離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パラオ誓約

池間島憲章に続き、パラオ誓約も素晴らしいので前々から紹介したいと思っていました。 こちらも、全ての島・地域に共通するであろう大切なことばかりが書かれています。 どの人間も、訪れる土地に対してこうした気持ちを持つべきだと切に思います。 ****…

池間島憲章

宮古島北部にある池間島の定めた憲章が素晴らしいのでここに紹介させて頂きます。 これは、池間島に限らず、どの島・地域にとっても大切なことだと思います。 私の住む島にもこういった思想が広まりますように。。 ********************…

6月29日

今日も暑い。 カーチバイという夏の季節風が吹いているので高速船二便は欠航。 風はあっても暑い。 夜もロクに眠れないため昼間でもしょっちゅう眠くなる。すぐ疲れる。 ナイアシンアミドにビタミンCサプリ飲んでももはや効き目を感じず。( ´∀`) 量増やすか…

6月26日 ブログ幻の桜を読んでいる

今日も暑い。 南風があるため、外にいれば多少は楽。 南風なため、高速船・二便は欠航した。 ブログ「幻の桜」を読み込んでいたらコロナというワードが出てきて少し驚いた。http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-entry-1984.html?sp とはいえ コロナ菌…

魂と生命の一致

疲れから、イライラして 暴力的になってしまいました。 こんなに疲れてるのに、やらなきゃならないことがある、周りは皆休んでいるのに 自分だけ疲れた身体を引きずり やらなくてはならない、それなのに 誰も手伝ってはくれない いたわってもくれない なんで…

Mr.Children『シフクノオト』

もう15年以上前に発売されたCD アルバムになりますが Mr.Childrenの『シフクノオト』を紹介させて下さい。 誰にでも、「人生を変えた一曲」とかがあると思うのですが 私の場合はこのアルバムがfra-foaに次ぐ人生を変えた曲たちになります。 このアルバムが発…

月食の緩衝 ブログ「幻の桜」より

昨日紹介しましたブログ「幻の桜」、月食の緩衝について書かれている記事のリンクを貼っときます。https://blog.goo.ne.jp/kaisaito/e/cecc0d32bdc5538e1875dc4ffda5d377# この他にも月食について書かれた記事はありますので 興味の湧いた方はぜひ読んでみて…

6月18日 願わくば夢を叶えて

クソ暑い日々が続いている。 今日の昼に巨大なケムさんが出現してたんで、明後日頃は荒天か。まぁ元々日曜日から雨降りの予報。 雨降りの予報があるからケム撒いているのかケム撒くから雨が降るのか。( ´∀`) よく分からんねぇ。。 6月21日、夏至の日である…

寄付と募金

田舎に住んでいると都会ではなかった寄付(募金?)を求められる機会が多くて、これが見知らぬ宗教団体からならきっぱり断れるのだが 顔見知りの普段からお世話になってるご近所さんから求められるとなると正直断れなくて潤滑油として払うことになる。( ´∀`) …

6月14日 立体複合思考でヒントを探ってみる

梅雨が明け、見事に暑い。(о´∀`о) キョーフの夏が来た。 でもまぁ ビタミンCサプリを飲んでるおかげか比較的元気に過ごせている。 ご飯炊く時には自然塩を入れてミネラル添加したり。 あと、食事の量を減らすと楽。 これが一番大きい。 食べるのが癖になって…

6月8日

久々に雨。 梅雨らしい天気。 雨はとっても有り難いが 湿度が上がるというジレンマ。(о´∀`о) 部屋の中がカビ臭ぇ・・・ 外から避難してきた小アリがすげぇ・・(そしてしょっちゅう噛まれる) あーんど最近家が雨漏りし出してヤベェ。 家が雨漏りしたら腐るんだっち…

島人の定義 考察

私は島にきてから「ずっと」、島人って何だろう??と考えてきた。 ざっくり平たく言えば、《何代か前から島に住んでる人、もしくはその血縁者》なのだろうというのは分かる。分かるのだが、自分が《ナイチャー》なだけに、どんなに島が好きで愛していても決…

6月5日 レインボーアンサーを探して

暑い日が続く。 梅雨前線が北上したので、梅雨は明けたよ~という人も。 これで梅雨明けだとしたらあまりにも雨が少ない。 土が乾かぬよう、ある程度の雑草は生やしておいたほうが良いと思う。雑草は緑肥。 除草剤で枯れた景色を見る度、残念な気持ちにはな…