離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

6月8日







久々に雨。








梅雨らしい天気。









雨はとっても有り難いが
湿度が上がるというジレンマ。(о´∀`о)


部屋の中がカビ臭ぇ・・・


外から避難してきた小アリがすげぇ・・(そしてしょっちゅう噛まれる)




あーんど

最近家が雨漏りし出してヤベェ。






家が雨漏りしたら腐るんだっちゃ?家、腐るんだよ??





沖縄は色々と新陳代謝が激しい。。













全国的にコ○ナによる緊急事態宣言が解かれ、観光客が早速来はじめている。


早ぇよな。。


皆、そんなに旅行するんスか??




今はまだ離島に来ても正直いい顔はされません。
( ´∀`)



そんな状況で、旅行しに来る人、楽しめるんかな。。





離島ではとりあえず自分のエゴより島民感情を優先させたほうが良いと思います。




まぁとりあえず、どこでもマスクとか除菌とか鬱陶しいけどね。。

船乗るときの一瞬でできる検温とか、あれどんな仕組みなの?? 電磁波出てそうで 身体に悪そう。。オデコにピッ、で脳みそ直撃だし。







いろいろ

身体に悪いものが溢れてるのは変わらない。





コ○ナで何か変わったか??

私は変わってない。




石垣のホテルが安くなって普段よりグレードの高い宿に泊まれるようになった。




観光客に依存した商売は頓挫しただろう。



地元民もターゲットにしていたところは生き残るだろう。




本物なら、必ず残る。






大事なのは、本物を目指すこと。


観光客を呼び戻すことじゃない。 





島の仕事してたら どんな時も仕事なくならない。



島に必要とされることしてれば喜ばれる。





人に喜ばれることしてたほうが 幸せになれると思う。
 







まぁあと問題は・・・どうやったら雨漏り直せるかとか いっそ建て直したいからお金が欲しいな、ということ。

家建て直すって、予想以上にお金かかるのね……( ´∀`)

農家は不安定収入だし

安定収入の公務員・サラリーマンってやっぱすげぇなー・・と実感。。やりたくはないけど。


住む所にこだわり無いなら地方の田舎行って空き家に住んだほうがいいよ。家建てるより、既にある余った家に住んだほうがいい。







いろいろシステムが変わるなかで


本質を見失わず執着せず


静かに 豊かに 暮らせればと思う。