離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

カフェFuzukueに行ってみた




Fuzukue 〈フヅクエ〉というcafe をご存知でしょうか??


カフェを経営していく上で避けては通れない《客単価》を、
安定的に、かつ確実に得られるシステムをつくった画期的なcafe であります。


詳しくはHP を読んで頂くのが確実なので興味のある方にはそちらを読んで頂くとして、


前々から気になっていたので
内地に行った際、せっかくなので足を運んでみました♪



Fuzukue は初台と下北沢に店舗があるのですが、
私が行ったのは初台店。



地下鉄はよく分からないのでJR 新宿駅から歩いて行きました(о´∀`о)

徒歩は貧乏人の武器。




初台までは甲州街道(国道20号)をひたすら真っ直ぐ行けばいいので問題なかったのですが、地下鉄の初台駅がどこにあるのか分からず、迷いました。
新宿駅からだと、山手通りを過ぎた先にあります。

私はその日、手持ちのケータイ電波が切れてしまいまして………頼りにできるのが手帳にメモっていた簡素な地図と道路看板の地図だけだったんですね。

初台はオペラシティにしか行ったことなかったし、全く未知の世界。


んで、

地下鉄初台駅から南に延びる道を進んで左手にFuzukue があるはずだったんですが、まーよくワカラナイ。。

とりあえずここが駅前メインストリートだろっていう商店街らしき道を歩くも、喫茶店らしきものは無い。。何度歩いても無い。。もしかしたら通りから一本奥に行ったところかも!って横道をくまなく進むも立派な家があるだけ。。

今日は営業日のはずだけどもしかしたら休みかな・・・・この通りじゃなかったのかも・・・なんて不安になりながら何度も商店街ストリートを往復し、もうこれは縁がなかったんだ…諦めよう………と思った時、まさかの何度も通った建物の前に小さな看板を発見!

諦めかけてて、下を向いて歩いていたからか、発見できました。(笑)


ネット環境の整った方でしたら、詳しく行き方や地図が載ってますので問題ないと思います。

私は苦労しても自分の足とカンで探すのが好きなだけです。





んで、ようやく発見できた喜びをかみしめ、いざ店内へ。

からして「知る人ぞ知る隠れ家」感が出ていて私好みです⤴



が、

迷いに迷った時間ロスが仇となったか、予約できるのにしなかったが故か、満席で、あえなく退散となりました。




店員さんは親切で、空いたらご絡しましょうか?と提案して下さったんですけど、ホラ、こっちはケータイも電源切れてるしねぇ。。(´-ω-`)


まぁいっか~と立ち去ることにしました。そのほうが、お客さんも心置きなく過ごせるだろうし。






てな訳で、

好きなだけ本が読める店・Fuzukueには本当に行っただけ。

店内に入ったのも数秒。
(満席だとの説明は、店員さんと一緒に店を出てからして頂きました。)

店にはあいにく数秒しか入れませんでしたが、
それでも良い雰囲気だな~というのは存分に感じました。

みんな静かに外に向かってカウンターに座ってたのが弱冠不気味な感じでしたけど 実際座って本読んでたら快適な空間なのかな。。

今はコロナだから間仕切りとかあったら尚 自分の読書に集中できるのかも?とかも思いました。


私はちょっとざわついてるくらいが好きなので、Fuzukue の空間は静かすぎて緊張してしまうかもしれませんが、

お店のコンセプトやシステムにはとても共感できますし、好きだなーと思います。



客単価や回転数を気にして「食べたら早く出て行って欲しいんだけど」なんて念じながらやってるお店には是非とも知っておいて欲しいシステムです。
(あと、客単価上げるのに一品の値段がやたらと高い店にも・・・いえね、経営を続けていくには仕方ないのも分かるんですが…………)







まぁ場所も分かったことだし、

今度行く際にはちゃんと予約してから行きたいと思います。