離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【これが現実】製薬会社からお金もらってるお医者さん

ワ○チン推進の全面広告、 小さな小さな八重山毎日新聞にも載っていました。 悲報ですね。 まぁ他にも日頃から推進記事は載ってましたので驚きはしませんが。 新聞に全面広告うつのって、基本的に一億円かかるんですよ。 新聞社や部数によって変動するとは思…

6月28日 金持ちには持てないものって何?

曇り。時々雨。 南西の風が強く吹き、 時折ザ~っと雨が降り、 台風接近時のよう。 台風5号の影響で出来た雲のせい?? もう気象庁のHP も5G対応でリニューアルしてからはガラケーで見れなくなったし、 よくは分からないけど、台風接近時みたいな天気。 もは…

6月24日 祈りよ届け

曇り。 今日も湿度の高い、空気の重い日だった。 最近旅に出たい衝動に駆られているが、常識と島を優先させ、踏み留まっている。 やろうとしたことが出来てない、何ともいえないモヤモヤ。 パラレルワールドは無数にあって、 私は波乱の日々より安定の安寧を…

6月23日 デトックス&断舎離

慰霊の日。 沖縄では、6月23日を慰霊の日として公休にし、過去の戦争で失われた御霊を偲んで 二度と悲劇が起こされないよう、心新たにする。 今も、 充分 戦時中なんだけどなぁ。。 新聞に、慰霊の日で手を合わせている記事やマラリアの悲劇の記事とかが載っ…

6月22日 巡りめぐる光を掴みて

曇天、雨。 湿気、凄し。 部屋の中、カビるんるんが沢山いそう……… (о´∀`о) ので、 いつもより掃除して、雑巾かけして、《カビ取りバイオ》というバイオの力でカビの発生を抑制してくれる商品を新調して普段より多めに置いた。 カビは身体に悪い。 先週は、除…

6月13日 慈雨

豊年祭らしい慈雨が降った。 ありがとうございます。 でも湿気がすごくて、 あちこちにキノコが生えている。(о´∀`о) マジで、今まで何もなかった庭の隅にキノコが顔出してたりするんです。 湿気の驚異(脅威)。 毎月「この日に災害起こされるかもよ~」という…

図々しい人の特徴と対策案

https://tokutyou.com/tokutyou/1057 エネルギーバンパイア、図々しい人の特徴と対策案/概要 ・図々しい人の心理的特徴①損得感情が強い②幸せになりたいけど努力をするのはイヤだ③自分は偉いと思っている④自分中心で物事が回っている⑤全てを受け入れてほしい…

6月11日 掃除→島づくり

晴れ。 ここのところ、良き晴天が続いている。ありがとうございます。 雨が降り続いた間、瞬く間にカビが繁殖して風呂場が汚くなっていたので掃除。 トイレも掃除。 主婦が一番掃除したくない場所で有名な換気扇のフィルターやファンも掃除。 換気扇に至って…

インディアンの教え

もう20年以上前に買った雑誌になります。 高校を卒業し、晴れて社会に放り出され、宙ぶらりんのニート生活していた頃に『今日は死ぬのにいい日だ』というフレーズに魅かれて買ったのを覚えています。 *** 今日は死ぬのにとてもよい日だあらゆる生あるもの…

うつ気味ターン

天気がどんよりしがち、だからとかではなく。 うつ気味ターンに入った。 原因は分かっている。 とある倉庫の前を通りかかった時、除草剤の箱を見たからだ。 近年、竹富町役場は年二回の防風林作業の時に除草剤を二箱、各部落にプレゼントしてくれる。 私の住…

6月9日 コ○ナ騒動の裏側見えた……?

雨。 梅雨らしい雨がざぶざぶ降った。 久々に地味に我慢していたコーヒーを飲んだ。 満足。 コーヒーってカフェイン入ってるからとか何とか悪者扱いされがちだけど私は好き。 牛乳と黒糖入れないと飲めないけど、私にとってはご褒美の味。 ちなみに、コーヒ…

6月8日 羽ばたきたい。

曇り。 曇っているので比較的涼しいが湿気がすごい。 湿気は呼吸器を下げて様々な不調を招くというので遠慮なくエアコンを付けて過ごした。 今日は身体が動いたので たまっていた細かな仕事、電話連絡や役場への書類提出、郵便局での振り込み等を済ませた。 …

6月7日

曇り。 午前中、風が無くすごい湿気。 午後、雨が少し降り、南風がちょっと強く吹いた。 台風3号による低気圧の影響なのか、とにかくとにかく最近とにかく眠い。 夜も寝てるのに昼間もひたすら眠い。動けない。 横になり、せめて情報収集でもとネットで色々…

すごいブログ見っけ

いや~ すごいブログ見つけてしまいました。。https://ameblo.jp/one-flat-world/entry-12678892925.html?#_=_ いつも見ている某ブログで紹介されてたんですけどね。 宇宙と繋がることのできる高校生男子の話をお母様がまとめたブログであります。 宇宙のこ…

6月6日 幸せが循環しますように

雨。ときどき曇り。(変な日本語…) 待望の雨が降り、 一気に島じゅうびしょびしょ。 低気圧効果もあって眠い。。 家の中では雨漏りが発生していて、はてさてどうやったら防げるのか、思案中。 (内地で雨漏りする~なんて、まず聞くことも考えたこともない昔の…

6月2日 やっぱりレペゼン地球が大好き。

雲多めの晴れ。 湿気があり、《むちゃむちゃ》している。 昼食後の眠気がヤバくて、マジで動けなくなる。 昼食………食べないほうがいいんだろうなぁ。。食べたものの消化活動が身体の負担になっていることを実感。。 でも 食べるのは娯楽なんだなぁ。。 (о´∀`о…