離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

7月11日 おそろしく評価もされないということの素晴らしさ。






晴れ。













今日も絶好調に暑い。







暑いが、

皮肉なことに草刈りをして汗だくになると気持ちいい。

超絶息切れして疲れるのだが、汗と共に老廃物も出せた気がして気持ちいい。ついでにちょっとは達成感を得られる。ついでにちょっとは良いことした気になれる。



ダイエットしたい人は草刈りをしたらいい。











海も穏やか、波1Mなので日帰り観光客さんも多い。

パッと見、30代くらいの独身者が多い。



みんな、何の仕事してるのか謎だ。



沖縄に来る観光客は北海道をツーリングするライダー等とは違って、何か小綺麗で小金持ちっぽい。
何が違うのかはうまく表現できないけど、何かが決定的に違くて、
社会的地位はあるんだろうけど、個人的にはごめんなさい、好みではない。
多分、自分が“旅行”のできなかった貧乏人だったからだろう。ひがみ、だろうな……





みんな、

束の間の南国旅行を満喫してるカンジで、テンション高め。



熱海の災害を想うと、非常に複雑な気持ちになる。
https://ibaya.hatenablog.com/entry/2021/07/10/144010?fbclid=IwAR2lahHjcARnHbvBjqrDUuUP98GqxzEQoIh9tQV0pxYo4UG8_udbBcNSdPI




でも、
別に観光客が悪い訳ではないとは分かる。

旅行しちゃいけない訳でもない。

前から、予定して飛行機のチケットも取ってただろうし。


決して、観光客が悪い訳ではないのだけど、

きゃぴきゃぴはしゃいでる観光客を見ると、どこか胸が痛む。


どうか、その余裕を一部分でいいから、熱海で災害に遭った方や、その他の場所で過去に災害に遭った方や、災害には遭ってないけど日々の生活でヒーヒーしてる人たちなどに 
分けてあげて下さい。



何か分けるものがなくても、


ほんの少し、

関心を寄せてあげてくれたらいいなと 思います。
















最近は


できない言い訳ではなく

《できる言い訳》を考えるようにしています。



やりたいことやると、妬んで批難してくる人や世間が多いけど

そんなのには負けずに、

《やりたいことやっちゃった言い訳》

してこうと思う。






世の中ではコ○ナ対策に酒飲むな!と、もはや意味不明な対策になってきたが、

おかしなことに同調する必要性はないでしょと思う。


私は元々家飲みが好きだったので店には行かなかったけど

別に店で酒飲んだっていいよね。


問題なのは酒ではなく飲み方だ。

まぁコ○ナのおかげで無駄な飲み会がなくなり、強引に飲まされたり
くっだらない話に付き合わされたりすることもなくなっただろうから、そこはコ○ナの功績だと思う。



バカに従う必要なし。




背面服従で、阿呆な政策はうまいことかわして

庶民は庶民で幸せになりましょう。





搾取してる奴は恨まれるんだから、絶対幸せにはなれないよ。













時々、

なんでこんな世の中に生きてるんだろうと思うけど。


こんな世の中を選んじゃったんだから、どうしようもないよね。


こんな世の中だけど、

こんな世の中だからこそ、便利で豊かに
インターネットもあるんだと思います。

いくら自然環境が良かったとて、野っ原で寝てたような縄文時代には私は戻れないわ。。あばや屋でも雨風しのげてお布団で寝れて、幸せ。











今日、

汗だくで草刈りして、

帰り途中に桑の実がなってる所に行って桑の実をつまんでから帰りました。



こおいう事できるところが、良いですよね。


汗だくになるまで草刈りしたからこそ、

桑の実は最高に美味しかったです。






私は、

そおいうことができる環境を、守りたいんです。維持したいんです。




維持するとは、おそろしく地味で評価もされず、金にもなりません。




お金《経済》を求めては、できないのです。