離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日;思考エネルギーを物質化する呪文

またまた台風がやってくるらしい。 台風18号。 人工にせよ自然発生のものにせよ台風は つまりは大きな竜巻みたいなもの。その 巨大な渦とパワーでいろいろ「持っていって」くれるらしいから、嫌なもの忌むもの 持っていってくれたらと思う。 自分にとって幸せ…

台風渦中

台風17号の影響で風が強いです。 とはいえ八重山地方は暴風域には入ってないし、 台風の西側なのでまだマシです。 てか 吹き返しの風が強い。 一応、台風の進路がどうなるか分からなかったので 自分的に飛ばされたり 塩害に遭ったりしたら困るものは屋内へ移…

掴むべきもの

ふと、 子供は、大人の何倍も化学物質をはじめとする有害物質などの悪影響を受ける。 だから、 心を傷付けられるようなことを言われたら 大人の何倍も、 何倍も 傷付くんだよなぁ 、、 と 思った。 よく考えたら当たり前のことだけど その当たり前になかなか…

9月12日

今日も晴天。 暦の上では秋らしく、気温は高いけど気分的に透き通った高い空。 気持ち良く洗濯物が乾く。 今日はようやく 前々からやらねばと思っていた課題を済ませられた。 が、更なる課題が増える。 やりたくない事。苦手な事。次から次に。。 でもなるべ…

進化について;生きる意味

《進化》 について考えてみた。 人間は輪廻転生している、魂は不滅で、輪廻転生する、進化のために。 それらが半信半疑にせよ気になっていた。 進化するために輪廻転生してるの??何故??何のために??それは、何か、誰かの意思なのか?? 輪廻転生の目的…

9月10日

よく考えたら日付を表すのに「月」と「日=太陽」を使うんだな~ということに気付いた。毎日の暦に使うくらい、月と太陽というのは我々の暮らしになくてはならない密着した存在なのだろう。 昨日もケム雲を見た。 2,3日後にはまた雨か。 まぁキビ植え時期だか…

《こころの保育園》より

《こころの保育園》Twitterより、いくつか気になった記事をランダムに転載させて頂きます。 この「生きづらい」人達が増えている現代、様々な理由で傷を抱えたアダルトチルドレンが増えているんだな~と痛感します 。 負の連鎖を絶ち切り、不調和を調和に変え…

9月9日

「9」 という数字は勾玉のカタチに似ている。 魂を現すカタチだったと思う。 陰陽の二極を現すときにもこの「9」を上下にして合わせたカタチとなる。 宇宙は数字でできているから 今日という9月9日にも何か意味があるのかもしれない。 いや、でも今日は新暦の9…

9月7日

台風後。 まだ湿った空気がすごくて 雨もたくさん降った。 梅雨みたいだと思った。 内地にも台風15号が向かうらしい。 ここまで立て続けに台風がくると もはやどれが自然発生した台風か はたまた人工台風か 訳が分からない。 久々にペムチ浜に行ったら海亀さ…

9月4日;あの夏の思い出

曇り。時々雨。 昨日、東風があって涼しいな~♪と思っていたら突如 台風13号が来るとのニュース。 先日の熱心に撒いてたケムはこれか~?と思いつつ 涼しいのでよく寝れた。 リアルに欲しかったものを探しに行く夢を見た。 深層心理を反映してるのか買い物に…

9月2日

月が変わり、週始めでもあるので 心機一転? 無くなりそうだった車のガソリンを満タンにしてきた。 しめて約五千円。 内地で電車通学してたことを思えば安い交通費かもしれないが毎月約五千円(一年で約六万円!)が環境にもよくないガソリン代に消費されてる…