離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月10日 深夜思考。

 

 

深夜0:21。。

 

まだ起きてる。

 

 

 

 

自分の願いを明確にしたい。

 

ふわふわと頭の中で漠然とした願望、欲ばかりが占めていた。

 

結局、何一つ明確にビジョンを思い描いてなかった。

 

 

夢ばかり描いていて、現実味を帯びてない。

 

でも一方で、夢描いて何が悪いとも思う。

 

売店でパンを買う程度のビジョンを叶えてどうする。それで満足してどうする。

 

 

家建てたい。

赤瓦にしたい。

レンガの家も良い。

 

夢のまた夢かもしれないし、

 

今住む家があるだけでも確かに感謝である。

 

でも、夢を描いたって良いじゃないか。

 

夢と欲とどう違うの?

 

 

私の夢が欲だとしても、別にそれで誰かに迷惑が掛かる訳じゃない。

 

 

 

島に赤瓦の家を建てたいし、

 

古くて吹き替えたいお家も、なるべく安価で吹き替えられるようにしたい。

 

 

 

でも夢はそれだけじゃない。

 

 

私はドラゴンヘッド

 

 

イデア(欲)だけはたくさん出てくるのだ。

 

たくさんあり過ぎて、一つに絞れない。

 

 

 

 

 

 

今、直近で叶えたいのは佐渡島へ稲刈りお手伝い。

 

 

いばやのSさん繋がりで知った方のお手伝い。

 

 

トキのために除草剤を使わない佐渡の農業•実態にも興味があるし、

 

いばやで知った方々ももちろん魅力的だし、

 

 

同じ農業をしてる者として、繁忙期には手伝いたい。

 

 

あと、単純にお米作りにも興味あるし。

 

普段、何もしないでお金払うだけで食べさせて貰ってるお米に対して、いい加減何かしたい想いもあるし、ゆくゆくは自分もお米作れるようになりたいし(壮大な夢)、

 

田舎がお米農家だったのもあって、そろそろ関わりたいし、

 

 

なんか色々な思いが募って、

 

そろそろ……、、そろそろ……、、!!

 

実際に、佐渡に行っても良いんじゃないか?という気持ちになっている。

 

 

基本的に自分のやりたいことをいつまでも我慢してるのは嫌だし、

 

基本的にここまで何年越しに想ってることだから、多少の無理をしてでもやった方が良いとも思っている。

私は実際に、

何もしないで後悔するよりかは何かやってから後悔しよう、という派だし。

 

 

明確にやりたい!ことがあるのにうじうじ出来ないでいるのって気持ち悪い。

 

 

出来ないってより、自分がやらないでいるだけだし。

 

 

常識に縛られてたって、だれも幸せにならないよ。

他人の不幸を喜ぶ奴らを喜ばせて何になるの。

 

 

 

だがしかーし。

 

 

沖縄の離島にいるとね。

 

島から一歩出るにも金がかかるんだわ。

 

 

船賃、高いんだわ。つい最近も値上がりしたばっか。

 

更に内地に行くには飛行機一択。

 

飛行機はヒッチハイク出来ない。

歩いて海は渡れない。

 

 

ここでも金が無いと、乗れない。移動出来ない。

こればっかりはどうにもならない。

 

 

交通費が無いと、どんなに気持ちがあっても身動き取れない。どん詰まりなんです。

 

 

 

 

 

という訳で、

 

どうにかして交通費を捻出できないか、深夜にまで起きて悶々としてる訳です。

 

 

深夜に起きてたって何か良いアイデア浮かぶ訳じゃないんだけど。

 

自分追い詰めたら何か出てきそうな気がするからっていうくだらない理由。ドMか。

 

 

 

 

未来を切り拓くには「悩む」のではなく「筋道を立てて考える」のが大事、ってことで、

 

どうにかして佐渡に行けないか?考える。

 

 

佐渡に行くにあたってネックになってるのは交通費。

 

調べたところ、安い飛行機のチケットを取っても今から9月下旬頃に向かうとなると、片道大体4万円近くかかる。。。

往復で8万。

 

んで、やるのは稲刈りのボランティア。しかも私が声をかけたところの田んぼは、数日で終わるらしい。。

 

せっかく行くんだから、その他の人の田んぼ手伝ったらバイト代貰えないだろうか。。

 

なんとなく、その望みは薄そう。。

 

 

現実的なのは、佐渡で年内いっぱいホテルバイトとか。。?

 

調べると、派遣で、2件のホテルがヒット。

 

時給は千円超えだけど、派遣で行くってことは、ホテル側が実際に払ってる時給からけっこう中抜きされてるはず。。何か気に食わないよねぇ。。できたら派遣では働きたくないかなぁ。。

 

 

 

現地で働いて帰ってくる案が難しいなら、お次は旅費をクラウドファンディングで募る方法。

 

これは、けっこう日本一周を目指す人が実際にやっているらしい。

 

専門学校に通う人が、足りない学費を募ったりもしていた。

まだ1円も支援されてなかったけど、、、とりあえず寄付は募れる。

 

 

でも、クラウドファンディングサイトを利用すると、利用料が安くても12%取られる。

 

この分を見越して募集しなくてはならない。

 

それは、支援者に悪い気がするし、何より善意で集まったお金がもったいない。

 

となると、自分のサイトやSNSで募る方法か。

 

私、知名度ないし。。集まるのか??

 

 

他人様からお金を頂く責任感や、

自分のやりたいことに他人様からお金を頂く価値があるのか??

 

考えさせられた。

 

 

クラウドファンディングをやるということは、自分のやりたいことに価値を付けるという事だ。それだけの価値を、提供できるのか??納得してもらえるのか?理解はしてもらえるのか?

支援したいとまで思ってもらえるようにできるの??

 

 

 

自己肯定感がただでさえ低いオイラ。。。。(о´∀`о)

 

ちょっと、なかなか、、もうちょっと明確に考えて、表現方法も精査する必要があると思った。

 

 

誰かスポンサーになってくれたら良いのに、って思ってたけど、

 

スポンサーが付いてくれるような自分に、まずはならないとなのよ。

 

え、何か難しい??

 

 

 

 

 

その③。

自力で金を作る。

 

 

これが出来れば一番良い。

 

 

長年 売ろうと思って仕舞ったままだった同人誌などをヤフオクで売る案。

 

 

ヤフオクは去年初めて挑戦して、超絶面倒臭くて、頓挫した。

 

だって、離島だと、輸送方法も出来ることと出来ないものががあるからさ、まずはそこから調べないとならない。

 

いちいち何が出来て何が出来ないとか、聞きに行くのもしんどい。

 

ヤフオクしてるとか、あまりバレたくないし。

 

 

売れても、何度もやり取りして、何度も確認して、ようやく、ようやく金が入るかと思えば、手数料払って振り込み申請しないとならないし。

 

何から何まで面倒臭い。

 

 

面倒臭いとかしんどいとか言うなよ!!ってのは判るけど。。言っちゃダメな言葉ナンバーワンだと思うけど。。。素直な本音。。。。率直な感想。。

 

どうも、こればっかりは、、私、向いてないみたい。。

 

トイレ掃除とかは何も苦じゃないけど、こおいうちまちましたPC作業って苦手だわ。。

脳みその血管切れそうになるし、実際、何本か切れたと思う。

 

 

でも、まぁ、仕方ない。仕事と思ってやるしかない。

心を無にしてやるしかない。

 

苦労したところで売れるかは分からないけど、他にとりあえず売れるものも無いんだし、やるしかない。

 

これは、辛いけど、貧乏人に選択肢なし。

 

頑張って、脳みその血管切ってでもやろうと思います。

ちょっとでも金になるなら、良いよね。

 

 

 

 

とりあえず、金の捻出方法を考え、アイデアを練る。やるだけやる。

 

 

とりあえず、島にいてこんなに金儲けについて考えたことないわ。。

 

 

金儲けの基準って、まずは何かを売ることなの、、、??

多分、それが商売の基本。

 

売るものをつくる。

売る。

それが基本。

 

 

島で採れた薬草とかも、売って良いかな、、、??

 

こおいうのって、規制があるんだっけ??

 

口に入れるものだから、ありそうだよね。

 

しかもこのご時世、

本当に効く薬草は特に規制されてそう。

 

うーん。その辺も、また調べなきゃ。

 

 

やっぱ手っ取り早いのは、誰かがお金出してくれるとかかな。。?

それは甘い考えになるんですか?

 

 

アナタの代わりに稲刈りしに行きます!!

佐渡の棚田の保全維持に一役買います!!

 

 

自己アピールについて、考えさせられますね。

 

私、自己アピールは苦手だよ。?

 

家にいても親には「アンタいたの?」なんてよく言われたんだから。存在感薄々。。いやそれはただの記憶か。。呪いか。。

 

 

お金があればできることが、お金が無いが故に出来ないって切ない。

 

お金は本当はあるのにね。

 

政府が、外国と大企業に横流ししてるさあ。。

 

取り戻さないとね。

 

 

 

水は流れないと腐るように、

 

人も流れないと精神が腐るよ。社会が腐る。

 

 

低体温で血流が悪いとガンができるように、

 

動けない人が溜まったらその人がガン化して、世の中全体に悪影響を及ぼしていくさあ。。それは支配者にとってもマイナスだと思うけどね。

 

新世界政府とか、人類監視システムとか、そんなもん完成した途端に社会は崩壊するんだよ。

 

完成すれば支配者にとってウハウハの世界になるんじゃないよ。一斉に、一気に、滅びるんだ。だって誰もそんな世界には生きたくないから。ピラミッドの底辺が滅んだら、トップはすぐに崩れるよ。

 

トップでいたければ、底辺を生かせ。

 

人間は、感情があるからロボットのようには生きられない。

 

人間は、宇宙の血液でもあるから、一箇所にじっとしても生きられない。定期的に、移動して、リフレッシュする必要がある。それが、全体に風を通し、良い循環を生み出す。

 

 

中には一箇所にじっと暮らすのが向いてる人もいるけどさー。

私はもう羽根が生えたので、定期的にあちこち行きたいタイプ。

それでこそ人類は新天地を開拓してきた。

 

 

私を動かせてー。。

 

 

んがしかし。

 

この世には、乞食罪というものがあるらしい。。!

 

初めて知ったよ。

 

 

生活苦を訴え、同情を誘ってお金をせびるのは乞食罪になるんだって……!!

 

何じゃそれですよね。

 

助けを求めても罪になるようなものじゃないですか。

 

よくそれで自殺するなとか言えますよね。

 

 

もー政府の屁理屈とか、聞きたくないわ。

 

 

例え、同情集めてお金せびろうが、出すか出さないかは相手の自由なのにね。恐喝してる訳じゃないのに。困ってるから、助けて下さいって言ってるだけなのに。

 

 

どうも、他人様からお金頂くからには、こちらも何かを提供しなくてはならないのが今の世のルールらしいです。

 

ちなみに駅前でよく立ってる坊主の托鉢は、「修行だから」で、乞食罪にはならないのだそう。

つまり、まぁ何か口実があれば良いのかな。

 

じゃあ宗教の事実上強制みたいなお布施は何になるんですかね。そおいう教団もあるっていうじゃないですか。しかも宗教は無税だし。

あ、某政党がほとんどその宗教の関係者でしたっけ?

 

 

 

世の中、屁理屈言ったもん勝ちなんでしょうか。

 

世の中が屁理屈で出来てるだけでしょうか。

 

 

 

やはり言葉は呪文であり

呪いにもなる。

 

文がないと呪いなる……??

 

文とは……??知恵か、思いやりか。

 

 

 

 

話が逸れてきたのでこの辺で。

 

 

 

 

 

とにかく、今まで奪われてきたものを取り戻そう。

 

下剋上上等。

 

 

そしてもっとみんな自由に。羽ばたこう。

 

 

 

旅は良いよ。

 

 

 

 

腐ってないで、飛び出そう。