離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

たまにはフサキ

 

 

 

 

 

 

 

 

正月休み、

石垣島のフサキリゾートに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

別に宿泊した訳ではありませんよ。

 

ランチバイキングを利用しに行きました。

 

 

 

 

結果的には、そのランチバイキングすら繁忙期をズレて行ったため休止中だったのですが、、

 

ホテル内の庭を散策したり、

久々にホテルの空間を楽しませて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭の写真は、フサキリゾートが発行しているフリーペーパーの表紙です。

 

 

フサキリゾートのようなザ、リゾートホテルにこんな自然空間が?!まさかぁ、、と思いましたが、

 

ホテルの北側、いちばん端っこに人工的に作られた火盛番の所が

このような緑あふれる穴場スポットになっていました。

 

 

昔の火盛番を模して作られた割にはすーごく本格的で、階段も大きな石を積んで歩き易く作られていますし、手すりも鉄筋を利用して作られていて

ホテルクオリティーと言いますか、実物よりも上等な、流石のセンスです。

 

 

これだけガジュマルなどの植物が石積みに絡まっているということは、建造から結構な年月が経っているんだと思います。

 

今まで知らなくて勿体なかったです。

 

 

 

ここは宿泊者でも知らない方はいるでしょうし、

個人的にとてもオススメなところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

他、

 

 

流石のリゾートホテルで、お庭の植栽が一個一個とても綺麗で絵になり、目でも楽しませてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

植栽が素敵!と書いてた割には写真が少ないですよね。。すみません。。

 

 

ホテルのHPで見る景色そのままと思って下さい。

 

 

 

 

 

いつもその辺で見かける何てことない植物も、リゾートホテルの手にかかると素敵なオシャレ植物に見えるから不思議です。センスのなせる技ですねぇ。。

 

 

 

 

沖縄に住んでる身の上としては、

これだけの広範囲の庭を手入れして維持するって、それだけでも相当なことだと痛感します。

 

自分家の小さな庭でさえここまで綺麗に出来てないですからね……(о´∀`о)

 

 

どこを見ても絵になり、ザ、南国!を演出してくれているセンス、能力、

流石だな〜といろいろ勉強させて頂きました。

嗚呼…我が家もこんな風にしたい………(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

ランチバイキングが休止中だったため、お昼はビーチ沿いにあるカフェのハンバーガーで済ませたのですが、これがまたホテル価格で、ポテト付で二千円ちょいしました。

ドリンクセットと書いてあったものの、実際にはメニューより100円引きで買えるという名のセットでした。

 

 

 

味は、、、

 

ぶっちゃけフツーに美味しいではありますが、、コスパを考えるとモスバーガーのほうがよっぽど美味しいと思いました。すみません貧乏舌で…。。

(フサキを出た後、実際、モスバーガーに行って和牛バーガーを食べてしまいました。。和牛バーガーが千円以下で買える…!! モスバーガーさんの営業努力がいかに凄いかを目の当たりにしました。)

 

 

 

でも、

 

このホテル空間を味わいながら、と考えると、必要経費かなと思います。

庭の維持費だけでも相当でしょうから。施設利用料、ですね。

 

泊まる訳ではないし、このくらいはホテルに貢献しようと気持ちよく払ってきました。

 

とにかく何処を見ても素敵ですし、トイレも綺麗で気持ちよく利用できますからね。

 

 

 

 

 

 

 

フサキに行く時は、民間会社のバスを利用したのですが、

 

帰路は、アートホテルまでのシャトルバスがあるということでそちらを利用させて頂きました。

勿論、リゾートホテル様が出すシャトルバスですから無料です。

 

この辺りのサービスは流石、リゾートホテルだなぁと思いました。

改めてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

アートホテルは、石垣港からは少し離れた所にあるのですが

 

個人的にたまにカフェを利用したりアート展を見に行ったりと、ちょくちょく行っているホテルです。大浴場も一般開放していて、古くからある地元に密着したホテルです。

 

フサキリゾートも地元に密着していて、毎年、島人を対象にした格安プランも出してくれています。コロナ前までは音楽フェスも開催してくれていました。

やはり私はこおいうホテルが大好きです。ホテル側としても、宣伝になりますし、閑散期に利用してもらうと助かりますしね。こうした地元密着型の商売をしているところはいつの世も生き残ると思います。

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

たまにはホテル空間、ホテルサービスを受けられて癒されてきたよ!という記事でした。

 

 

 

 

 

 

沖縄って、地元商店とか、それはそれで沖縄ならではの人懐っこさと味わいがあって良いんですが、お客様としてのサービスが受けられるか?というと「??」というところがある(何なら客側が気を使う?。。)ので、

たまにはお客様〜的な扱いを受けたくなる時があります。

 

 

 

フサキリゾートは、けっこう開かれたホテルで

ランチバイキングだと3千円ちょっとで一般客も利用させてもらえるので、たまにはオシャレしてリッチな気分を味わいたい時には良いかと思います。

この値段が高いと思うか妥当と思うかは個人個人の価値観ですかね。

個人的にはカフェのハンバーガー買うよりかは遥かにお得だと思います。

 

 

 

ちなみにアートホテルのカフェも、

ケーキとドリンクセットで千円程度なので、けっこうお得です。

 

 

その辺のカフェでもケーキセットで千円超えはフツーですからね。ホテルサービスが受けられてこれはお得だと思います。(いつでも空いてるし、13Fにあるので眺めも良いです◎)

 

 

 

 

 

以上、

あまり参考にならなかったかもしれませんが、もし宜しければ足を運んでみて下さい♪