離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月14日 長い箸でしか食事ができない天国と地獄。

曇り。 昼過ぎに雨が降り始めたけど、本降りにならずに済み、 濡れることなくキビ刈りを終えた。 前年度のキビ刈りは二ヶ月近く雨が降り続け、疲労困憊も疲労困憊の過労が慢性化したので、雨はマジで勘弁である。 恐らく、 前年度を経験している誰もがそう思…

12月12日 ネガティブモードでござる。

曇天。 風バーバー。 船は全便欠航。 キビ刈りも始まり、疲労困憊だからかネガティブモード。 キビ刈りが始まると、自分の中に眠っていた怒りや嫌な記憶が甦る。 今年もまた嫌な記憶が甦ってきて、心が醜さで満たされた。 んで、自己嫌悪に陥る。 潜在意識の…

12月4日 雑記 野良猫にご飯を

久々にちゃんとした晴れ。 太陽が出ているからか なんとなくいつもよりかは元気がある。 久々に汗流すまで草刈り。 いつものルーティン感がある。 でも洗濯するだけで疲れてしまい、しばし横になる。 私、体力落ちてるのだろうか??さいきん洗濯が重労働に…

第2回 チャネリングの結果

前に、《押し寄せの法則》を実行する直前に、再びチャネリングして頂ける機会に恵まれました。 押し寄せの法則とは、某いばやブログのSさんが提唱(?!)する、 引き寄せだの何だの言ってないで欲しいものがあるならこっちから押し寄せてダイブしろ!!的な…

11月25日 最近のあれこれ 壮大な話になった。

やや晴れ。 風があり、涼しい。 前日に雨が降ったため、湿気が多く蚊が多いが過ごし易かった。 綿飴のように大量のホコリが付着していた換気扇をようやく掃除。 私は基本的に掃除が好きだが、この換気扇の掃除だけは苦手だ。 頑固な油汚れがベトベト張り付い…

11月13日 抑圧壁をぶち壊せ。

某いばやブログのS氏が提唱する《押し寄せの法則》を採用した結果、見事なまでの玉砕を果たして命からがら島に帰ってきて約10日くらい経った。 身体的ダメージ、体力はある程度回復したが、未だ自律神経は揺らぎまくって過食に次ぐ過食状態に陥っている。 …

11月3日 試しにやってみるべし

youtube内でよくある「緊急で動画撮ってます」の如く私の現実界では「諸事情が爆発して」、という事態になり、素直にSOSを出して助けてもらう。 私は北海道の旅でも自分から寺のインターホンを押して「今晩泊めてください」とやったことがある。 あの時は、…

11月1日 ゼロから『1』へ

引き寄せよりも押し寄せ。 何もしないで後悔するくらいなら やるだけやって後悔する方が良い。 チャンスが来ると思うな、チャンスは前髪。自分から掴みにいかないと得られない。 そう思って ずっとずっと行ってみたかった場所へ行ってきた。 弾丸強行旅。 私…

10月29日 自分のやりたい事をやるのが一番難しい、という事実。

綱渡りのような日々を過ごしている。 お金はないけど熱意はある。 お金はないけど勇気と勢いはある。 自分のやりたいことをやるのが一番大変なのだなと実感している。 「面倒臭い」という言葉は、自分のやりたいことを先延ばしする最たる言葉だ。 面倒が臭く…

10月16日

雨。 最近急に冬の天気になり、北風バーバー、白波が立ってまる5日間船が欠航したりした。 今日は夢で祝詞の正しい唱え方を聞いた気がするが、マルッと忘れた。(о´∀`о) こおいうのを覚えてたらすごいのにーと思うのだが、全く覚えてない辺りが凡人。 他には…

9月27日 今日起きたことをつらつらと。

晴れ。 今日も夏日のように暑い。 今日は朝から色々やることがあった。 慣れないヤフオクの発送作業。 落札者さまとのやり取り。 再びもう一件の落札者さまからの連絡、対応。 梱包作業をして、お礼の手紙も書いて、(これがまた時間かかった。) 初めてのバ…

9月24日  最近のことなど。その先へ。

いやぁ。。。 装画しちゃいました。(о´∀`о)松山ケンイチ。。 こちらは、10年くらい前に本屋に置いてあった角川文庫販促フライヤーの写真。 前回のブログ記事に写真だけ載せて、実物はもう断捨離として処分しようと思っていたのですが、 あまりにも良い写真と…

松山ケンイチのカッコいい写真載せます。

断捨離作業してたら、松山ケンイチの切り抜きがたくさん出てきました。 好きなんですよー。松山ケンイチ。 カメレオン俳優ともいわれる程の演技力もたまりません。。 勝手に写真を載せるのは肖像権とかに引っかかるんでしょうか‥‥?? よく分かりませんが、…

9月23日

晴れ。 気持ちよく洗濯ができたし、 秋風も吹いてて比較的涼しかったので、久々に窓も開けて風を通した。(昼過ぎ、やっぱり暑くて窓を閉め、エアコン付ける。) 今日も超絶苦手なヤフオクを一つ出品できた。 写真撮るのがマジで大変。一個一個袋から出して…

福島県大熊町にあったお家

いまは無き、福島県大熊町にあったお家の写真が出てきたのでここに載せておきたいと思います。 とっても大好きな田舎でした。 この地域では標準的な大きさの家。デカい。 お客さん用の出入り口。 普段はこちら側から出入りするのが多い。 裏庭から見たところ…

漫画『無限の住人』感想 ※ネタバレ含む

『無限の住人』沙村宏明 全30巻 講談社コミックス 久々に読み返していました。無限の住人。 この作品を初めて知ったのは雑誌ぱふで紹介されていたから。 べらぼうに絵の上手い漫画家さんがいるなぁと思ったのが最初です。 改めて読むと、 よく読んでいたなぁ…

9月12日 どうかチャンスを。

雨。 まだまだ台風12号の渦中にいる。 風向きが北から南西に変わり、台風が通過していったことを実感するが、まだまだ風が強くてときおり轟音と共に強い風が家に吹きつける。台風は、この吹き返しが油断できない。。 雨が止んだから庭掃除でもしたいくらいだ…

『キッチン』吉本ばなな  感想

雨も降っているし。 台風の時は家に籠って。 なので、 久々に吉本ばななさんの『キッチン』を読みました。 これがどうもデビュー作みたいですね。 吉本ばななといえばつぐみかキッチンか、みたいな。 全く読んだことなかった時から、この二つのタイトルだけ…

9月11日 台風讃歌

雨。 台風。 まだまだ来ないと思っていたら、意外と結構な風が吹いてて、 午前中のうちには台風対策完了。 まぁ後は家でゆっくりと。 台風の時くらいしか心置きなく休めないからさ。 台風への心配はあるけど、 それを除けばのんび〜り過ごしている。 タイミ…

9月10日 深夜思考。

深夜0:21。。 まだ起きてる。 自分の願いを明確にしたい。 ふわふわと頭の中で漠然とした願望、欲ばかりが占めていた。 結局、何一つ明確にビジョンを思い描いてなかった。 夢ばかり描いていて、現実味を帯びてない。 でも一方で、夢描いて何が悪いとも思う…

9月7日 もがいて、断捨離。

久々に書きます。 深夜24時過ぎ。 台風11号は、無事、勢力を弱めて過ぎ去ってくれました。 それなりに風は吹きましたが、そこまでの被害もなく。有難いです。 キビが、風向き通りにそろって倒れたくらいかな。。 台風後、みんな一斉に外回りの掃除をしたので…

『ハゴロモ』吉本ばなな  ざっくりと感想

台風で外に出れない間、 部屋の断捨離もしつつ、久々に吉本ばななさんの『ハゴロモ』を読み返していました。 この本を最初に読んだのは富良野の図書館で。 民家のお店で出されるインスタントラーメンが印象的だったという認識でした。 改めて読んで、やっぱ…

CRUSADER(クルセイダー)/水縞とおる

捨てたと思っていたら出てきたので、この作品の感想?を書いておきます。 1989年〜1993年にかけて新書館ウイングスにて描かれた漫画になります。 女性作家にありがちな、雰囲気先行な漫画でありますが 私はけっこうこの雰囲気が好きでした。 世紀末、広陵と…

チャネリング出来る人に言われたこと。

以前、お知り合いの方を通してチャネリング出来るという方にみてもらう機会がありました。 自動書記といって、手が勝手に動き、その時降りてきたことを書いて下さりました。 その時書かれていたことを ここに記録も兼ねて書いておきたいと思います。 目の前…

6月27日 恥を知れ、美学を築け

晴れ。のち夕方、にわか雨。 一昨日、大量のケム雲。 昨日は見事ににわか雨が時々降り、 今日も雷が少しゴロゴロ鳴ってたり にわか雨降ってきたり。 もー何がしたいんだろ。 悪巧みをしている人達は楽して富を得られて、さぞかし人生を満喫しているのだろう…

6月23日

晴れ。 今日も暑い。 航空券の安い時期なのか、チャラいグループ客が多い。 道の真ん中にバイクや自転車を停めて写真を撮っている輩がいて、今すぐ帰れ・二度と来るなと言いたくなった。 そおいうことをする人達はたいがい自分達がマナー違反をしている自覚…

6月20日 ふるえ賜え勇気を。震えたまえ魂。

晴れ。 目茶苦茶良い天気。 がっつり晴れていたので 薄手の羽毛布団を洗った。 毛布も洗える!ということで買った二層式洗濯機・ハイアール8kgである。 まだ毛布は洗ったことないけど、薄手の羽毛布団は楽勝だった。 でもこの8kg仕様。。洗濯槽は5.5kgより大…

6月19日

晴れ。 最近、有り難いことに人の多い場に行くことが多いのだが 人の多い場に行くといろんな念を浴びて辛くなるし シェディングなのか、身体にちょこっと発疹ができて痒くなったり。 上っ面な会話が出来なさ過ぎて無言になり、 かえって相手に嫌な思いをさせ…

6月16日 想像力(イメージ力・妄想力)を鍛えよう。

晴れたりにわか雨が降ったり。 湿気ムンムン。 部屋に置いてあった《カビ取りバイオ》も、 気付けば中身空っぽ。 カビ菌がたくさんいて、消費が激しかったのだろう。。 (´-ω-`) 洗っても洗っても汗臭かったTシャツは、とみおかクリーニングのバイオ洗剤に漬…

6月13日 日々の戯言

晴れ。 真夏の暑さ。 気だるさは残るが、一時よりかは動けるようになり、せっかく晴れてもいるし、トイレ掃除や布団干しをした。 日中はダルくなってきたら遠慮なくクーラーを付ける。湿気は身体に悪い。 エアコンを活用することにより、電気代はかかるかも…