離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

12月14日

 

 

 

 

腰を痛めて家で休んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

キビ刈り開始から休みなしという過酷さで、週休3日も検討され始めている令和の時代に肉体労働6連勤をこなした。

 

 

こんなブラックな労働をこなしているのに時給は最低賃金がマスト、

なかなかのクレイジーさである。

 

 

ちなみに

かつて10年以上前に初めてやった頃は時給550円だった。労働力の格安大バーゲンも甚だしい。

沖縄は貧しいのだ。

 

 

 

 

 

 

黒糖を購入する方は、どうぞその辺りも考慮し、美味しい黒糖を堪能してやって下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その多忙と疲れからか

 

昨日は絶賛しにたい祭りだった。

 

 

 

 

けっこう本気で相談窓口に電話して相談しようかと思ったが、

相談窓口の電話番号が0570という通常よりも金のかかるナビダイヤルだったので踏み留まった。

 

 

自殺を考える人は大概お金も無いんだからフリーダイヤルにすれば良いものを、

ナビダイヤルにしてる辺り、別に本気で自殺対策する気がないのを感じる。

(因みにかけ放題プランに入っていても0570にかけた場合は通話料金が発生するのだとか。)

 

 

 

 

 

という訳で貧乏性が功を奏し?けっきょく相談はせず、自殺衝動が収まるのを待った。30分乗り切れば大丈夫らしい。

ナイアシンサプリを多めに飲む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死にたいは『生きたい』の裏返し。

 

 

 

死ぬ前にやりたいこと、行きたい場所は沢山ある。

 

 

 

まぁあと、もうちょっと断捨離もやろう。

 

 

 

捨てても良いんだけど、捨てなくてもいいなら捨てられない、ものがまだある。

 

 

執着心だなぁ。。

 

 

 

 

まだまだ、執着心がある。

 

 

 

 

困りごと、悩みごとがあるのも、『できれば解決したい!』という想いの裏返し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、腎臓の痛みに効くとでも言いたいのか、

アサイゲルマニウムからゲルマニウムに鎮痛作用があることが認められたということが書かれたリーフレットが送られてきた。

 



 

 

スピリチュアル的に見れば、

 

これが効くよ!飲んでみなよ!ということを教えてくれたサインになるのだろうが、

 

 

 

 

アサイゲルマニウムは高いので買えません。

 

 

 

 

 

あのね、そりゃあ、お金出せば良いものってたくさんあるの。お金があれば、解決策って無数にあるでしょうよ。

 

でも、私はそこで悩んでいるんじゃない。

解決策は知ってるけど、それを入手出来る経済力がない。金がねぇ。

 

分かってても入手できないから辛いんだ。

 

 

 

 

 

何か、腹立ってきたよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この世の中、誠実に生きようとするとお金との縁は薄れていく。

 

良いことってお金にならないんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

それは、単に私の頭脳と発想が貧相なだけかもしれないけど、

 

 

だから、まぁ、

 

 

この場合の私に必要なことは、

 

 

アプローチする方法論の提示ではなく、

 

 

 

 

どんなアプローチ法も可能にする経済力の身につけ方を教えて欲しい。

 

 

 

 

言いたいことを言える勇気が欲しい。

 

言い難いことを上手く伝えられるテクニックを身につけたい。

 

 

 

 

 

まぁそれができれば苦労はないかぁ。。

 

 

 

稼げる人は、人の扱いが上手いよね。

 

 

 

 

 

そんなこんなで

今日はダラダラと過ごしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

金がない以外の悩みはさほどないので、とりあえず幸せなのだろう。

 

 

 

 

今あるものに感謝。