離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

5月9日 何度でも、何度でも。 

朝、カミナリ、雨。




お昼くらいから止んで曇り。










昨日・一昨日と、

やたらめったら飛行機(自衛隊機?)の音がしていたのと関係あるのかは分からんが


本日、15:23に地震




結果的にはM6、震度2~3程度だったが、

M8、震度5くらいの予想(予定?)だったとかで、

直前に緊急地震警報が鳴った。(´-ω-`)





あの緊急地震警報のサイレン音が怖いよね。やめて。。?








とりあえず窓開けて、様子伺ってたら本当に揺れがきて、


あぁこのまま揺れが大きくなって、もしも物流まで止まったらトイレットペーパーがちょうどきれそうだったからヤバイな~………


なんてことを考えてしまいました。
(о´∀`о)




そんなことかよ!ってカンジですが。


私は、無いと困る。。

多分、大多数の人は困る。だからこそ、コ○ナの時にも買い占めが起きたのだろう。。







他にも、

水の確保とか

燃料とか




たまには緊張感を持って災害について考えるの、大事。と、

改めて思わされました。ありがとうございます。




極端な買い占めはよくないけど、

日頃の備えは大事。















昨日・一昨日についての飛行機の音は、

今までにないくらいず~っと聞こえてて、


一昨日は良い天気だったからか、朝から夕方までず~っと飛んでいるようだった。


昨日は、午前中雲が多かったからか、

午後から、晴れてきたタイミングで夕方までずっと。



多分、


自衛隊が訓練で飛んできてたんだろうけど、

高度を飛んでいたのか?

機体は確認できなかった。


でも

音はするのね。




米軍が飛行機飛ばしてる時みたいに、ゴ~って、ずっと聞こえていた。でも、機体は見えない。。



なんか不愉快だし不快だよね。




人を守るための組織だっていうなら、

人に迷惑かけないよう訓練してほしい。













んで、




今日は天気予報通りに雨。





朝方、
カミナリが光っていた。


まだ暗い時間帯に、外が明るくなってピカピカしていたから驚いた。









これから、

食糧難に向けて雨が多くなっていくと思われる。



雨だからって休んでたら何にもできないと思って、

雨降ってても構わず仕事してみた。




やってる時は良いけど、

濡れると体温奪われて体力吸われるし、洗濯物が増える。
(о´∀`о)



あまり得策ではなく、

やっぱり雨の日の作業は
合羽着たほうが良いかも。













雨に濡れたダメージと、

低気圧の影響か、

その後はやたらと眠かった。













あと



昨晩UP されたジョーブログさんの動画がなかなか衝撃的だった。





普通の家庭で普通に育った人かと思いきや、

出身地からして(私は何とも思わないけど、)世間的にはあれこれ言われる?可能性があった場所だし、

身内も辛いカタチで亡くなってしまって、本当に辛かったと思う。


そりゃあ、YouTubeも辞めようと思った訳だ。。辛かったのに、辛い顔見せないで、動画撮り続けてくれてありがとう。


そして、何も知らずに見てただけで、ごめんなさい。。

チャンネル登録も、してないし。

Go○gle嫌いだから、今後もしないと思うし。。タダで見て楽しむだけで、ごめんなさい。。











でも私、

初めて行った大阪の中で一番印象に残ってる場所が、鶴橋です。


たまたま駅降りて、散策してみたら、
ここは日本??っていう別世界で、エネルギッシュで、細い路地が無数にあるようなカンジが、私好みで。


その時は時間がなくて、ちょっとしか散策できず、

いつかまた大阪行ったら是非ともゆっくり見てみたいな~って思ってた場所が鶴橋で。



鶴橋が韓国文化が色濃い理由も、
ジョーブログさんの動画で知れて、よかったです◎





大阪は、

沖縄県民がかつて集団就職した場所でもあるし、


沖縄とも縁のある場所。






私は、別に出身地や肩書きで差別するつもりは無いけど、

私も、

沖縄にいると自分が「ナイチャー」であることにコンプレックスを抱いてしまう時があり・・・・(今は、コンプレックスだとは考えないようにしていますが。)


《出身地》で差別されてしまう?辛さは、少しだけど、分かる。




でも自分が負い目に思っていると、
負い目通りにしてやろうとする輩が現れるので、

今は、別に自分がナイチャーだろうと負い目には思わないようにしてるし、
ナイチャーだからこそ、島の人とはまた違う視点を持てたりすると思うし、

別に良いじゃん、ってカンジ。






とはいえ、




ジョーさんと私では比べものにはならず。





顔も名前も出してる人が、
プライベートなことを公表するって、相当な覚悟だと思います。




YouTubeで『人生を見せている』点では、

ヒカルと共通していて。







やっぱり私は、



自分の中の『闇』も見せられる人に、魅かれるのだと思います。





そのひとの抱える闇を見てはじめて好きになるというか。




普通だったら隠して美しいところだけ見せようとする『闇』を見せられる強さを持った人が好きです。






私も、

ナイチャーコンプレックスに逃げないで、やりたいことをやろう。。








幼稚園児の時から自殺願望はあったので、

自○を成し遂げた人をみると、すごいなーとも思うし、
残された家族の気持ちを知ると、やめときゃよかったのに、とも思いますが。


恐らく、自○ってのは本人の問題で、
誰かのせいとかでは全く無いと思います。

何かあると死にたくなる脳の病気、みたいな。(鬱病とはまたちょっと違うと思う。)
火傷の痕みたいに、傷自体は治っても傷痕=死にたい願望は残る、みたいなもので、理屈で考えても消えないのよ。。
一見、トラウマや、思考のクセのようだけど。
一生消えない火傷の痕みたいに、残り続けるものなんだと思う。三つ子の魂百まで。
だって、『死』に希望を抱いて辛いことをやり過ごしてきたんだもん。『死』は、全ての辛いことから解放される、甘い誘惑だもの。
(でも、死ねば全てが終わる訳ではなく、「死んでも」魂はあの世で生き続ける、というのが真実らしい・・・逃げ得は無いんだって。わからんけど。)









ただ、


もしも本人がその辛い壁を乗り越えることができたなら。一歩進む勇気を出せたなら。

違う結果もあったかもしれません。



私は、きっと、

違う結果の連続で、とりあえず今まだ生きています。





ダラダラ生きていることが

世の中に貢献できてるかはナゾだけど。






辛けりゃその壁をぶち破れ!!!!

とは思います。



って、

それが簡単にできないから辛いんだけど。





勇気を出して一歩踏み出すことでしか、良い未来は拓けていかないんだよね………



嗚呼 無情。





世の中は不平等で無情で

弱肉強食。 







それが嫌なら這い上がって強くなるしかない。




何もしてない奴が愚痴る資格もないですよ。









色々あるけど、



今あるものに感謝。




幸せ探しをしていこう。






《集団意識》を、

良い方向に持って行ったら、


絶対に世の中は良い方向に行くと思います。  





マスコミは、悪い方向へ誘導するからさ、

もうTVは捨ててやろう。N○K解約したらお金浮くし♪









そう言ってる私こそが、すぐネガティブになりがちなんですが。




幸せに、なりますよ。




でないと犠牲にしてきた幼少期が浮かばれないよ。


思いきり笑い、走り回ることを封じられた子供時代。
『自分』を殺して、ただただ周りに何も言われないように合わせて生きていた。空虚なロボット人間。周りに合わせて笑うことしかできなくて、気付いたら空っぽで、友達もいなくって、自分の好きなものも分からなくなっていた。





もうあんなのは嫌だ。








自分の望む未来を具体的に想像し、

小さなことを、一個一個、やっていきます。








何度でも、何度でも、



やり直す。