離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日 つつがない一日に

曇り。 湿気がすごいが曇っているおかげで比較的涼しい。 久々に家の中を雑巾かけしたら ミイラ化したヤモリの個体が二つ出てきた。 (´-ω-`) 沖縄あるあるではあるが、 ヤモリが家の中で死ぬとアリがたかってくるから勘弁して欲しい。 家の中にアリの侵入を…

5月29日 停滞の沼

曇り。 東風があり、やや涼しい。 このブログを書くのも飽きてきた。 (´-ω-`) 正確には、 石垣や内地に思うように行けなくて停滞している。 島でも果たさねばならない仕事があるため致し方ないではあるが。。辛い。つまらない。 持て余してる時間で、書類整…

5月27日 『社会』にも寿命がある。

晴れ。 今日も陽がのぼると同時に酷暑。 スローライフと呼ばれる沖縄ではあるが、実際には強烈な太陽のコントラストの如く、内地の常識では考えられないようなことが起きては陰陽に揺さぶられて心は忙しい。 昨晩もすごく動揺することがあって眠れなくって …

5月25日 日々淡々と。

晴れ。 もくもくとした雲が立ち込め、 待望の雨が時折降ったりした。 雨さんありがとうございます。 雑草もしおれる干魃のなか、 ようやく雨で息を吹き返した。 昨晩はあまり眠れず一時間おきには目が覚め、今日は基本的にボ~っと過ごした。 雨が降ったのも…

5月21日 『ここから』良くしていく

晴れ。 連日真夏の暑さ。太陽光がヒーターみたいだと思った。 オーブントースターに入ってる気分。 日焼け対策をすれば大丈夫だろうと午後13:00過ぎにはりきって草刈りしたら15分もしないうちに生命の危険を感じた。 日焼け対策用の長袖・長ズボンが仇となり…

4月18日 知識のあるバカが世界を救う

晴れ。 もうすっかり夏だ。 でも夜には肌寒いくらい涼しくなる。 梅雨前線は例年よりずっと北にいるため、梅雨入りしたものの雨は降らない。 季節がまるごと北上したカンジ。 今の沖縄は昔のフィリピンみたいな気候になるんだろうか。 コ○ナワクチンによる分…

呟き/泥の中から這い出た花を。

昨晩、早くに寝たら深夜に目が覚めた。 そこから眠りに入れなくて、布団の中でゴロゴロ。。 いつの間にか寝てたらしく、 瀬戸内海の鮮やかな青い海の中を船に乗って進む夢を見た。 夕日が差していて綺麗だった。 とても鮮明で、近未来の映像を見たのかと思う…

5月15日 悪口の毒気

晴れ。 今日も洗濯物日和。 身体の疲労は残っているがキビ刈りがないぶん時間はあるのでトイレ掃除などをした。 慌ただしい日常がパタリと終わり、なんか何していいのか分からないカンジ。 ただ、 気持ちが緩んで身体も緩んだのか今まで痛まなかった部分が痛…

5月13日

晴れ。 ものすごーく雲ひとつない、青空の広がる朝だった。 たくさんの方のご協力&頑張りにより、無事、今期のキビ刈りが終わった。 お疲れさまです。ありがとうございました。素晴らしい。 凄い。…………!! 製糖工場は、まだもう少し、刈り取ったキビを全て…

5月12日 『死』の瞬間の光

晴れ。 今日も暑い。 真夏の陽射しとクソ暑さの中、キビ刈りはまだ続いている。 あと数日で終わる見込みだが、 本当に暑いし、休みはもうずっとないし、連続勤務の連続で、 腕の疲労感もハンパない。 いま頑張っている人達は本当にスーパースターだし、こん…

5月7日 庶民主権のコ○ナ収束シナリオ

晴れ。 気持ちよく洗濯できたが、暑い。 真夏。 キビ刈り、サングラスを忘れて強過ぎる紫外線に目がしみた。 最近お風呂でやる鼻洗浄が楽しみになってきた。 相変わらず上手にはできないけど、心なしかスッキリするのだ。 畑でたくさん塵やホコリ吸ってるし…

竹富島憲章

竹富島憲章がとても素敵だったので ここにリンクを貼っておきます。http://www.zephyr.justhpbs.jp/taketomijima_kensho.html こおいうの、どの島でも大事なことです。 観光客に人気があったらあったで そこの島に住む人は大変なのよ……とぼけたフリして家の…

ハニーレモンソーダ16巻 感想

最近 気分が暗くなる記事が多かったので本の感想!ハニーレモンソーダ16巻!! ときめきを忘れたババアを萌え萌えさせてくれるバリバリの少女漫画です⤴ ( 〃▽〃) 最近のハニレモはちょっとマンネリ気味で物足りなかったのですが、いや~16巻、良い!! 神回…

もしこの記事が届いたら。お願いします。

ワ○チンについて、 安全性が保証されてない・むしろ死亡者も出ているというものなのに、、打ちましょう!!と薦める医者の記事が八重山毎日新聞に掲載されていた。 (一応、書いた医師の名は伏せておきました) 仮に、ワ○チン接種後に重篤な副反応が出る人はご…

5月5日 ひっくり返ることを願っている

曇り。 風が止み、湿度が一気に上がって空気が重たい。 湿気は身体に悪い。 先日、毒チンの島民一斉接種の案内状?が来たが、中身も見ずに棄てた。 数日後、周囲から届いてることを聞いた家族が私の分は?と聞いてきた。 テレビ脳の人をどうやったら本質的に…

5月3日 ねじれている世界、死ねるように生きる。

曇り、やや晴れ。 東風があり、過ごし易かった。 夕方になったら肌寒いくらい。 今日もキビ刈り頑張った。 早目に終わったから、余った時間で草刈りした。 腕の疲労感がヤバイ。 どうも私は自分の「やりたい!」要求の難易度が高いらしく、自分のやりたいこ…

5月1日 社会にも美学を。

晴れ。 昨晩食べ過ぎたし、寝るのも午前様(古い表現…!)だったから眠たい。 見たいアメブロがあったのだが、どおいう訳かアメブロは見ようとするとブラウザごと落ちてしまう場合が多い。シェアしたい記事に限ってシェアできないようになるFacebookみたいって…