離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

5月15日 悪口の毒気







晴れ。




















今日も洗濯物日和。











身体の疲労は残っているが

キビ刈りがないぶん時間はあるのでトイレ掃除などをした。







慌ただしい日常がパタリと終わり、

なんか何していいのか分からないカンジ。




ただ、


気持ちが緩んで身体も緩んだのか

今まで痛まなかった部分が痛んだりした。


















昨日、久々に人に会った際に悪口を聞いたからか、

時間差できた毒気にやられた。





たとえ悪口でも、吐き出させてあげたほうが相手も楽になるかな??と思って聞いたけど、

多分、

悪口は一切聞かないほうがいい。



悪口は一切、遮断したほうがいい。。
(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`)






キビ刈りが終わってプツリと切れた緊張感、今まで出てこなかった疲れも出てきて、鬱気味のターンに突入。おまけに世の中はコ○ナワクチン狂想曲だし。




自分が元気じゃないと、希望も見出だせないよね~(о´∀`о)







こんな世の中に生かされる意味もよく分からないし。


宇宙の法則?で、成長を目指し続けて輪廻転生する我々の魂。


そんなに成長し続けなきゃいけないの??


という疑問も。。(о´∀`о)




「成長し続けなきゃいけない」って、、

資本主義社会そのものじゃん。。

えぇっと…………資本主義って、そもそも限界が見えてる社会構造だっていうよね。。


「成長し続ける」こと自体、限界があるんじゃね???


「成長し続け」ようとするから、無理が生じるんじゃないの????






(´-ω-`)












どうにもこうにも、



根本からこの世がバグってて

我々はとてつもない壮大なトリックに引っ掛かっているように思えてならない。。






そう思うのは私がこんなだからだろうか??







今の世でも、私ハッピー!みたいに毎日生きてる人もきっといる訳で。








苦しみは幻想。


自分が生み出した幻想に苦しんでるだけ。。





やれば何とかなる。






行動する前に悪い想像して苦しむのではなく、

さっさと行動しろ。







はい。











分かっては、いる。
















しかし

人の悪口の破壊力は凄いね。




自分自身、“コイツになら悪口を聞いてもらえるぞ!”的なキャラにならないよう気を付けなきゃ。。




愚痴なら多少はいいかと思うけど、

悪口になるとそれは甘えでしかないし、

関係無い人への攻撃になる。




悪口言ってしまった人の運気?も落とすし、

それを阻止してやるためにも悪口は聞かない!言わせない!!とっとと立ち去る!!!








何でも人の話聞きゃあ良いってモンじゃないね。
















****








今日の、《生きてて良かった10のこと》




①トイレ掃除ができた。

②庭掃除が少しやれた。

③苦手な電話を一本かけられた。

④前から買うか迷っていた灯油コンロを苦手なネット通販で注文できた。

⑤たくさん動画やブログが読めた

⑥夕日がそれなりに綺麗だった

⑦好きなだけゆっくりできた

⑧好きなだけ好きな時にご飯食べられた

⑨コーヒー飲めた

⑩今日も何事もなく家族全員無事で元気でした。



(´-ω-`)



「生きてて良かった~」ってコトってより、

「頑張ったこと・できたこと」、「感謝」、って内容が多い。




あんまり、「生きてて良かった~!!」って感動すること、無いんだな…………オイラ………




感謝は、いろいろ、ある。











今日は元気無かったから、レペゼン地球の動画を多く見た。


彼らの無茶苦茶さと、運命をぶった切る強さが好きだ。あと、借金まみれなとこ♪♪
そして、性に対してオープン。オープン過ぎるくらいオープン。

性に対してオープンなとこは特に、新しいと思った。

でも、YouTube的に、性にオープン過ぎると規制がかかる。


恐らく、人々が性に対してオープンになると都合の悪くなる何かがあるのだろう。まぁ下品なのはそりゃ嫌だけど。


性に対してオープンになれたら、きっともっと自分を表現していけると思う。

萎縮しないで、自分を表現していけるようになるだろうな、、と思う。


日本人が右ならえで同調圧力に弱いのと、性に対してタブー視しているのは恐らく関係があるだろう。(まぁ教育自体がほとんどの学校で右ならえの軍隊式なんだがw)










いろいろ問題点が浮き彫りに。



でも

問題点を指摘してるだけでは何にもならない。









人は、楽しいものに集まる。



人は、自分が得するものでないと動かない。







破壊ではなく調和を。