離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

6月23日 デトックス&断舎離











慰霊の日。









沖縄では、6月23日を慰霊の日として公休にし、

過去の戦争で失われた御霊を偲んで
二度と悲劇が起こされないよう、心新たにする。







今も、


充分 戦時中なんだけどなぁ。。





新聞に、慰霊の日で手を合わせている記事や

マラリアの悲劇の記事とかが載ってるの見る度、


お前ら本当に過去に学んでいるのか????


と疑問になる。








特に、

マラリアの悲劇とワクチンの悲劇は重なる。










マラリアの悲劇では、


わざわざマラリア蔓延地帯に疎開させられ。

薬があっても渡してもらえなかったり。無いと言われたり。



たくさんの人が死んだ。








コ○ナに関しては、別にワクチン打たなくたってイベルメクチンで治る。本当は、効く薬、ある。ワクチンのほうが危険。

そんな情報は、一年前からとっくに出てる。



一年経っても、TVを鵜呑みにして振り回されている人のなんと多いことか……!




コレ、

大本営側も、あまりにすんなり受け入れられ過ぎて騙し甲斐ないんじゃない??
いや、ここまですんなり騙されてたら、そりゃ家畜にしか見えなくなるか・・・・




竹槍で米兵に勝とうとしてるのを本気でやってんだから滑稽だよね……

滑稽

なんだよ…………














それでも今は、

過去の戦争で学べなかったこと・乗り越えられなかったことを学んで乗り越えられるように、


同じような現象が起きてる、


ってことなんでしょうか。。







これは多分スピリチュアルのようでいて科学。




科学なんだと思う。





科学というか、《道理》というか。






自分の問題を向き合わずに先送りにしたら、

更なる問題になって自分に降りかかってくるのと一緒。




人類の、というか

社会の、業(ごう)。










でも じゃあどうしたらいいのかは、分からないよ。



デモするのも、テロするのも、何か違うと思うし。

反対すればより強く反発され。


かといって何も言わなければ受け入れたものとみなされ。



あんまり人と違う行動しても攻撃されるし。




空海みたいに全国行脚しながら啓蒙活動でもすりゃいいんかね。
(о´∀`о)







自分が良かれと思うことをやるしかないとはいえ、


何をやれば良いのか、正解はないよ。



こんなちっぽけなブログで書いても、効果薄いし。(´-ω-`)






とりあえず

祈る。








最近は、

未浄化霊も成仏できますようにと祈っている。



この世に残って恨み節発するんじゃなく、

さっさと成仏して生まれ変わってやり直しなさいよ、と。





霊の世界も断舎離よ(笑)




留まると淀む。

淀むと、臭くなったりカビ増えたりする。




霊の世界も、どんどん入れ替えてかないと。





霊の世界も、お掃除の時期。














そおいうお前はどうなんだ?と。






はい。




まぁ




のろのろとナメクジの歩みですが、




毎日掃除して、少しずつ断舎離してます。








本の断舎離が大変よね。








本、大好きだもん。





一冊一冊

吟味しちゃう。











でももう私なんてあと50年後には90代で、

生きてるかどーかなんて分からないんだから、

つーか死んでる可能性のほうが大きいので。(о´∀`о)





人生折り返しは過ぎた、ということで


色々片付けて




新たな人生に、チェンジしようかと。
















水のように過ごし

透明になる。






それが良いらしいんスが。








やっぱり我が出て欲が出ると、





赤瓦の家を建てたい!!友達や親戚が喜んで泊まれるゲストルームも造りたい……!!

ロフトに、天窓も付けて星空見ながら寝れるように~⤴⤴とか、



夢(欲)膨らむよね。。














とりあえず、



金が入ってくるよう片付けして隙間作っとかなきゃ。





カネ以上に、

夢叶えられる度量と器を、築かないとですね。