離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

8月23日 『誇り』




曇り。







台風の影響が残り、まだ波が高いため高速船は全便欠航。






今年の台風はいきなり来る。



今回、台風の影響が出る前日にケムを見た。


そのせいなのかは分からないけど

今も時折ケムを撒いているのは確か。





でも涼しくなってよかった。





相変わらず肺の息苦しさがあり眠れない日が続いている。あと鼻詰まり。

痰みたいな鼻水がしょっちゅう出て、コイツが鼻の奥にいるとマジで息が吸えない。

口呼吸するとすぐにノドが痛くなってしまうため、なんとか鼻呼吸を試みるが これがまた心臓に負担かけるし息苦しい。


こんな息苦しさを覚えるようになった除草剤を人前で平然と撒いてた奴をマジで呪いたくなる。呪わないけど。クソがッ……!!と思うことでストレス発散はさせて頂いている。


最近、悪い感情であっても封じ込めず素直に吐き出す、ということをやっている。喜怒哀楽は出さないと病気になるので、怒の感情も出す。

まぁ自分の心の中で吐き出す程度なので許して欲しい。クソは素直にクソだと思うし 島から出てけばいいのにと思う奴には出てけばいいのにと素直に思う。私は勿論、そんなことを言えるような立派な人ではないけど、だって素直にそう思うのだから仕方ない。それも一つの素直な感情だ。



私は人一倍他人には無関心かもしれないけど

島に害のある奴はマジで勘弁である。
























台風の雨で外に出れない間、久々に漫画『デスノート』を読んだ。
海外でも社会現象になった、名前を書き込むと殺すことができちゃうノートを巡る心理バトル漫画です。



や~ 文字が多くて何度も寝落ちしちゃった(笑)



内容は、勿論もう知ってたけど


改めて読むと主人公・ライトくんが怖いです。(´-ω-`)顔がもう悪人やん……


大体の漫画は主人公に好感が持てるよう構成されてるのですが、この漫画では全然好きになれません(笑)
終始人の裏をかこうとしてるし、「頭良い人は一周回ってバカである」説って本当だなぁ、、とか 「人は自分が正義だと思うとき最も暴力的になる」ってのをしみじみ実感しながら読んでしまいました。


頭良い人はなまじ自分に自信があるだけに、他人の意見を受け入れないのがダメですね。
だから「バカ」っつうか。


私も、ニートになる前は自分が優れた人間だと思っていたので 他人事じゃないんですが。。プライドってマジでいらないですね。、

自分に『誇り』を持つことは良いと思いますが、

プライドが高いのはただのバカです。



自分は何者でもないし、偉くもないし、上も下もありません。

いやコレ大事よ。






脱線してしまいましたが、『デスノート』、改めて読むとなかなか強烈な内容でした。
(о´∀`о)


やはり、この作品ではLとネロが断トツで魅力的ですね。


Lの愛嬌、

ネロの時折見せる大人っぽい表情、

それでいて秀才、ってとこが素晴らしい。



そしてネロの、『何が正しいかはそのときどきに自分で調べ、考える』というセリフがまた素晴らしいです。この作品の真髄でもあると思います。私も、何が『正しい』のかは、同じ事象であっても受け取る側、状況・環境によって千差万別に変わると思うからです。

自分が正義ヅラして“悪”にはなりたくないなぁ、、というのもあるし、できれば、中立の立場で物事を見ていたい、というのもあります。理想ですが。


だから、

除草剤を撒くのも、草刈りの仕事を広範囲・少人数で(しかもジジイばっかで)やるにはもう仕方ないとは思います。。でも、撒くからには風向きを考えて関係の無い所には散布しないようにしたり、人が近付いてきたら即座に止める等、最大限の配慮は必要だと思うんですが。。

その、“配慮”もないのが…問題なんですけどね…… 


ゴミ問題にしても、不法投棄した後のことを考えたら普通はできない筈なんですが……近頃は、自分の土地だからと山ほど(本当に、山ほど)捨ててる人がいて、、まぁ、、その人の都合通りにゴミが自然分解してくれたらいいのにね……と思います。
(てかね、もう粗大ゴミは無料にして、自己搬入してもらったほうが島全体が綺麗になると思います。普通ゴミも、年一回くらい無料で出せる日をつくったら、不法投棄は減るんじゃないかと思いますです。)



正義は難しいです。

ゴミ関しては、ゴミになるようなものを作った企業は罰せられないし、不法投棄した奴ばっか罪になって、“適正な処理”をするにもエネルギー使いますし、かといってリサイクルしてもこれまた多大なエネルギー消費しますし、かといって江戸時代の生活には戻れないですし……

みんなが、一寸考えて、誇りを持てるような行動をしたら、、かなり良くなると思うんですけどね。


プライドは無用ですが、

『誇り』は大事です。