離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

霊って何ぞや?火ー日(太陽)ー霊(ヒ)

大晦日。夜。 家族とは違う場所で一人でいる。 大晦日らしくNHK 紅白歌合戦を観ていたが、 宗教の音楽祭みたいで気持ち悪くなり場を離れた。あんなものを「家族の団欒」と思ってる人の気が知れない。 家族の団欒がしたいなら、違うだろ、他にもっとやることが…

12月31日

年末 大晦日。 昨日のような土砂降り雨こそ降らなかったものの、風バーバーで大荒れ天気。 明日は晴れるという予報は本当なのだろうか?? 今日で《いばや通信》が終了する。 率直にいって寂しい。 でも、 「寂しい」と思うのは、自分がそれだけ依存してたか…

ALIVE

久々にミスチルのCD を聴きました。 今から22年前に発売された『BOLERO 』です。 特殊パッケージの、ひまわり畑の写真が一面に載っているやつ。 私はこの頃のミスチルを一番聴いていました。 音楽は、やっぱり その曲を一番最初に聴いた時を思い出しますね。…

12月23日

今日は素晴らしいくらいの青空が広がる日だった。 てか12月か?? 暑い・・・( ´∀`) オーストラリアでは気温が40℃を越え、ユーカリが自然発火しまくっててヤバイことになっている。オーストラリア全域が火事になってるのに日本では全然報道されてないのも相…

12月18日

朝起きて、フェイスブックのタイムラインを見てたら、いばや通信が年内で閉鎖(……!!)されるとの記事を見て戦慄が走った。 やりやがったな・・(о´∀`о) ただの傍観者であった我々にも爆弾を落としてくれる。 さぁお前も動け!とケツを叩いてくれる。 これがい…

12月15日;訳あってフラフラ

訳あってフラフラである。 キビ刈りは禅を含めたスポーツに近い。(と、思っている。) 人は、『行動』には嘘が付けず、キビ刈りなどでは人間性があらわになる。そこが面白いと思っている。 人の意外な思いやりに触れるときも多く、そんな時には激しく感動する…

12月8日

今日は曇り。時々晴れ間が見える。 ようやく穏やかな感じになり、船も全便運行。 穏やかといっても波は3Mくらいありそうだけど・・ 冬はこんなもの。冬になると、沖縄にいるのに海を見れば日本海のようだといつも思う。 (о´∀`о) 朝、テレビをつけていたら久…

12月3日;宇宙考古学のススメ

今日は激寒。 海も大時化で貨物船フェリーも欠航した。 製糖工場の季節工の方々も来れないため、キビ刈りスタートも延期。 焦らずその時々 対応していくしかない。 でもって連日 気温差が激しかったからか、熱が出た。 しかも中途半端に微熱。( ´∀`) 上がっ…