離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

8月9日 それでもやっぱり酔狂的に島が好き






今日も蒸し暑い。




先日の台風で雨が降った影響で 蚊が増えた。あちこちかゆい。






昨日、タイトルにコロナの文字を入れたからアクセス数が普段の10倍に増えてた。



こんな たわいもないブログ読ませちゃって申し訳ないカンジ。




世の中が良い方向にいきますように。





そればかり想う。






島の中も
自分らの都合だけ優先して乱開発?する人とか
アルコール飲料缶のポイ捨てとか

モラル低下が著しい。




コロナでお盆行事が中止になって喜んだ人はたくさんいたはず。




元々、いろんな面で限界にきていたのだ。





そうした内面に秘めた集合意識が 各行事の中止へと繋がっていったように思う。決してコロナだけのせいではない。





私が思うのは、島にいたくなければいなければいいし

島の(面倒な)ことがやりたくないなら出てけばいいのに。ということ。



島にいる限りは、たくさんの人の協力のもと自分の生活が支えられているのだから、自分も、島を支えられる一員にならなくてはならない。町民税や公民会費等を払えばいいというものではなく 自分も、行動で示すということ。

島は生活の島であって、金儲けの道具にしてはならないということ。

島出身者だから、土地を持ってるから、で、何でもしていい訳ではない。





自分が、ナイチャーって差別されるのは…仕方ない。どう捉えるかは人それぞれだし。



でも

島出身者の人が島を大切にしない、文化を守ろうとしない、島のこともやらない、モラルは低い………は、辛いなぁ。。 

ナイチャー差別すんなら、我々の手本になってくれよ… 我々以上に島を大切に想ってくれよ…





そおいう面に目を向けるからダメなんだろうか。



楽しいこと、幸せなことだけに焦点を当ててればそうなってくんだろうか。 そんなことしたって、道に捨てられたゴミは誰かが拾わない限りずっとそこにあるままだと思うんだけど……

よくわかんねぇな。。




とりあえず、最近は 島のためにならないような人は出てけばいいと心の中で素直に思うようにしています。そんなこといえるような偉い人間じゃないけど。。ただ個人的にそう思うだけ。そう思うことも 今までは憚ってきたけど 素直にそおいう思いも吐き出すとスッキリするさ~。

私だって、島にとって有害人物認定されたらすぐ追い出されると思っている。血縁関係もないし、役に立てなくなったらすぐに捨てられると思っている。そおいう覚悟で来たし、それでいい。じゃないと、島が維持できないから。島を維持していくほうが大事。島を守るほうが大事。大好きな島だもの。自分より、島が優先なのだ。














本当に 『島』は独特だと思う。




私はきっと

自分のいる島が大好きというより「取り憑かれた」という表現のほうがしっくりする。


島にいたら苦労するのは分かっているのに離れられない。



人生で味わったことないような胸クソ悪いことがあっても嫌いにはなれない。




どんなにストレスを受けたとしても



ほんのちょっとでもいいから受け入れられて

島の守人になれたら嬉しいんだと思う。









クレイジーだね。(´-ω-`)



単なるアホでもいい。










自分の選んだ土地に住むというのは、幸せなようでいてとても辛いことかもしれません。
でも やっぱり幸せだと思う。

でも 楽に生きたいなら、“住みたい場所”じゃなく、「自分がそこにいるだけで受け入れてくれる人がいるところ」がいいと思います。

場所より「人」で判断したほうが圧倒的に楽だよ。




だから “南の島”に憧れる必要はないのです。



どこだって、人がいれば人間臭くなるし

どこだって、住めば都。








それが分かってるのに

わざわざ苦労する処に住んでるオイラ。
(о´∀`о)



やっぱりクレイジー、、

























でもまぁ……


飽きることだけはないです 。