離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

8月6日 綺麗な社会に




晴れ。

また暑くなった。







先日の台風でようやくまとまった雨が降って島中が潤い、草が一斉に伸びてきた。生命力を感じる。

草が伸びるのは生命力だ。















コロナが西表島でも出て、石垣島にも行き難いカンジ。でも観光客は普通に来てる訳で、島から出なくてもあまり変わらない気がする・・・




コロナって、要は風邪菌だし、昔からあるし、

まぁ今回のパンデミックは人工的に仕組まれて撒かれてるものなんだろうけど……



早く落ち着かないかねぇ……ってカンジ。




コロナより、抗がん剤治療で死んでる人のほうがよっぽど多いし。

TVがあおるようにしか物事を見れない人が多過ぎる………






なんでこんなバカな時代に生まれてきたんだろうとか思う。







でも一方で 平和過ぎてもきっとヒマで退屈なのではないかとも思う。私は天の邪鬼だ。私は退屈には耐えられない…

とはいえ

バカ過ぎる。やり過ぎだ。
もうちょっと『まとも』な世の中になって欲しい。

もうちょっと
頑張った人が報われてもいいのではないか。。




 

自分が、レベルアップして、まともな世の中のベクトルに行けばいいのか。






世界は、自分の見たいように見える。



自分が、汚いものばかり見てるだけか。







わからない。






なにもかも破壊していくバカを横に、美しいものだけ見るのは至難の技ではないのか 。







わからない。












つーか、

用があるのに石垣島に行けないストレス。




他人からみりゃ急用じゃないかもしれないけどさー。。

いろいろ買い物したいものとか、用とか、あるさー。。



歯医者の定期検診で内地に行きたいのにずっと我慢してるよ?

医療関係の用なら行ってもよくないですか??

でも 歯医者の定期検診を重要視してる人ってあまりいないだろうから、歯医者ごときで、、ってなるのかな………



まぁ 無理に我慢しても仕方ないからいざとなったら行くつもりだけど…

世間様の目は怖いね。。


TVにあおられた人々のヒステリーは怖いよ。



人間の無知や無関心のほうがよっぽど怖いよ。








自然豊かで
水が綺麗で
循環型社会で
医療もホリスティック中心で
食料も自然栽培中心。


そんな国が良いです。



ゆいまーる精神があって

楽器や音楽を奏で
芸能・文化に溢れ

武器を手放す勇気のある国。







沖縄が、

けっこう近いと思うけど……水に関しては乏しい。。食に対する意識低いしな。。農薬ジャブジャブだし……



武器を手放し
楽器や芸能が盛んな点は素晴らしいと思うんだけど…致命的にダメなとこもあるか。。










良いところだけ見てれば幸せかも、と思う時もある。



でも私は、

裏側も見ちゃう人。




一番汚れる場所を どうしてるかが気になる人。







そおいう人間は 幸せになれないのだろうか……




お花畑に、素晴らしいとこだけ見てりゃいいのにね、、




良いも 悪いも
綺麗も 汚いも 見たくなる。






だって本物の素晴らしいところは

裏側も綺麗だからね。


お店とかでいえばバックヤード。ゴミ置き場。




本物の店や人は ゴミの出し方も綺麗。







私はきっと

そおいうものに憧れてるし 目指しているんだと思う。