離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日 黒糖、島、結局大好き。

晴れ。 今日も予想通りなかなかの暑さ。 防風林に囲まれ、風の入らない蒸し暑い畑でのキビ刈りに精を出し、今までで一番汗をかいた。 いっそ熱中症で倒れたいとも思いつつ、でも絶対に倒れない我が丈夫な身体。。 (´-ω-`) マグマ塩、黒糖、梅干しをおやつに…

3月27日 涙、雨

雨のち曇り。 今日は朝から予想外に雨が降り始め、 島でお世話になった人とのお別れがあった。 実感はなかったけど、その人たちを乗せた船が遠くなっていくのを見ると切なかった。 船の出発と共に子供たちが一斉に堤防の先っちょまで走っていく姿を見て、再…

歌詞/come wind(仮)

come wind (仮) 風の人よ 今どこに探しものは 見つかりましたかわからないけどまた逢える様に 流れ流れて風穴あけてひところにいられぬ流れ流れる運命よたまには止まれ 今ここに 風と土がかさなり咲く花が大きく描く 願いは巡る願いを掴む この先の世界へ…

3月18日 旅の鼓動

晴れ。 初夏の暑さ。 この暑さでキビ刈りは滅茶苦茶キツい。 ぶっ倒れるか、幻覚見るくらい限界に到達すればいいのに、ちゃあんと自然にペースを落として調整しながら仕事してて、何ともない(ただしキツいはキツい)自分の防衛能力が恨めしい。。 (о´∀`о) …

3月17日

曇り。 日差しはあり、明るいが雲があって直射日光が差してる訳じゃないので過ごし易い。 来週、また大好きな人が島に来てくれるのではりきって色々頑張っている。 やはり大好きな人には残念な思いをしてほしくない。できるだけ喜んで欲しいし、楽しんで欲し…

3月14日 いろいろ考察。原発の謎とか

曇り のち 晴れ。 風もなく寒くも暑くもない 穏やか~な日。 一年でいちばん沖縄で過ごしやすい時期。 草刈りをしながら、 草さんに「みんなが自然を大切にしますように」 とお願いしていた。 あと、 放射能は誰にとっても害のある怖いもののはずなのに、そ…

3月13日 最後には死ねるという希望。

晴れ。 北風があり、白波も立っているが良い天気。 風に当たっていると肌寒いが日差しに当たるとやっぱり暑い。 先日逢った風の人が置いていった透明なものがまだ自分の中で息づいている。 それが何かは分からないけれど透明な『何か』。 「氣」と呼ばれるも…

3月12日

晴れ。 からの、午後から雲が出始め寒冷前線が降りてきて涼しく、いや、北風が出始めて肌寒くなった。 一日の気温差が激しい。 砂漠地方みたい、って思う。 最近のキビ刈り中のおやつはマグマ塩に島の黒糖。 おやつ、っていうより調味料。 (о´∀`о) でもその…

3月11日

やや晴れ。 風が少しあり、じっとしてれば肌寒いが動いていると暑かった。 14:46、黙祷を捧げるサイレンの音。 黙祷の時間を知らせるためなのは分かるが、サイレン音は怖い。 空襲が来たかのようなサイレン音で黙祷はできない。ただ哀しかった。 黙祷なら、…

3月10日 この世、人間、宇宙の謎。考える。。

曇り。 風がやや冷たい。 久々のお休みで、久々にゆっくりできている気がする。 ブログも久々に書いている。 先日、風の人に逢った余韻がまだ残っている。 おかげで心は穏やかに。元気。 その 風の人との《潜在意識点火法》占い?をやってみた。 「浄化」す…

透明な風の人に逢う

先日、 ネット上では繋がっていたがリアルに会話したことはほとんどない人に実際に会える機会があった。 実際に会うのはすごく緊張したし、滅茶苦茶忙しい日でもあったから時間を確保するのも大変だったけど、 やっぱりやるだけやって できる限りやってみる…

3月1日 まぁとりあえず。

晴れ。 暑い。 最近知った《伊勢白山道》というブログを読んでいる。 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou スピリチュアルと陰謀論と量子力学を現実的に組み合わせたブログというか、、そういった個人的解釈は付け加えないでくれ、とブログ主さんには言わ…