離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

5月29日 停滞の沼





曇り。












東風があり、やや涼しい。














このブログを書くのも飽きてきた。
(´-ω-`)









正確には、



石垣や内地に思うように行けなくて停滞している。







島でも果たさねばならない仕事があるため致し方ないではあるが。。辛い。つまらない。






持て余してる時間で、

書類整理とか片付け。





Tシャツも、汗臭さが洗っても取れないものは処分。

切り刻んで、台所周りの掃除に使い回す。

我が家にテッシュは無い。不要になった布を使い回せばテッシュは必要ない。







本とかも・・・処分したいが

本の処分だけはなかなか進まない。





メルカリで売りたいのもあるけど、

アカウントやパスワード忘れてて困難。



石垣島の古本屋に持って行くのは大変だし




島のフリマに出すにも売れなかったらかえって迷惑になりそうだし、





身動き取れないのって辛い。








できない言い訳してないで重い身体引きずってでもやらなきゃ。。









社会全体、デトックス必要だけど


自分自身にも必要。







断舎離。









今までのぬるま湯を捨てろ。







やりたいことがあるなら

己の贅肉をまずは捨てろ。






捨てた空白にしか奇跡は来ない。





新しい風は、余白に入ってくる。




















古切手とか、私は集めとく派なんですが、



そおいうのが

どうしていいのかちょっと悩む。
(о´∀`о)



ベルマークとかも、一応見掛けたら切り取って保存してるんですけど、

今時集めてる団体って見掛けないよね
(о´∀`о)



学校PTA でベルマークやると無茶苦茶手間かかって大変らしいし、

今時古過ぎるシステムなのかしら。。

私はこおいうのけっこう好きなんですが。






自分を変える=自分の所有物を変える、





なかなか難しいですね。

一見カンタンそうなんだけど。








赤瓦の家建てたい夢を叶えるため


とにかくやり続けていこう。








世の中の絶望にフォーカスするな。








己の夢と希望にフォーカスして


行動し続けるんだ。