離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に頭の良い人

youtu.be いやー 面白かった…! 立花さん、面白いです。 そして本当に頭が良いんだと思います。 行動力もあるし。 バイタリティは勿論。 きちんと常識もある。 NHKの集金が反社だったは、けっこう衝撃的でした。 かーなーりーの大大スクープネタなのに別に何…

宮古島に行ってきた

少し前のことになりますが、 宮古島に行ってきました。 私にとっては石垣島よりも馴染みのある、 製糖工場で一緒だったおじぃがたくさん住んでいる島になります。 石垣島にはほとんど知り合いや友達はいませんからね。 宮古島のほうが、会えはしなくてもおじ…

2月29日 断捨離に思うこと

晴れ。 カラッとして程よく風もあり、非常に気持ち良い。 キビ刈りもお休みだったのでシーツ類を洗濯、カーテンも洗濯、布団も干した。 こおいうことができる日はとても幸福を感じる。 私は、仕事なんかよりもこおいう家事をしているほうに向いているのだろ…

2月27日

曇り。 最近また気温が下がり、長袖をほとんど捨ててしまった身としてはキツい。 寒いのは苦手である。 先日の十六日祭で食べ過ぎたのか、甘いものと小麦粉製品と揚げ物を食べ過ぎて胃腸が荒れたのか、 気分も荒れて、 もはや衰弱して気持ちも落ち込んだ。 …

お化けの魅力

個人的に、 人生嫌になると心霊動画が見たくなる。 不思議なものである。 何もかもどーでもよくなると怖さがなくなるというか。 とにかく、 人生嫌になった時には今まで怖くて見れなかった心霊動画が見れる。 んで、いくつか見ていた。 心霊動画って、けっこ…

2月24日 日記

何気に今日は2024年2月24日で、224,224が続く日だった。 《伊勢白山道》ブログによれば、今日は太陽フレアの規模から見て確実に地震が起こりそうな日だった。 でも、起きてない。 これは恐らく確実に量子力学の法則によって 多くの人が気にしたから粒子(量…

2月22日 断捨離エネルギー変換

にゃんニャンの日。 ゾロ目の日はなんか特別感がある。 ヤフオクに出していた三線が無事に落札され、 本日発送。 明日から祝日で三連休になるため、今日中に送るべく奔走してなんとか梱包を済ませて送った。 さすがに三線をプライバシーバレバレの島から送る…

心霊動画を見て思う

youtu.be 朝からこんな動画を見ていました。 怖いです。。(*´ω`*) はじめしゃちょーの、本物のクレイジーさが映っています。 動画で見てても怖いのに、よくまぁ実際に遭った怖い話を聞いた後にできるものだと思います。 この家の管理者さんでさえも、地位も…

2月16日 記憶と無意識のカスも断捨離。

曇り。 夏の暑さだった昨日から一転、風が出て肌寒くなった。 今日は色々あってキビ刈りをサボってしまった。 昨日、慣れないことを色々やったので疲れた。 あと、去年から出そうと思っていた手紙をようやく書き終えて出してきた。 農作業で腕が慢性疲労を起…

2月15日 あ〜らヨイヨイ

晴れ。 今日も生かして頂きありがとうございます。 本日も感情は揺れ動き、 朝は早くに目が覚めるし、 天気も良かったし、自分的に色々できた。 十六日祭に向けてのお墓掃除も、前は一週間くらいかかったのに、今回はなんと2日で出来た…! すごい。成長〜。 …

夜明けの朝に。

大恥かいて、あまり眠れなかった朝。 まだ暗いうちに目が覚めたから、 ちょっと外仕事しに行って、コーヒー飲む。 乳製品はあまり良くないと知っているけど、たっぷり牛乳入りのカフェオレ。 久々にTwitterを開く。 今までログインしないと見れなかったTwitt…

2月14日

今日もまた、恥をかいた。 《生きるとは恥をかくこと》だと私は思っているが、 それに従うならば確かに私は今日生きたのだろう。 だがしかし恥をかくとは恥ずかしく、穴に入るかしにたくなった。 時間をとらせてしまった人に申し訳ない。 私は恥だ。 私はノ…

2月6日 歩みたい未来を想像しろ

曇り。 涼しくて過ごし易かった。 精神状態、安定。 ただ、 日頃、不眠症だからか、仕事がお昼過ぎに終わって家に帰ったら夕方まで寝てしまった。 やはり、日中は気づかなくても身体は寝不足でキツいらしい。 昼寝したとて眠れてる訳ではないのが辛いが、 久…