離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日

三月も終わりかけ。 内地では桜が咲き、雪が降ったらしい。 沖縄はふつーに観光客が来てて、むしろ例年より来てて、夏休みみたい。 無責任な観光業者はさぞ喜んでいるだろう。 沖縄のコロナ対策はどーなってんの?? 島の人はみんな疑問符。 四月からまたい…

3月25日 お別れの挨拶にかえて。

曇り。 ほんのり太陽の明かり。 島に赴任して下さっていた先生方をはじめ、多くの方が島を離れる時期となった。 いつも 残される者は哀しい。 切ない季節になった。 だがしかし季節は春となり 多くの花々の香りが漂い咲き誇っている。動物たちの毛もよく抜け…

『BANANA FISH 』感想

一度読んだことのある人向けの感想です。**** ネタバレ含みますので内容を知りたくない人は読まないで下さい ************** 『BANANA FISH 』、久々に読んじゃいました。 内容、ラスト、既に知ってるクセに再び号泣、 嗚咽を漏らしながら…

『MONSTER 』考察/浦沢直樹 著 

漫画『MONSTER 』、久々に読みました。 やはり、構成力が抜群で、感嘆します。 この漫画を知ったのは高校生時代、クラスの男子たちが回し読みしていたからです。 皆、口々にすげぇと言いながら読んでいたのが印象的でした。当時は絵が苦手で読むには至りませ…

3月14日

雨。 ここ最近、意外と雨の日が続いている。 柔軟剤臭がする服洗っちゃったけど乾くかな??てか、柔軟剤臭、消えてくれるかな?? 兵器のように臭いが取れない。( ´∀`) メーカーに臭い取るための賠償金を請求したいわ。。いや 既にアメリカで問題になって…

三宅商店

三宅商店さんから通販したら、三宅商店の紹介リーフレットが入っていて、そこに書かれていた言葉がとても良かったので紹介させて頂きます。 三宅商店とは、ミュージシャンである三宅洋平さんが2013年に始めた商店になります。岡山県に実店舗と、主にネット通…

3月10日

今日は曇りのち雨。 予報通り、風が北風に変わったらしばらくして雨が降りだした。 昨日は27℃を超えた夏日だったのに また急に寒くなった。 今年はとにかく気温の乱高下が激しい。 気温差があると自律神経が乱れ、免疫力が下がる。 コロナ騒ぎと無関係ではな…

3月7日;我々は幸せになろう

曇りのち雨。 今年はとにかく変な天気。 最近あまりケムを見なくなったのも謎。 あまり見えないケムを開発したのか??撒いてないだけ??いやでもそんな大人しく撒かないでいるなんてことあるかな?? こうもしょっちゅう晴れて夏日になったり急に風吹いて…

3月4日;コロナの裏に何がある?

3月4日。 サンシン(三線)の日。♪ だけどもTVを付ければコロナコロナ。 コロナ騒ぎの裏で何が進められているのか、そっちに注目。 個人的には何も生活は変わらないし、経済が衰退すれば観光客も減るので願ったり叶ったり。静かな生活バンザイ。 日本全体で…