離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

5月13日




晴れ。











ものすごーく雲ひとつない、青空の広がる朝だった。












たくさんの方のご協力&頑張りにより、

無事、

今期のキビ刈りが終わった。      




お疲れさまです。

ありがとうございました。

素晴らしい。


凄い。…………!!













製糖工場は、まだもう少し、刈り取ったキビを全て処理するまで稼動する。



宮古から働きに来ていたおじぃ達も、流石に今期は操業期間が長くてもう帰りたがっていた。


よ、ようやく帰れるね。。



ありがとうございました。










こんなに沢山の方の協力があって出来ている黒糖なのだ。





もっともっと、

価値を高めて沢山の人に食べてもらいたい。。



黒糖は甘いけど、

作るためには甘くない厳しい日々を乗り越えないとできない。
















久々に普段会わない人と話したら、

まぁ出てくる出てくる愚痴、愚痴、愚痴、、…………………






気持ちは分かるけど、


人間関係のトラブルのほとんどはコミュニケーション不足。



まぁそもそも………コミュニケーション取れるような相手じゃないからトラブルになるんだけど…………
(´-ω-`)



やっぱり、
他人の話で判断しないで

まずは本人に《確認》と、

こちらの《意思・希望》を伝えたほうがいい。。

それができないなら、悪く言ってはならない。。




誤解したまま、一方的に相手を悪者にしてるパターンが多いように感じて、もやもやする。。




あと、まぁ、自分がやったことない事は分からないから仕方ないのかもしれないけど、、

島に来てくれてる援農隊の方を軽んじる発言をちょっとでも聞くと哀しい。それ、誤解だよ、って言っても届かない。決めつけられてるんだな。。



内地のようにちゃんとした寮とかがある訳でもない中、来て、肉体労働しながら不便な環境のなか暮らすだけでも大変なんだけど…………

ごく稀に、遊び半分で来たの?って聞きたくなるような援助隊の人も見受けられるからか(本当に、そんな人はごくごく稀になんだけど…)…………自分なりに頑張っている人まで同じように見られては非常に心外である。




旅するように生きるのは、遊びながら生きてるように見えて、実はとても実力と体力を要する大変なことなんだよ…………

もしも、楽に旅して生きてるように見えたら、その人は相当な実力者なのだよ。。




でもまぁ……「真面目に」「世間通りに」生きてきた人には一生分からないだろう。

自分がやらないと分からない世界だもの。





目の前で旅人を軽んじる発言を聞くのは、自分が直接悪口を言われてるみたいで悲しい。言葉での説明では理解されない壁がある。




旅を知らないなんて、勿体無いなぁと思う。




私は何と言われようと旅人のおっきな懐(ふところ)、自由な風、誰もが抱える矛盾も許してくれるような優しさが好きだ。


私は、そおいう器を持った旅人を知っている。仏さんみたいに器の大きくなった旅人を知っている。そおいった方たちのとの出逢いは私の宝であり今も生きている。




旅を知らないのは勿体無い。



全人類、一度は旅をしたら良いのにな。。









でも、

援農隊の方を雇う側の苦労も知っているのだ。






愚痴が出てしまうのは仕方ないかもしれないけど、

口に出すのは感謝だけにしておこう。











私も、

いろいろ個人的な案件を抱え、気が狂いそうである。


でも、

狂えない「まとも(普通?)」な、人なのよ。。 

いっそ狂えたら楽なのに、それもできなくて苦しむ。


目の前に広がる不安を見ては、よく泣く。








やりたいことは即!やるようにしてるけど、

これが意外と疲れる。(о´∀`о)





先伸ばしにする人のほうが多いの、納得する。




やりたいとやるのって意外と大変なのよ。



先伸ばしにしてたほうが、ラク~。。










ワク○ンの先に広がる世の中は絶望的で。



メディアイメージに引きずられない、希望に満ちた世界を想像しようとするも、

メディアイメージが出来すぎてて意外と難しいし。オイラも十分洗脳されてんのよ。















とりあえず今日の「生きててよかった10のこと。」(無理矢理捻出して書いてみる)



①今日も家族みな元気。

②キビ刈りが無事に終わった

③お腹いっぱい好きなときにご飯食べれた

④ビールを貰ってしまった

⑤普段会わない人に会えた

⑥クーラーの効いた部屋で過ごせる

⑦日没後の空が綺麗だった

⑧自分の仕事を早めに終わらすことができた

⑨とりあえず何事も問題なく一日が過ごせた

⑩こうやって、ブログを書く時間がある







●自分なりの希望ある未来にするための一歩   


ゴミは落ちてたら拾う

コ○ナの嘘、ワク○ン危険性についての啓蒙に努める(影響力無さすぎて全然啓蒙できてない)

全人類の幸せを願う

家族を笑顔にする

「ありがとう」をちゃんと言う

ポジティブな記事を見る



***


ん~ ………まだまだですね………




具体的な、メディアイメージの反対をいくイメージ、プロセスの構築が全然なってない。


大多数が、テレビやメディアを疑えばいいんだけど。。




日和見菌は長いものに巻かれてれば満足なんだもんなぁ。。
(о´∀`о)


どーすっぺよ。






ぐるぐる堂々巡り。














とにかく希望を無理矢理にでも見出ださないとかな。。

f:id:happy-hateruma:20210513223653j:plain