離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日 虚しくても哀しくても光ある前へ

ここ最近、雨が降ってくれている。有り難い。 一日雨が降っただけでも枯れそうだった草が息を吹き替えし、生き生きとして一気に伸びてきた。 たとえそれが雑草であっても青々とした景色は良い。見てるこちらもエネルギーを貰える気がする。 一方、除草剤で枯…

7月20日

今日も晴れ。 例年なら、今日から夏休み。 銀金ショックに続き、三浦春馬くんショックで気分は沈みがち。。 ちょっといろいろ手につかない。 が 皮肉にもこおいう時に、ピアノの練習がはかどる。 追悼の意を込めて弾く、じゃないけど一音一音、心を込めて音…

7月19日 突然の死   

晴れ。 今日も暑く、雲はあるものの 雨が降りそうで降らない。 あせもが一向に治らず、常に全身がかゆい。 三浦春馬さんの訃報を新聞で知った。 あんなにイケメンで、人気もあって・・・まだまだ活躍を見たい人もたくさんいただろうに………誠に残念です。 いやね…

7月18日 読書の醍醐味あじわい中

晴れ。 南風。 あまりにも雨が降らないので雑草ですら枯れてきている。 山がないとホント水には乏しいんだと痛感する。 石油エネルギーの供給が止まったら飲用水も枯渇する島にいることは少し危うい。 最近 銀金(「銀の海 金の大地」氷室冴子・著)の話題を書…

7月16日

今日も激暑。。 朝、ようやく雨が降ったけど すぐに止んでしまった。(´-ω-`) 雨、欲しい。。 銀金ショックも幾分か落ち着き、日常が戻ってきたカンジ。読み終わるまで、何も手につかなかったから。家の片付けやろう。。 大事にとっておいたビデオテープがあ…

7月15日 銀金の感想 少し

晴れ。 南西の風やや強し。 高速船は1,3便運航 2便欠航。 心はまだまだ 小説『銀の海 金の大地』をさ迷っている。。 心がもってかれたままです。。 『バカボンド』も『HUNTER ×HUNTER 』も連載途中で止まったままですがここまでキャラクターたちがズタボロの…

銀の海 金の大地10,11巻 感想※ネタバレ注意

銀の海 金の大地、10&11巻読みました。(その後の真秀と波美王を描いた番外編はまだチラ見程度) や~ マジで怒濤の10巻。ヤバイです。泣いた。 あまりに凄かったからさ、感想でも書かないと魂がもってかれたままで・・・ という訳で 書かせて下さい。 あと、多分…

銀の海 金の大地

『銀の海 金の大地』 氷室冴子・著/コバルト文庫の紹介です。 部屋の片付けやるんだ~!と息巻いて、一番厄介に散らかってた本に手ぇつけたらさ、こちらの本を目にして久々に読みたくなってしまった訳。内容ももう忘れてたし。で、読み出したら面白くて!!…

7月9日 今日のヒトリゴト

今日も暑かったが南風が強く、普段よりかは過ごし易かった。高速船は2便のみ欠航。他の便は来た。 でも南風だから、揺れてゲロ船だっただろう。南風の時は意外とキツいから要注意。 昨日の昼に、大層ご立派なケム雲があった。 こりゃ~明後日には雨かなー?…

7月8日

暑い。 雨が降らない。。 ので、海岸側の岩場に打ち上げられた海水が蒸発して塩ができてるかな~と見に行ってみたら まだ塩ができるほどは蒸発してなかった。 (о´∀`о) 自然に、塩ができるって、 まだまだ晴天が続かないとできないみたい。 でも少しだけ 蒸発…

7月6日 都知事選挙結果を受けて

今日も晴れ。 暑くなりそうだ。 今年はこんなに暑いのに、まだ一回もまともな台風が来てないのが不気味。例年ならもう何度か来てるはずなんだけど・・ 何でなんでしょう ? 東京都・都知事選挙の結果が出た。 一言でいうなら残念。 日本はまだまだカルト宗教に…

7月4日

暑い。。 クレイジーなほど暑い。(о´∀`о) こんだけ暑くて湿度も高い空気が南風に乗って北上していくので そりゃ熊本ですげー雨が降る訳だわ、とか思う。 テレビがないので現状どうなってるかは分からないがTwitterではすさまじい濁流の写真が載っていた。 ど…

幽霊の正体、ここにあり

よく電磁波について勉強させて頂いてます、白像さんのブログに、《幽霊の正体について》書かれた記事がありました。https://ameblo.jp/for-women-safe/entry-12572132681.html?#_=_ 要約すると、自然発生している電磁波によって幻覚を見て、それが幽霊の正体…

楽しむ 変える

環境活動家・谷口たかひさサンの記事がよかった 。 https://m.facebook.com/home.php 何かを変えたければ まずは自分が楽しもう。 楽しくないと 人はついてこないから。という記事。 この方の書く記事には批判も強制も無いので素晴らしい。私はすぐキツい物言…