離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

5月12日 『死』の瞬間の光







晴れ。













今日も暑い。








真夏の陽射しとクソ暑さの中、キビ刈りはまだ続いている。



あと数日で終わる見込みだが、


本当に暑いし、

休みはもうずっとないし、連続勤務の連続で、


腕の疲労感もハンパない。







いま頑張っている人達は本当にスーパースターだし、

こんなに暑くなる五月中旬までやるのもまずない。









みんな、本当に頑張って、あの黒糖が出来ている。







毎年美味しい黒糖だけど、


今年のは特に食べて欲しい。





今年のは特に美味しいと思うよ。


みんなの頑張りが入った、波動の高い黒糖のはず。(個人的見解デス)



































久々に、3.11の映像を見てしまった。



地震発生直後の、パニックを集めたような映像だったから、

いま、胸の動悸が激しい。










でも

見なきゃよかったとは思わない。






むしろ、

時々は見て、

当時大変な想いをした人、大切な人を亡くした人に、寄り添ったらいいと思う。




今、自分が生きていることを稀有なことだと認識して感謝し、

亡くなった人の分まで生きて美しいものを見たいと思った。









何より哀しいのは、あの災害が人為的だった説が有力なこと。





いつかは起こる地震だったにしても、

あの日あの地震は人為的だった。。




そして、首謀者らは被害の規模を見て、計画が“成功”したことに祝杯を上げたという…………(一応、あれでも被害範囲は小さく済んだほうで、本来ならもっと広範囲に被害を与える計画ではあったらしい…)





陰謀論をテレビ信者に言えばキチガイ扱いされるが、

本当のキチガイはどっちだろう…………







もう何が何だか分からない。

























人は、死んだ瞬間に青い光を発するらしい。









原子炉で、核反応が異常に増大して、ある臨界点を超えた時に出る光も青い光なのだそうだ。(チェレンコフ光と呼ばれる)


その青い光とは、青色発光ダイオードと同じような色なのだそう。










空も青いし、



海も青いし、




地球なんか宇宙から見たら青く輝いているよ。










地球って、青く輝いててまさに生命そのもの……♪♪って思ってたけど…………



もしかしたらその青い輝きは死の輝きだったのか…………????
(о´∀`о)



なんて…………







ちょっくら 考えてしまいました。。















青=死の瞬間に出る光の色=青い地球=生命の星、ってより死の星??


……みたいな。。


極論だとは思いますが………








まぁ 死と生は紙一重だし、







死があっての生、

生あっての死、

で。







いやでも









私は色の中では青色が一番好きなのですが、


青=死

とすると、


私は青色が好き=死が好き、だったのかなぁ??とか。。
(´-ω-`)



だとすると、

幼少期から『死』に関心があったのも、


青色が好きだから、無意識に青に関連した『死』にも関心を持ったのかな…??とか………



とか。。











でも、

青空を見たらみんな「わ~綺麗~♪」ってなるだろうし、


死=青=青空で喜ぶ=死の瞬間に出る光の色を綺麗と言って喜んでる、

と、理屈上ではそう言えたりもして、、



青空を見てチェレンコフ光を連想する人はいないでしょうけど、

実はなかなかシュールなことかもしれません。。
(´-ω-`)










『光』と『数字』と『人間』の関係性、


まだまだ研究していく甲斐がありそうです。。




























ちなみに

昨日5月11日は陰謀論的に何か起こされるのではないか??と危惧されていた日でした。



無事、何事もなく済んで良かったです。



でも、

ケムが撒かれているのはよく見ました。



ケムを撒かれるのは大体数日後に雨予報がある時なのですが、
とりあえず今のところ天気予報ではずっと晴れマーク。



余程、天気を崩したい何かがあるのか、


兎にも角にも有害物質を撒きたいのか………






何ですかねぇ。。







善があれば悪があり












でも

善も悪も無い世界は『つまらない』し、、







世界は常に波打ち、流れ、変化していくものだと………思ったりもします……


でも、もうそろそろ?

善人の想い描くような世の中になっても良いのではないでしょうか……??








大きな災害の被害を想えば、



人は生きてるだけで充分だし、

他人よりも優越感を感じる生活を手に入れなくても大丈夫です。




できないものがあったって、

笑顔でいてくれる状況があるなら充分。




子供たちが、思いきり笑って、走って、寝れる、



そおいう世の中でさえあれば、

大丈夫だと思います。









いまはチョット、あれこれ求め過ぎですよねぇ。。



変化させ過ぎというか…………






強制は、いけません。。




自由に『選択』できる社会であることが、本当に豊かな社会であるように思います。。









とはいえ、



この世は自分から見たバーチャルリアリティ。。(??)










とりあえず、《何を見ていくか》は、自分で選択できるんですよね。。





はい。







あんまり、絶望を見ないようにします。













最近は、「生きてて良かった」リストを毎日書こうかな?と考えている。




死ぬことばかり考えてたから、生きたいとか、生きてて良かったことを考えるのは、意外と脳が慣れなくてムズカシイ……
(´-ω-`)


でも、

無理矢理にでも、生きてて良かった!ことや、生きたいと希望を持つこと、やりたいと………思います………。。

自分を、幸せにしてやる。






生きたいと希望を持つことが難しいのは、
地球=青い=死ぬ瞬間の光(とすると)、その中に包まれて生きてるんだから、ある意味当たり前だと思うのね………


『死』に包まれてる中で生きることに目を向けるって、実は相当難しいんじゃないかと思うんですよ。







とりあえずこの世や私達は根本的にねじれているので(DNAはねじれている)、

ストレートなものの考え方してたんじゃダメなのではないかと。






ある意味、ひねくれた考え方してたほうが幸せにはなれるのかも? しれないと思う今日この頃。。