離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

3月30日

















三月も終わりかけ。










内地では桜が咲き、

雪が降ったらしい。









沖縄はふつーに観光客が来てて、むしろ例年より来てて、夏休みみたい。






無責任な観光業者はさぞ喜んでいるだろう。








沖縄のコロナ対策はどーなってんの??





島の人はみんな疑問符。









四月からまたいろんなものが値上げするニュース。










きたよ。









TVがひとつの話題で騒いでる間、

虎視眈々と何かをやらかそうとしている人達が。











志村けんさんも死んでしまった。







これを機に、都市封鎖でもするんですか??



今更な?(笑)













都内に通院しなきゃいけない用事が控えてるんだけど。



行けないじゃんー( ´∀`)









東京に実家はあるけど、


封鎖された東京に閉じ込められるのは勘弁だし。






畑や雑木林のある田舎なら経済が止まってもへっちゃら⤴




トイレは土掘ればいいし、


煮炊きは焚き火でいいし



まぁ あとは食い物の心配くらいか。



その辺に野草は生えてるけど農薬の危険性があるしな。(о´∀`о)

水も、井戸はあれど農薬汚染で使えないし。




今はゆいまーるの無いガツガツした人もいるから夜中に野菜畑から野菜盗まれないかも心配する必要が。

現に、コロナとか流行る前から夜中に芋掘り出して石垣島の直売所で売ろうとした人いるし。醜い。貧しい餓鬼のような人って本当にいるから注意。



人間って何だよもーって思うよねぇ。








私の、ひとつの答えは

人間とは、

皮肉な生き物。だ。







皮肉な生き物。









良かれと思いやったことが良き結果を生む訳ではなく。




悪い人のほうが楽して得してたり。








正義が人を傷付けていたり。






幸せ~気分を撒き散らしてたら嫉妬されて恨まれたり。







やることなすこと 意外と皮肉な結果を呼ぶ。





人間て幸せに生きられないの??











アンタと違って私は幸せですよ~って人もいると思うけど、

そおいう人って私からみるとただ現実の暗い部分や辛い部分を見ないようにしてるだけだったりするし。

良い部分だけ見て、良い部分だけかいつまんでて、嫌な部分は人まかせ、
それが幸せっていうんだろうか??疑問。

私はそおいう人嫌いだ。













清濁併せ持ち、



それでも尚 光を掴める、



そおいう美しさを内包した人が好きだ。












でも そんなん言ってるから
苦労するのかな?幸せが遠くなる??




……………そんなことも思う。







幸せには誰でもなれるけど、それは同時に無責任になるということなのだろうか 。





無責任な人になるのはダメなんじゃないかな~
( ´∀`)







う~ん






















ということで、

人間とは、皮肉な生き物である。

















コロナによるいろいろは、Al によって考え出され、実行されたんじゃないかなんて思う。

まずは悪用される新技術。







対抗して、悪用をひっくり返すレインボーアンサーを





導き出したいね。