離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日 振り返り

あっという間に 気がつけば大晦日。 島にいると特に年末感は無い。 世間に合わせてないからか、内地にいても正月気分にはならないけど。 まぁ、明日になれば、「あけましておめでとう」と言い合う、めでたい日らしい。 最近やったことといえば、断捨離。 長…

12月29日 断捨離の一歩

曇り。 陽が出ればほのかに暖かく、 基本的には涼しくて過ごし易い日となった。 昨日1日降った雨も止み、庭掃除がようやくできた。 一年中落ち葉が落ちてきて掃除はしているので、年末だからといって張り切って大掃除する訳ではないが、 やはりお祓いと浄化…

12月26日 このクソみたいな世の中で。

曇り。やや晴れ。 涼しくて、キビ刈りをやるには最高の日だった。 明日27日で、いちおう今年のキビ刈りは一旦終了。 来年の操業開始まで、しばしのお休みとなる。 正月休みのために働いてきたお給料が楽しみである。まぁ少額だけど。 ここ最近いろいろあって…

12月20日 思考の不思議

雨。 北風バーバー、クソ寒い。 沖縄の冬は、雨が降ると強風ももれなくセットでやってくるので思いのほか寒い。 気温はそこまで低くないけど、湿気を含んだ潮風は重く、 冬の日本海を彷彿とさせる風と波。 低気圧も相まって気分が重く、頭が痛くなった。 キ…

思い出の店

雑誌Esquire 2004.9月号より 今はなき、港ターミナルにあった おそば屋さんイノーの、写真です。 懐かしいですね。 私にとっては、この写真の光景は港ターミナルに行くと必ずそこにある、当たり前の景色でした。 今は、全く別の方(島の子!)が、新しいお店…

12月14日

腰を痛めて家で休んでいる。 キビ刈り開始から休みなしという過酷さで、週休3日も検討され始めている令和の時代に肉体労働6連勤をこなした。 こんなブラックな労働をこなしているのに時給は最低賃金がマスト、 なかなかのクレイジーさである。 ちなみに かつ…

さとうみつろうと青汁王子が繋がる

youtu.be いやー。。。。 凄い。 凄い二人が繋がったなぁ。(*´ω`*)嬉しい。 実際には水と空気で石油を作る教授の説明会もその機械を買うクラファンも中止になってしまったけれど、 この異色とも言えるお二人が繋がった意義は大きい。 青汁王子の審美眼もホ…

12月6日 鬱っぽい日常の隙間で。

曇り。 時折パラパラと雨がチラつく曇天。 気温はそんなに低くない。 昨夜、寝る前にラブラブ恋愛漫画を読んでいたからか、 レペゼンのDJ社長にチュッチュされるという夢を見た。(*´ω`*) 内容はともかく、何でDJ社長が出てきたのかは謎。(笑) いやーすげ…

12月3日 曇り空の日の哲学

曇り。のち、雨。 今日も涼しく、 曇っていたため薄暗い1日であった。 もうすぐ今期キビ刈りが始まるため、ちょっと気分がどんよりしがち。 すごーく嫌な訳ではないけど、「今年も始まるのかー。。。。。」というカンジ。 みんな、そうらしい。(о´∀`о) 先日…

12月2日 除霊=掃除

曇り。時々雨。 北風が強く吹く、肌寒い季節になった。 肌寒いおかげで、蚊が出てこなくなったので雨が止んだ隙に家の周囲を掃除した。 10年以上、何もしてこなかったブロック塀や家の外壁に苔が生えていたのでタワシで地道に落としていった。 家に付いた苔…