離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 ゴミビジネス;ゴミイズライフ

晴れ。 3~4月の初夏のような暑さ&海の綺麗さ。 久々に島の西側の開けた海へ行った。 観光客のいない、冬本来の海!ってカンジで最高。 本来の島の姿が戻ってきたよう。。 相変わらず漂着ゴミは多かった。 漂着ゴミが漂着するはずのない駐車場付近にもあち…

1月30日 おカイコさん

晴れ。 でも風は冷たい。 最近 節々の痛みを感じることが多く、体内コラーゲンの減少を感じる。。 私は元々筋ばった痩せ型の身体でコラーゲンは少ないように思う。 このコラーゲン不足をどう補えばいいのか。 取り急ぎ素人考えでは筋肉を鍛えればそれでカバ…

1月29日

曇り。 午後、一瞬晴れた。 晴れた瞬間 強い日差しで暑くなった。作業着の下に着けていた防寒タイツが蒸れて暑くてタイツを履いたことを後悔した。が、太陽が隠れたらまた寒くなった。 風は冷たく 太陽光線を浴びれば暑く 寒いんだか暑いんだか分からない。 …

1月28日 フクイチの幽霊

晴れ。 少し雲あり。 今日も島で過ごせて嬉しいです。 ありがとうございます。 Facebookのアカウント停止を受け、復旧を試みたが 案の定 電話番号の入力だけでは済まず、復旧させたきゃ顔写真まで送れとの指示。!顔写真で本人かどうか確認するからだそうだ…

1月27日

晴れ。 陽射しは夏のようだが風は冷たく、キビ刈りすると暑いけどでもそこまでしんどくはないってカンジ。 今年の黒糖はとても質が高いので、多くの人に味わって欲しい。粉も既に販売されていて、黄金(こがね)色でピカピカしている。 黒糖特有のクセもなく(…

1月25日

晴れ。 夏のように暑い。(о´∀`о) 今日は、逢いたい人に会える良い夢を見た。 久々に見る素敵な夢だった。 現実世界では、まだまだ闇の中にいる。泥沼に足を取られ、もがいてももがいても抜け出せないでいる。 でも必ず、 この経験あったからこその喜びと徳に…

1月21日 混沌の闇から這い出る花よ 

雨。 気温はあるので半袖でOK 。 今日は公共施設に私物を散らかし片付けようにも物が多過ぎて一向に片付かず慌てる、という夢を見た。 まるで現実世界の私を象徴するような夢ではないか。 最近の夢はホント、うまいこと深層心理を表している。 自分だけは誤…

1月20日

晴れ。 風は冷たいが、日向にいると暑いくらいだった。 昨日は朝から愚痴だらけのブログを書いてしまい、 一旦はUPしたものの、やはり消した。 愚痴を言いたい時は勿論ある。 思い通りにいかなくて不安になったり疑心暗鬼になったり。こんな自分だからこんな…

1月18日

曇り。やや晴れ。 陽に当たれば暑いし、雲で陰ると寒い。 風が冷たいのだ。 いつも、感心する話を聞かせてくれるムラキテルミさんのブログに《よもぎ》が出てきた。https://ameblo.jp/ganwajitakudenaosu/ よもぎは、誰もが知るポピュラーな薬草。 島では、…

1月17日

曇り。 風バーバー。 船は全便欠航。 風の強い日にキビ刈りをすると塵ゴミが目に入ったりするのが辛い。 寒いのでチャイを淹れた。 内地で買ってきたノンカフェインの紅茶にシナモン・カルダモン・クローブ・生姜を入れて適当に煮出す。八角を入れている店も…

1月16日

晴れ。のち雨。 予報通り夕方になると天気が崩れだした。 今日は少し断捨離をした。 冒頭の写真・数年前に石垣島の福木屋という花屋さんで買った造花のリース。 とっても可愛くて綺麗で好きな色合いだったけど沖縄の多大なる湿気により カビるんるんが大量に…

平和主義者のための暴力論

平和主義者のための暴力論 『モロトフ・カクテルをガンディーと』マークボイル/著 吉田奈緒子/訳 カネなし生活をしながら自宅を無料で開放しているマークボイルさんの著書です。写真がヨコになってたらすみません。どおいう訳か、縦に撮っても横向きで表示さ…

1月15日 根源にあるものこそ入手し難い

晴れ。 高速船も全便運行だが、コロナで減便されたらしい。まぁ元々 全便出ることのほうが珍しかったので大した影響はない。 今日は宅急便を送る夢を見た。間違って送られてきた品を返送する作業をしていた。 宅急便を送る夢は、夢占いでは現実逃避したい心…

1月14日

晴れ。 今日も洗濯と布団干しをたくさんした。 腕が痛くて仕事ができない分、普段なかなかできなかったデスクワークや縫い物ができた。 時間にゆとりがあるため、心にもゆとりがあり、本当に久々に、、本当にくつろいで幸せを感じながら一日を過ごすことがで…

1月13日

晴れ。 久々に晴れたので年明け初!ってカンジで洗濯物やお布団を思いきり干せた。 前に押し入れから出した毛布がカビ臭かったので本当に助かった。 我が家は合板でできた内装のため、調湿作用が全く無く、沖縄特有の高湿度もあいまってすぐカビ臭くなる。 …

不幸に引きずるトラウマ

https://xn--ccke5d6a8fj3i7afn.com/2021/01/11/2021shinjidai/ スピリチュアルNORI さんのブログ。 ネガティブ情報に同調する必要は全くないですよ! あなたが楽しく、上機嫌でいるほうが大切なんですよ!! という記事。 楽しく上機嫌でいるのが大事、とい…

1月11日

曇り。 風は冷たいけど、そこまで寒くはない。 キビ刈り二日目にして腱鞘炎みたいになった。 腕が痛くて仕方がない。 ペットボトルの蓋も開けられず、撃沈。 後で見たら少し腫れていた。 とりあえずthe water (再生ウォーター)を肌に染み込ませ、天下のタイ…

1月10日 製糖期スタート

曇りのち晴れ。 久々の太陽さん。 アマテラス大御神がようやくお出ましになった気分。 風は冷たいけど陽に当たると暖かく、日中は動いていると少し汗ばんだ。 2021年度のキビ刈りが9日より始まった。 今年はコロちゃんによる不況の影響か、援農隊の方がけっ…

1月9日 独白

曇り。 激寒。 高速船、1,3便運行・2便欠航。 風は比較的穏やかになったが風が頬に当たるとすごく冷たかった。 ここまで風が冷たいのは沖縄では初めてかもしれない。(´-ω-`) 福木さんも寒くて参っているのか、葉っぱを大量に落としていた。寒いけど、蚊がい…

1月8日 境界を越えて自由に生きていく

寒い。。(´-ω-`) 激寒。 一日中、布団にくるまっていたいカンジ。。 我が家に暖房器具は無く、お布団か衣類が唯一の暖をとる手段。 風も強く、さすがに今日は船も全便欠航。 昨日までは風があっても頑張って船を出してくれていた。安栄観光さん、いつもあり…

1月7日 苦しみが希望になるということ

雨のち曇り。 北風バーバー。 寒し。 誰だか忘れたが、二時間サスペンスドラマによく出ていた女優さんが、ドラマのラストあるあるの崖での撮影話で、あれはね、(見映えはいいかもしれないが)暑いか寒いか風が強いかのどれかなのよ。と言っていたのを思い出す…

神様と虹色の数

神様は実は『ひかり』なのではという話を聞いた。 紫外線や赤外線などの光。 んで、一般庶民にも伝わるようそれぞれの光ごとに神様の名前を付けて置き換えた、と。。 となるとですね・・・・パッと思い付く代表的な神様→七福神。 あれ、、、そういえば虹も七…

『運気を上げるごはんのひみつ』

『運気を上げるごはんのひみつ』開運料理人・ちこ PHP研究所/発行 ¥1,500(+tax) 基本的には料理を美味しく作るコツが書かれた本なのですが、世界の秘密や真理にも迫っている本です。 一般的に料理は「愛情を込めると美味しくなる」というのは誰でも知ってい…

映画『えんとつ町のプペル』感想

映画、『えんとつ町のプペル』、観てきました。 映画代も決して安いものではないし、内容やテーマは西野さんがYou tube 内でしゃべってくれていたので わざわざ観に行くのも?とは思ったのですが、実物を見ないで判断もしたくなかったのでレッツらゴー。 映…

1月2日

平凡で何もない正月。 今日の夢は元レペゼン地球の脇さんに会い、200万円のお金を借りるという夢だった。 脇さんの特別なファンという訳ではないが、夢の中でも脇さんは格好良かった。 幸先の良い初夢、ということにしておく。 レペゼン地球といえば、名前が…

カフェFuzukueに行ってみた

Fuzukue 〈フヅクエ〉というcafe をご存知でしょうか?? カフェを経営していく上で避けては通れない《客単価》を、 安定的に、かつ確実に得られるシステムをつくった画期的なcafe であります。 詳しくはHP を読んで頂くのが確実なので興味のある方にはそち…

1月1日 新年決意

新年。年が明け、2021年になった。 十代の頃、《2021》という数字の並びに魅かれるものがあり、当時流行っていたノストラダムスの預言も手伝って2021年に真の終末が来るのではないかと思っていた。 実際に20年以上の時を経てようやく2021年を迎えた訳だが と…