離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日 雨の日の静かな想い。

曇り。のち、雷雨。 朝から珍しく風があるな~と思っていましたが黒い雲が西から近付いてきたかと思ったらすげー雨が降りました。 何なん? (о´∀`о) この、激しい雨と風で、昼の2便の船も、出航はしたものの途中で引き返してしまったそうです。。まぁそりゃ…

5月29日 宇宙人の介入について考える

晴れ。 スコーンと突き抜けるような良い天気で、日差しも真夏のように突き刺さってきた。 まぁそれでも大丈夫だろうと そんな暑さのなか、真っ昼間に畑仕事したら、 身体は正直なもので昼食後、ものすごく眠くなってガッツリ寝てしまったし、起きたら頭痛か…

5月20日 今日も雨でした

雨。雨。雨。 台風みたいに突発的な土砂降りが降ったりやんだりまた降って、 とにかくまぁ~よく雨が降った。 (о´∀`о) 畑の中にも水が溜まって、水に浸ったキビを見ると、あぁサトウキビってイネ科なんだよなぁ~と改めて納得。 島じゅうが水が溢れ、道路に…

5月19日 楽しき夢の世界と不思議。

晴れ。のち、やや曇り。 朝、やっと晴れた~!!と思ったのも束の間、 お昼近くになってご立派なケム雲さんが登場。。 昼を過ぎるにつれ、雲は増えていって白~いお空に。。 (о´∀`о) も~金かけてわざわざ悪天候にすんなよ。。 どうせやるなら、干魃で雨の欲…

5月11日 進歩と悪。

雨。 なんかもう、ここは雨の国・・・? ってくらい今年は雨がよく降る。 (о´∀`о) 今日も雨ニモマケズの精神で、濡れながら草刈り。 合羽は面倒臭いから着けない。 ゴッカマン(タイワンキドクガ。非常に痒くなるタチの悪い小さな毛虫。)に怯えながらも、 気…

5月9日 何度でも、何度でも。 

朝、カミナリ、雨。 お昼くらいから止んで曇り。 昨日・一昨日と、やたらめったら飛行機(自衛隊機?)の音がしていたのと関係あるのかは分からんが 本日、15:23に地震。 結果的にはM6、震度2~3程度だったが、M8、震度5くらいの予想(予定?)だったとかで、直…

5月5日 自分修行

雨。 GW終盤で観光客も減ったからか、1,2便欠航 3便未定。 貨物フェリー運行。 キビ刈りは終わったけど 終わったら終わったで色々やることあって マジ疲れている。意味もなく涙出てくるしイライラするしもう過労から鬱を発症してるじゃん、ってカンジ。 斉藤…

5月3日 たまには好きなものに溺れましょ。

曇り。 北風バーバー。 1,3便運行貨物フェリー、整備点検?のため欠航。 冬に舞い戻ったような肌寒さ。 気温の乱高下、 気圧の乱高下は身体に堪える。 これもまた、アチラさんの計画通りなのかもしれない。 “異常”気象なのか、“異常”な人たちによる気象操作…