離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

進化について;生きる意味






《進化》 について考えてみた。













人間は輪廻転生している、

魂は不滅で、輪廻転生する、進化のために。 



それらが半信半疑にせよ気になっていた。






進化するために輪廻転生してるの??何故??何のために??それは、何か、誰かの意思なのか??


輪廻転生の目的が進化にせよ、

何で進化しなきゃいけないのかよく分からなかった。


進化のためにみんな何度も生まれ変わってるというなら、人類誕生からウン万年経ったという今の時代、相当良くなってそうなものだが、
もう今の世は滅びに向かってるでしょ?


発達し過ぎた文明が ある日突然滅んだのと同じ道を辿っているようにしか思えない。



人間は進化したというより退化してるんだ、という人もいるし、そっちのほうがなるほどとも思う。













手持ちの辞書で「進化」を調べると

《動植物が次第に進歩して、より環境に適した状態になること。》

と書いてあった。




あれ?? 「進化」って、環境に適していくことだったの??




パソコンとかの、《バージョンアップ》を想像してたんだけど、何やらそうではないらしい。 


単純に、「環境に適していく」のが進化・・・??( ´∀`)





・・・・・・・そうなんだ~・・・



















となると、


今、様々なアレルギーを抱えた過敏症と云われる方に反して
それら有害なものに一切気がつかない《鈍感症》という方々もいますが


この 鈍感症の人達のほうがある意味 有害物質が側にあっても何不自由なくとりあえず暮らせている訳で、

この有害物質まみれな現代に於いては

鈍感症な人達のほうが今の環境に適応した進化した人達、となるのかもしれない。。




鈍感=感覚が退化した人、

だと思うんだけどね。




深海魚が進化の過程で不要になった目を失ったように


何かを失くしていくこともまた進化なのかもしれない。


だから、

多分 「進化」って、別にバージョンアップして新たな能力を身に付けていくことではない。

単に、今ある環境でも生きていける「変化」 なんだと思いました 。


「変化」。





な~んだ



やっぱり 『答え』って、単純でつまらないものです。



生きていくことに意味はないし、生命はただ自分の種を残すことを考え変化し生まれては死ぬを繰り返し続けていくだけ。









ちなみに

「退化」は辞書で調べると何て書いてあるのかな~というと


《進歩が止まって、もとの未分化な状態にもどること。あともどり。

生物のある器官が用いられなくなったため、その機能を失って、簡単になり、また、無くなること。》

と書いてありました 。




「未分化」の意味がよく分からなかったのですが、私の辞書には載っておらず、分からないままでした。



退化には、「機能を失い簡単になり、また無くなること」

とありましたが、

私は、ただ単に何かが無くなることが退化だとは思えませんでした。

機能が増えすぎても、扱いが大変になるでしょうし、
例えば、音が 何から何まで聞こえていたら会話もできないでしょう。

家に 何から何まで置いていたら、ゴミ屋敷になります。



取捨選択が、大事なんだと思う。














でまぁ、

進化についてはこの辺にしておいて。





生きていくことに意味はないと書きましたが、ここからが本題です。





人間、何故生きるのか?

何のために生きているのか??



の問いに答えるとしたら


それは、




あぁ






「夢を叶えるため」






だなぁ・・・  ってことに気が付いたんデス。
(о´∀`о)









我々は、

「夢を叶えるため」に生まれてきた。





そう考えたらしっくりきませんか??




少々キザったい答えですが^_^;

そうじゃないかな~って思ったの。








人の役に立つためとか
次元上昇のためとか
働くためとか
苦しんで学び 経験するためとか
死ぬまでの暇潰しとか




知るかそんなもん!!ってカンジです(笑)




勿論、それらがやりたい人はやっていいと思う。






でも、


基本的には、『夢を叶えるため』なんだと思うんです。







悪魔崇拝者とか支配者とか独裁者とか、やってることは鬼畜だけど、彼等は彼等で自分のやりたいことを目一杯やってんですよ。恥も外聞もなく。鬼畜は鬼畜だけど、それをやりたいからという夢を叶えちゃってる。

今、日本は半島勢力に乗っ取られてるとかいいますけど、それは、きっと本当なんだろうけど、それだって何世代にも渡る壮大な野望=夢を叶えようとしてるだけです。良し悪しは別として。





翻(ひるがえ)って我々は、何かしようとしてるか??  

ってぇコトなんです。


批判や悪口、絶望に終始してないか と。




そりゃあ、毎日生活してくのに精一杯だったら、考える暇もないだろうけど。それは分かるけど、

でもこうなったらいいな、こうしたいな、っていう『夢』は描いているかい?? と。







誰かの唄で、

「夢持つこと忘れた子」


という歌詞がありました 。








我々、まさに夢を失っていました 。



時間と共に奪われた、ともいうか。





とにかく、『夢』、抱くの忘れてました。


もしくは、夢なんて想い描くのは絵空事で恥ずかしいことなんだ、とかいう価値観に縛られている。





夢、描いていいんですよ。

夢だろうと、想い描いていい。



そりゃあ、夢を想い描いたところでポンと叶う訳ではありません。夢の実現には行動と努力と実力が必要ですから。
夢は必ず叶うものだけど、死ぬ直前にかもしれません。


でも

夢は必ず叶うよ。













これらは

引き寄せの法則とかと似ているかもしれません。


でも引き寄せの法則はよく分からないので…私は、単純に

『夢を持とう、想い描こう』

『夢を叶えるために生まれてきて 生きていくんだ』

のほうが分かりやすいかな~と思いました 。






今の世の中、確かに嫌なことだらけです。

クソみたいな仕組みや最新技術。多いです。



かたや、それらから逃げたくてもお金がないから逃げられもしません。やられるがまま。生殺し。


でも

じゃあ、


自分は、どんな世界を望むのか??どんな社会を望むのか??どんな生活を望むのか??

『具体的』に描けているか。



もやもやした抽象画では、見る人によって解釈が変わってしまうんです。


客観的に見ても分かるように 描かなければならない。



















夢をただ脳内で描くにも

最初はできないと思う。



世間様から受けてきた染み込んだ価値観が邪魔をするんですね。
次いで、周囲の人が邪魔してきます。


かつて、私が北海道に行きたい、という夢を持った時がそうでした。
本心では北海道に行きたいのに、自分の頭の中でその願望を明確にするのにさえ、何ヵ月もかかりました。自分で自分の夢をバカにしてたんです。ナゼか。
自分の頭の中でさえ、自由に自分の願望を発言できなかった。

これが世間から受けてきた洗脳の影響なのかどうかは分からないけど

意外と 

我々 自分の望むことを明確化するのができていません。


愚痴とか不満とか批判ならすぐにできるんだけどね。




意外と、

『こうしたいんだ!』っていう発言をする人っていません。

いたら、その人は次々に夢を叶えてるんだろうなぁ。。


自分がそうじゃないから、周囲にそおいう人がいないだけかな・・??












私も 最近生きるだけで精一杯でがんじがらめになってて



単純に夢持つこと、忘れてました。






夢、想い描きます。


叶えるために、『叶えるための』試行錯誤をします。




















さいごに、


「夢持つこと忘れた子」
という歌詞が出てくる唄、思い出しました。





Mongol800の曲で、しかもタイトル名が「夢叶う」 でした(笑)