離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月27日 今日起きたことをつらつらと。

  

 

 

晴れ。

 

 

 

今日も夏日のように暑い。

 

 

 

 

 

 

今日は朝から色々やることがあった。

 

 

慣れないヤフオクの発送作業。

 

 

落札者さまとのやり取り。

 

 

 

再びもう一件の落札者さまからの連絡、対応。

 

 

 

 

梱包作業をして、お礼の手紙も書いて、(これがまた時間かかった。)

 

初めてのバーコード読み取り、匿名発送。

 

 

 

 

 

離島の小さい郵便で本当にこんな近代的な発送ができるのか不安だったが、なんとかできた。

 

 

しかし実際に送料がいくらかかったかが分からず、ちょっと不安。

 

 

普通郵便で送るよりかは安くなってるはずだけど。。オイラ、いま通帳にお金ないぞ。

(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤフオクでは、500円で売れたら良いなと思っていたものが

なんと約一万円の値段が付いて震えた。

 

 

元値、550円の雑誌だよ?古いし、決して状態も良くない。

 

 

いやーこれだからマニアの世界はワカラナイ。。。

 

 

 

でも、よく考えたら発売から30年位経ってるし、まぁ…そりゃ、そのくらい値段付いてもおかしくないんかな。。。。(о´∀`о)

 

よくよく考えると、30年も経ってることにびっくりだわ。。

 

 

自分は全く成長してないし、

 

30年も経ってるのに大した経験もしてないし。

 

 

今までこの30年、何してたのー。。。!!(´;Д;`)

 

 

 

 

一万円で売れたからって、喜んでる場合じゃないわ。

 

 

一億くらい稼げる人間になれよ。全然じゃん。

 

最近の贅沢は菓子パン買うことだよ?(о´∀`о)

コーヒーに入れるミルクすら、もう買わなくなったよ。

 

 

 

 

成長してないから、全然稼げてないわ。

 

 

 

増えたものといえば、身体の脂肪と、オカルトの知識と陰謀論の知識くらいかしら。。。。

 

 

 

 

 

 

ダメなところに目を向けるとうんざりして沼りそうだから、やめとこ。。

 

 

 

 

 

 

あとね、とっても感動したことがあって。

 

 

 

 

 

ヤフオクが面倒過ぎて早々に挫折して、Twitterで呟いたんですよ。

これらのコレクション誰か買ってくれませんかー?って。

 

 

そしたら、リツイートを人生初!ってくらい たくさん頂きました。

 

 

なんか、みんな、協力してくれたの。。

 

いいの?こんなに??こんな私に???!

 

 

戸惑いと、嬉しさと、感動で、泣いた。

 

 

 

世界の隅っこでひっそり暮らしてて、誰も見向きもされなかったから、こんな、、見ず知らずの人達に優しくしてもらって、、協力してくれる人達がいて、、、、

 

 

あぁ…… 『好きなものがある人は優しい。』って思った。

 

 

好きなものがある人たちは、優しいんだ。

 

 

 

いわゆるオタクな人たちは、いろんな作品を見て いろんなキャラの人生を擬似体験して感情移入してきてるから、優しい。思いやりのある行動ができる。

 

 

そんなことを勝手に想ったら、更に感動して泣いた。

 

 

ありがとうって何度呟いても、その人たちに直接伝えることはできないけど、

 

確かに存在する反応に、感謝しかなかった。

 

 

 

 

ボロボロ泣いて、感動。

 

 

 

合間に、超絶面倒臭いヤフオク作業を済まして。。。

終わったら、ご褒美に菓子パン。(島ではすぐ売り切れるし、高い。)

 

 

 

 

 

 

あと、今にも死にそうなニャンコの世話。

 

 

 

病気になり、皮膚がただれ、耳が腐り落ちて、目もただれて遠目で見るとハンターハンターの黒目のナニカみたいな顔になってしまってて、ふくよかだった身体はガリガリになり、もうヨレヨレで真っ直ぐ歩くこともできない。

 

毎日、もう明日には死んでるかもしれないと覚悟しながら寝て、

 

でもけっこう生きてくれている。

 

 

今朝も、姿が見えなくて周囲を探したら、排水溝に落ちていた。(猫ちゃんは、畑の倉庫で生まれたので、ずっとそこで飼っています。)

死に場所を探して移動しようとしたのかもしれない。

 

そんなことを思うと、やっぱりまた涙。

 

 

一人で死にたかったら、それでも良いけど、やっぱり最後はちゃんと見送りたいよ。

 

 

 

まだ生きてる身体を撫でながら、そんなことを話掛けてて、また涙。

 

 

 

たまに、かすれた声で返事してくれる。

 

 

 

缶詰のご飯をあげると、なんとか立ち上がって食べてくれる。

 

 

今までだったらペロリとなくなってる量を、半分以上残している。

 

 

 

後は、うなだれるように、寝ている。

 

 

身体はガリガリだけど、しっぽだけは、以前のまま。どんなに身体が痩せても、しっぽは痩せることないんだなぁ…と発見した。

 

 

 

 

 

明日も生きているだろうか。

 

 

 

明日も会いたい気持ちと、

もうしんどそうだから、楽になっても良いんだよという気持ち。

 

 

 

ふと、「ねこ・ねこ・幻想曲」の、ルナお母さんを思い出す。

 

 

シロだったら、

もしもお母さんに会えたら、こんな風になっても精一杯お世話するだろう。

 

 

私も、どんな姿になっても、我が家のニャンコが一番可愛い。大好きだ。

 

 

 

 

月見草の咲く丘で、シロを産んで亡くなったルナお母さん。

 

 

 

 

まだ月見草の花をリアルで見たことはありませんが、

 

きっと、ふんわりと暖かい、ちょっと甘い匂いがするのではー?と想像しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、たくさん心が揺さぶられて、泣きました。

 

 

 

気にかけてくれたTwitter民の皆様方、本当にありがとうございます。

 

 

久々に人の優しさに心から触れました。

 

 

 

 

ネット上には人を騙すような怖い人達が沢山!というイメージがあったけど、 

 

ちゃんと、心ある優しい人たちもいました。

 

 

 

 

行動することで、思った成果が出なくてめげることも多いけど、

 

行動し続けると、何かには引っかかって、

 

思った以上の結果が出ることもあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に思えるようになったのも、

 

YouTubeヒカルの影響です。

 

 

 

 

 

『大丈夫。すべてうまくいく。』

 

 

これは、10月に出るヒカルの著書のタイトルですが、「人間万事塞翁が馬」ということわざと同じような意味だと思います。

 

 

悪いことも良い風に転換しないとやってらんねぇよ、ってことかもしれませんが。

 

 

 

 

悪いことのほうが多い現代社会だからこそ。

 

 

 

悪も良いものに変えてやろうじゃないですか。それこそが、庶民の下剋上ですよ。

 

 

 

 

 

どんなに踏みにじられても。

 

 

 

それすら活かしていけるのが、庶民の雑草パワーですよ。

 

 

 

 

今まで奪われた分を、取り返して良いのです。