離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

「自分軸で生きる」って何さ?







コ○ナワクチン全島民一斉接種の日程が一応決まってしまい、絶望の淵にいる。




不安や恐怖を感じるというより


迫り来る社会的な大きな流れにどちらかといえば怒りを感じて震えている。


どんだけマスコミの嘘に気付かないんだよ大衆は、と うんざりする。







が、



この「絶望を感じる」という感情があるのが

自分は他人軸で生きてる(!?)という証拠らしい。

(о´∀`о)



??????




参考にした記事はコチラ
https://m.facebook.com/chikyuwomamorou/








………………けっこう自分軸で生きてるつもりだったけど…………




まだまだ、 他人軸だったみたい。。
(´-ω-`)







ちなみに他人軸で生きてる証拠として、

おしなべて体調が悪い、という特徴もあるらしい。






はい。




私、ずっと未病を抱えてるカンジです。



島にいると体調が優れない。身体が重い。





コレ、

まぁ、、、、

「島の人の目を気にしてる」のも確かに原因だと思います。。

リアルに怨霊もたくさん浮遊してたり憑いてたりするのもあると思いますが…………




まぁ、島にいると、島の人の目はすげー気になる。。悪口言ったもん勝ちみたいなとこはあるもの………

島でよく見る自己肯定力のある人?は、昼間から呑んだくれててだらしなかったりするし…………周囲に迷惑かけてもヘラヘラ開き直ってたり………

自己肯定力がありゃいいってモンじゃないでしょーってカンジになっちゃうんですよね。。

いや、自己肯定力ってそおいう(だらしなくなる)モンじゃないでしょ!っても思うんですけど。。



どうも、島にいると

自己肯定力が高い→だらしない、自分勝手(人に迷惑かけても平気な顔してる)、

ってイメージ。





島の暮らしが一蓮托生だからなのか……??





自分軸が大事なのも分かるが、

まぁそれが島にとっても良いものと捉えられるかはまた別よね。。

って、、

そう考えてしまう思考が既に他人軸なのか。。
(´-ω-`)



《自分軸》、大事にしよう。。






どうも、私は親兄弟からずっと否定されたりバカにされたり、ってカンジだったから、

自己肯定力は低い。


今はまだマシになったけど、昔はほっっんと自分の名前も嫌いだったし、自分を粗末に扱ってたし、死ねばいいのにって自分の身体にに何度も何度も言ってた。



改めて振り返るとヒドイな。。




身体さん、ごめんなさい。





今は、旅に出て出逢った方々に心配してもらったり暖かい声を掛けてもらえたりしたお陰で、自分を大事にするようにはなってます。完璧にはできてないけど、とりあえず調味料だけは本物の最高級品使ってる。



でもまぁまだ未病はずっと抱えてるカンジ。









《自分軸》については、ネットで調べるとごまんと出てくる。





体調の良い人は基本的にみんな自分軸で生きてるんだって。



へ~そうなんだ~ってカンジ。





あと、

自分軸さんは

・「相手」より自分に焦点が合ってる

とか、

・「したい」「したくない」が行動の基準、

とか。。


・人生に対して能動的

・自分にやさしい

・「今」を味わうことができる。

・完璧を目指さない




など。。。







私、まだまだ他人軸みたいで、
コレ読んでもいまいちピンとこないんですよ。


島で、「私はやりたくないからやりません~♪♪」って貫いたら、単なる自分勝手な嫌われ者になるよ💦💦 じゃあ住むなよ!!!ってカンジ。マジで。



無理して、自己犠牲してまで島のために尽くす必要はないと思うし、私も、できない時はできないで断るけど、、



うーん

いまいち


まだ自分軸と自分勝手がごっちゃになる。。






まぁ、自分のポリシーは貫いて良いんじゃね??ってカンジでしょうか。。

天に恥じないことしてる自負があるなら他人に何と言われても気にすることないよ☆

みたいな。。






まぁでも小さな島の悪口・影口・固定概念の押し付け・同調圧力の威力、破壊力はすげぇーんだよ………

島に住んでもいない奴にどーこー言われたくねぇよ、ってカンジ。。


南の島は癒し~♪♪ってイメージがあると思いますけど、、けっこう自殺で死ぬ島の人多いですよ。

島出身の人だって鬱病になるんだから。。




小さな所に閉じ籠ってないでたまには外に出るのも大事だよね~って思う。(陰口攻撃する人は島の中にだけずっといるような人が多い。価値観が偏ってるんだろうな。。)








島の暮らしと、


内地の暮らしはやっぱ違う。




だから、内地の人の考え方をそのまま持ってくるのは難しいんですが、

《自分軸》!



まだよく分かってないけど………



人の目を気にして自分が流されてしまうようなことはないようにしていきたいです。

良い意味で開き直る、というか。。


あぁでもだらしなくならないよう、人としてのマナーや礼儀は保ったままで。




いや、幼少期に親に自己肯定感をメタメタにされた私には少々難しいです。


ホ・オポノポノやブルーソーラーウォーターもやってるけど、

そう簡単に幼少期のトラウマは書き換えられないよ。


いやでも何かのきっかけですぐ変わるかもしれないけどさ。。

自分の心のクセを変えるのって、自分以外の人の力も必要だと思います。



もし、周囲に自己肯定力の低い人がいたら、

大丈夫だよ、って言ってあげたり、

その人のやりたいことを応援してあげたり、

一緒に喜んであげたり、

小さなことでも、できたら褒めてあげたり、

話を聞いてあげたり、、、



、、して欲しいなと思います。





これって、世間的には親が子にすることなんですけどね、、


それをやってもらえなくって、

それをやってもらえなかったが故に、

レベルアップできないまま社会に押し出されて立ち止まってる人もいる訳ですよ。






自分で自分を一万回褒めるより、

人から言われるさりげない褒め言葉のほうがずっとずっと効果があるんですよね。



否定し合うより、

褒め合う社会になったほうが、


巡りめぐって自分にとっても良い社会になるはずです。








私のいる島も…………もう昔から足の引っ張り合いをしていると言われているのですが…………
(´-ω-`)

島の規模故に、見なくていい部分まで見えちゃって引っ張り合いになる側面もあるんですが、

やっぱり、重箱の隅をつついてお互いを落とし合うよりかは、

お互いの良い部分を引っ張り出せるような関係性にしていけたらな…………と思います。
(でも、人間は感情があるから、嫉妬したり好き嫌いがあって難しい、ってのも分かります)








ここから先、今の文明が滅ぶか次のステージに行けるかは、ほんと我々の精神性にかかってるんだと思います。

たかが自分軸、じゃないんだよね。









人口削減に余念がない人達も、そんな思考にばっか囚われてないで自分の幸せを掴んでいきますように。。



人間なんか放っといたって勝手に死ぬんだから!。わざわざ殺すのに一生懸命になって恨まれる必要ないよ。さっさと自分の幸せを掴みなさい。












不幸を手放し幸福を手にする勇気を全ての人に。