離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

4月26日 自分らしく、とは

 

 

 

 

 

 

 

 

曇り。

 

 

 

相変わらず蒸し暑い。

 

 

 

 

 

 

 

一説によると、実質的に梅雨入りしたらしい。

 

 

 

 

気がつけば季節は回っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日申し込んでみた石王•中村社長宅への訪問は、結論から言えば取り止めることにした。

 

料金(一応、ルチルブレスレットなどを購入することになっている。)の振り込み先がストーンマーケットではなく、他所の合同会社、しかもなぜか福岡ではなく京都支店の銀行で、???と思ったからだ。

 

 

一応、本人が立ち上げてる動画の概要欄リンクから公式LINEに登録し、その上で届いた情報ではあるのだが。。。

 

なんか、ちょと怪しんで尻込みした。

 

 

良く言えば、慎重になって警戒し一歩引いた。

 

 

 

 

 

京都にも支店があるのならまだ理解はできるが、、

 

ストーンマーケットの会社概要欄に載ってた取引先銀行に京都支店のものは無い。

 

恐らく、公開もしていないような子会社の口座なのかもしれないが、別に、ストーンマーケットの通販振り込み先で良いじゃんね。何でわざわざ全く違う会社に振り込むことになっているんだろう??

陳腐な脳内にチラつく詐欺の二文字。。

 

 

 

よく分かんなくて、

オラによく分かんないものにウン万円も振り込む金は無し。そもそもそこまでしてルチルが欲しいとも思ってないし。。

 

 

 

という訳で、

 

良いのか悪いのか、

チャレンジはここまで。

 

 

 

 

 

この慎重さが仇になっているのかどうかは神のみぞ知る。。

 

 

 

捨てるほど金があるなら振り込んでみたかもしれないけど。

 

 

 

 

 

まぁ、

 

あの1メートルくらいの水晶柱は見てみたかったけど。

 

 

 

 

仕方なし。

 

中村社長のお宅訪問動画をあちこち見ては福眼にさせて頂いています。

 

 

 

 

 

 

神がこっちだよ!という時には物事は驚くほどスムーズに進んでいく。

 

 

あまり憂えず、神に委ねよう。

 

 

 

思考が湧いてきたら『だから何?!』で打ち消す。

 

脳内のおしゃべりを止める。

 

直感に従って生きる。

 

思い立ったら即行動。

 

大丈夫。すべて上手くいく。

 

 

 

うむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、

 

 

最近、

 

あちこちで「神との対話」という本についての記述を見かける。

普段読んでるブログ主の方が、軒並みこの「神との対話」を話題に出している。

 

 

ので、

 

私もちょっとこの「神との対話」についての内容をネット上でではあるが探してみた。

 

 

 

ネット上で拾った概要しか読んでないが、

 

なるほど。

 

なかなかガチの、知りたかったことの答えが載っていた。

 

 

 

 

詳しい内容はまた次の機会に載せるが、

 

 

 

とりあえず我々が生きているのは『自分が何者であるかを思い出すため。そして創り直すため。』なのだそう。

 

ふむ。。

まぁ、いろいろ体験して、成長するためかな、、、、??宇宙の目的は創造と進化だとか言うしね。。

 

 

 

そして、

 

病や不調は、自分が作り出している、と。元気になろうと決意さえすれば快くなる、と。

 

うん。

 

体調悪いと、被害者でいられるもんね。甘えられる。意外と、都合いいんだよ。体調悪いのを理由にやらないでいるのを正当化できるし。

 

個人的な失望も、自分で選んだものである、と。

 

世界的な厄災も、世界的な意識の結果だと。→集合意識が起こしてるってこと。嗚呼だからやっぱ、ネガティブ未来ばかりを垂れ流すTVはもう見ない方が良いよー。あんなものを見るから戦争がいつまで経ってもなくならない。未来に絶望する。→これが結局、自分を苦しめている。

 

 

 

とりあえず、この世界は自分が思ったようになるよう出来てるみたい。ホントはね。

 

 

あと、

 

「悪いこと」は全て自分の選択の結果として起こってる、って。

 

間違ってるのはそれを選んだことじゃなくて、それを「悪」と呼ぶことだって。

 

自分が、起きた出来事を「悪」と考える、その解釈が間違ってる、というコトですな。。

 

 

ふむ。

 

確かに。

 

 

 

何でも解釈次第、というのはそおいうこと。

 

 

半分水の入ったコップを見て、半分しか水が無いと考えるか

あと半分もあるぜぃ…!と考えるかと一緒。

 

 

何事も、良きに繋げていくんですよ。

 

 

 

どんなことでも、

それ自体は苦痛ではない。

苦痛は誤った思考から生まれる。自分の考え方が間違っている。

物事を勝手に決めつけるから苦しむ。

決めつけるのをやめれば苦痛はなくなる。

 

決めつけるのはそれまでの経験のせい。

物事に対する考え方は過去の考えから生まれる。

地獄とは、間違った考え方から受ける苦しみ。

本当の自分を拒否する度に、我々は地獄の体験を創り出す。

 

 

 

ってーことは、

 

この世は地獄だー!と思う時、それは自分の考えが間違っている時、ということか??

 

ふむ。そうかも。

これは一つの指針になるかも。

 

 

ブラック企業で働いてて地獄〜とか、それはもうその会社を選択した自分の責任でもあるし、キツいのを楽しめない自分のせい?いや、キツいのに辞められない勇気のなさ?もっと良い仕事=自分らしくいられる仕事があるのに、そこに方向転換できない自分のせい、人のせいにしてブラック企業に居続けてしまう思考の間違い?

 

 

 

 

 

まぁとりあえず、

 

我々は

 

《身体を持っている間に自分らしさを存分に実現すること、真の自分に相応しい存在になること》、が生きてる目的らしいです。

 

 

ブラック企業で苦しむのも、大きな意味で言えばそこに居ると自分らしく生きられないからだよね。

 

企業のせいにする前に、自分の選択を疑おう。選ぶことはいくらでもできる。

 

 

 

 

でも、その本体持ってる『思考と選択の自由』を奪ってきたのが教育なのかもしれないけど。

こうしなきゃダメ!こうなったらオワリ!!みたいな世間体ね。

 

世間体って、

無意識に刷り込まれた洗脳じゃない?って最近思う。誰に言われた訳じゃないのに、何となくこうでしょ。って分かるもんね。

 

 

人様に迷惑かけたり悲しませたりすることはいけないけど、それ以外だったら自由にして良いんだよね。本来は。

 

 

 

 

ふむ。

 

自分らしく生きよ、かぁ。。

 

 

 

 

 

私個人の話で言えば、北海道でキャンプ生活してた頃が一番、自分がノビノビしてたかなぁ。。

でもあれは無料のキャンプ場に居座ってただけとも言えるし、少しはバイトしてたとはいえ、基本的には貯金を切り崩す生活だったし。

自分らしく=人様に迷惑をかけず、破綻しない生活、を両立させるのは難しい気がする。

 

 

これもまた、

私の思考が間違っているせいだろうか?

 

 

人間なんてみんなポンコツだからさ、

正しいと思ったことが正しい結果に繋がる訳じゃなし、難しいなぁ。。

 

難しいと思うのも、ただの思考だし。

 

うーむ。。

 

人生は矛盾と軌道修正の連続。。