。 夕方、 倒れているアル中を発見。。 意識はあったのでそこまで重大ではなかったが、救急車を呼ぶ。 倒れるまでお酒飲むかねー。。。。 複雑。 多分、 もうあの世に行きたいのかもしれない。 世界…

次のストーリーへ

youtu.be たまたま覗いたトーランドブイログ動画。 またまたすんごい人が出演されています。 しかも、石垣島で活動されている?! おおぉ。。身近なところにいました。 ワタクシ、 お金を集めるのは苦手ですが、 情報は、欲しい時に欲しいものを集められるよ…

1月21日 意識一つで変わったこと

雨のち曇り。 今日もなんだか梅雨のような、どんよりした天気だった。 風はそこまで強くなかったけど、肌寒かった。 『私を不快にさせる人は勝手にいなくなる』、と心の中で設定したら それだけで日々の不快感が激減した。嫌な人のことを考えずに済んでいる…

1月19日 自分に起きたことは自分が起こしている

曇り。時々雨。 昨日から雨が降り始め、ジメジメした天気が続いている。 相変わらず山田貢司さんのブログを読み解いている。 とはいえ、私よりもずっと頭の良い人に勧めてみても「到底理解できないレベルの話」と言われてしまう始末。 凡人代表の私なんぞに…

1月17日 もんの凄いブログに出会った。

今日は阪神淡路大地震があった日。 忘れてはいけない。 あの時起きたこと、離れた地域に住んでいたからこそあの時も平和に生きていられたこと、今も生きているということ、 感謝したい。 私たちは今、あのとき亡くなった人たちには歩めなかった日々を過ごし…

カビキラーで邪念を撃退: 光を求める闘い

今回のタイトルは、AIちゃんに付けてもらいました。 たとえAIであっても、自分のブログを客観視されてタイトルにまとめられるのってちょっと恥ずかしいです。 今日は不愉快なことがあって憎悪で煮えたぎり、やり返してやろうと思ったけど、踏み留まった。 無…

お酒が当たりました。

急遽撮った写真。恐ろしく画質が悪くてごめんなさい 能登地震があったため書けずにいましたが、 実は元旦の日に、 以前、農業共済新聞の懸賞に応募していたお酒が当選して届きました。 写真には一本しか写っていませんが 720mlのものが計3本入っている太っ腹…

たまにはフサキ

正月休み、 石垣島のフサキリゾートに行ってきました。 とはいえ、 別に宿泊した訳ではありませんよ。 ランチバイキングを利用しに行きました。 結果的には、そのランチバイキングすら繁忙期をズレて行ったため休止中だったのですが、、 ホテル内の庭を散策…

隣家DQNの怪

幽霊より悪霊より何より怖いのは生きている人間である。 欲深いのか?隣人は時に理解を超えた行動をする。 先日、 我が家の後ろにある空き家から物音がした。 明らかに誰かが、家をいじっている。 おかしい…今は誰も住んでいない筈なのに?? 犯人は、隣人DQ…

1月8日

晴れ。 布団も干した。 「あけましておめでとう」の挨拶が苦手で、正月は何処にも行きたくなかった。 別におめでたい気分でもないのに人に会う度におめでとうと言わなきゃいけない?日本の正月。。ちょっと個人的に苦手。 強制的にハレの日にしろ!って言わ…

1月1日 ひとりごと

別にふつーの1日1日。 沖縄は日本の端っこだからか、 とんと世間の正月などどうでも良くなった。 ハレの日くらい自分でつくれ。 ハレの日なんか、欲しけりゃいつでも作れば良い。自分で設定すれば良い。 世間に合わせてハッピーになろうとするから無理が生じ…