離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

1月21日 お互い逢えるのも、生きてる間だけ。




くもり。








北風バーバー。








風がひんやりして肌寒いが、キビ刈りするには丁度良い。





風が強くて、目にゴミがいっぱい入って、
鼻くそも真っ黒!になった。
(о´∀`о)
















キビ刈り中は基本的に頭は暇なので、
妄想タイム。


瞑想じゃなくて妄想。
(о´∀`о)








以前までは、

キビ刈りになると必ず嫌な思い出ばかりがフラッシュバックして、怒りと恨みに近い悪口雑言パワーでやっていた気がする。

苦しくて、自分で自分の古傷をえぐる行為だったと思う。毎日毎日えぐって煮えぐり返っていた。






最近は、ようやくそれが無くなった。

ホ・オポノポノのワークのおかげもあると思う。




毎年キビ刈りになると悪口雑言で埋め尽くされた自分じゃなくなってよかった。







で、かわりに、妄想である。







最近の妄想は、

虐待を受けて義務教育も受けずに育ったMさんに、少しでも幸せになって前向きな人生を歩んでもらうにはどうしたら良いだろう??を考える妄想。


おこがましいにも程があるかもしれないが、

そおいう人を知ってしまった以上は放っておけない。


何か、自分でも力になれることはないか??と考える。







他人の幸せを勝手に願っている訳だが、

これが案外良い。




私は去年の年末から、毎月のスマホ代くらいは安定して払えるようMさんの口座に勝手にお金を振り込んでいるのだが、

毎月振り込め続けられるように稼ごう!と考え出したら頑張って働く気になれたので不思議なものである。




自分のために稼ぐ、だと、
怠け者の私はラクをしたいがために、自分の生活レベルを下げて、稼がなくても済むような道を選択してしまっていた。

が、

これが「誰かのため」になると違う。

私が稼がないと、Mさんはスマホ代も払えず、飯も食えず、ひもじい思いをして苦しかった過去に戻ってしまうかもしれない。今の現状を過去のせいにして、夢見ることすら諦めてしまうかもしれない。

違う。そうじゃない。違うんだ。どうか、生きてくれ。どうか、大変な日々を生き抜いたぶん、輝かしい日々を生きてくれ。



でも、現実は無情で、

虐待を受けた傷は火傷の跡のように残って未来を見ることさえ奪う。苦あれば楽ありとは限らない。どうにもならない現状に、夢見ることさえ諦めるしかない人もいる。

私には想像もつかない過去を前に、どうしていいのか分からない。

だから、せめてもとお金を贈った。予想以上に喜んでくれた。やはりお金は何だかんだと便利な最強ツールである。

一日の食費が150円という彼のお腹が、ほんのちょっとでも満たされますように。。



でも、それでいっときだけ腹が満たされても、かえって普段の生活が辛くならないか??他人に生活費を頼るようになったらどうしよう??

そおいう懸念も人並みにあった。


別に、私が全部を一生、みてあげられる訳じゃない。
お金だって、そんなには分けてあげられない………

本当に大事なのは
本人が、立ち上がって自分で働いて生きていけるようにすることでは??

そんな、
“常識的”なことも考える。

でも、
それがなかなかできないから苦しんでるんじゃない??とも思う。



どんな心情かは本人にしか分からないし、

何も知らない私には何も言えない。

彼が、どんな未来を生きたいかも知らない。むしろ、あまり生きたがってなかったような………



分からないなかで考えることは不毛なことかもしれないけど、

ただ

『幸せになって欲しいなぁ。。』

とは想う。


苦労したぶん、大変な日々を生き抜いたぶん、
幸せになって欲しい。



願うことならいいんじゃないかと。。祈ることならできるんじゃないかと。。




そんな妄想を勝手に繰り返しながらキビ刈りをする。


妄想ばっかしてるのもどーかと思うけど、

悪口雑言で内面を埋め尽くしながらやるよりかはずっと良いはず(笑)




人の幸せを願う行為はとても前向きでワクワクして自分にもエネルギーをくれる。



これは、発見でした。(^_^)





自分のために頑張るより、

他人(人)のために頑張るほうが頑張れるんですね。





勿論、
ただお金を与えるのもどうなん?という迷いもある。それが、本当の意味で彼のためになるのか?長期的に見たら、他人に頼って(依存して)自力で頑張ることを放棄したりなんかして、かえってよくない結果を生む可能性もなくはない。

何が正しいのか分からず、絶えず迷い悩む。


でも自分だったら??



とりあえず嬉しいし、単純に助かる。


私、ニート時代にも親にお小遣いもらってました人間なので…………(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`)………


毎月の、いくらか自由に使えるお金があるって助かるよね~本を買えたり~どっか行って気分転換できたり~それによって刺激を受けたり~

それによって、ニートから這い出れた自分であります。
(о´∀`о)




だからね。



夢見ることも忘れて、自分の脳内ですら夢を語れない!(あるはずなのに、思い出すことすら自分で封印しててできない!!)状態は分かるし、

絶対に誰にだって本当は、

やってみたいことや、やりたいこと、

叶えたい夢や願望はあるはずなのですよ。




それを思い出せたとき、
それをちゃんと自分の中で想えたときの爆発力も知っているので。


そのまんま、シケ込んで終わるなよ!

思うわけです。



あと、



だって

虐待受けたからその後の人生が不幸なまま、って哀しいじゃないですか。



そんな世の中は哀しい。



できることなら、奇跡復活のウルトラCが見たいじゃないですか。





『この世は生きるに値するんだ、』

って教えてほしいんですよ。

(私が、まだそれを見付けられてないから。)





あと、





なんかいろいろ世の中への反逆も含めて。


貧乏人だからって貧乏な精神で生きてる訳じゃないんだよ!って言いたいし。

自分が与えたものしか自分には還ってこないっていうなら、できる限りは与える側に回りたいし。。





《与えれば余り、奪えば足りなくなる。》



これの、《与えれば余り、》を

実践していきたいですよ。




どうせ死ぬなら、与えて与えて感謝されて死にたいですよ。理想だけど。お互いに「ありがとう」と言いながら死にたいですよ。
ギブ&ギブ&ギブ。(@いばやのSさん)




奪って生き延びて恨まれて、そんなの嫌だ。





人の想いは一生残る。死んでも残るのが人の想い。




せっかくなら、ほんのちょこっとでも良いことして喜んで欲しいですよ。

ピンチの時に優しくされたことって、けっこう覚えてるもんね。



自分で自分を喜ばすのも良いんですが、
人に喜んでもらえることをすると、数倍嬉しくなります◎

人からプレゼントを頂けるのも嬉しいけど、
人にプレゼントするほうが何倍も楽しい、ってのと一緒かな。。




この世はねじれているから、

素直に考えてやっても想像通りの結果は出ない。


どうもすげー天の邪鬼な仕組みだし、
バグってんじゃね?と真剣に思う。


地球ワールドはバグってるんですよ。素直にやってたら攻略できねぇ。(о´∀`о)













でもとにかく、


人の幸せを願うって、けっこー(かなり?)楽しいデス。

願った通りの結果が出るかどうかは分かりませんが。


やるだけやってみるしかないし。















あともう一個の妄想は、



死ぬ前に伝えたいことがある人に、どうやったら再会できるんだろう??ということ。

別に大したことを伝えたい訳じゃないんですが。言いそびれて、ずっと引っ掛かってることって、あるじゃないですか??

それを、

やっぱり死ぬ前には伝えないと後悔するだろうから伝えたい。


あぁでも今更どーやったら伝えられるほど近付ける??と。(о´∀`о)





下手したらストーカーみたいになりかねないし、
できるだけスマートに、自然に、いきたいですよね。あぁ難し。



しかも沖縄と内地で物理的に離れてるし。



向こうが観光で島に来て偶然出会わないかな??なんてオメデタイ夢を描いてしまいますが……
(´-ω-`)………かなりかなりのミラクルでも起きないと難しいですよ。念じて、叶うかしら??




しかも相手側が枠チン打ってたら、いつどーなるか分からないですし。最悪二年でしぬ可能性があるワクですよ。エイズ混ざってるから、免疫不全になってガンとか色々。弱っていくんかな。。血栓作るし。こっちも、ミラクル起こさないと生き延びない。


お互い、会えるのも生きてるうちだけ。





妄想とリアルの最も違うところは、


リアルだと、

自分の想像を超えたリアクションがあるということなのです。




妄想は、あくまで自分の想像域を出ない。



リアルで行動すると、『想像の外側』に行ける。


思わぬ展開があったりするかもですよ。






自分の想像なんて、ちっぽけだわ。。










《迷ったらGO!》



なのは分かるんですが。。







やっぱ迷うよね(笑) 。