離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

3月1日 まぁとりあえず。






晴れ。











暑い。












最近知った《伊勢白山道》というブログを読んでいる。
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou







スピリチュアルと陰謀論量子力学を現実的に組み合わせたブログというか、、

そういった個人的解釈は付け加えないでくれ、とブログ主さんには言われそうだが


とにかく久々に本物のブログと出会った。




とにかく実際読んでみて!としか言えないが
色々凄いブログです。




ブログ『幻の桜』にも書いてあったような内容が書かれていたりもするので、けっこう本物だと思います。


日本に数ある結界、平将門の怨霊が未だに影響を及ぼしているなど、
スピリチュアル・陰謀論には終わらない話も多々書かれています。



この世に本当に存在する『見えない世界』、
その見えない世界が及ぼしている影響、、


本当にあるんだなぁ。。

(о´∀`о)






石文化の国は、山林が豊富でそこら中に川がある日本とは違って過去の遺恨を《水に流す》、ということがなかなかできない、という記事も印象深かったです。   




沖縄なんか、モロに山や水資源に乏しい、石灰岩でできた島。。。。

ヨーロッパみたいにレンガ造りの町並みではないけど、家の敷地の周囲に石積があったり、割と、石文化寄り。。



石は、《意思》。記憶もするので、遺恨が残りやすいとか・・・・



沖縄が歴史的にみても度々戦火に見舞われるのもこれか…??なんて……………


嫌な歴史は繰り返したくないものだけど。。





島にいても、どうも、土地全体の浄化が必要なのでは??と思い至ることがある。



怨霊が代わる代わる取り憑いているかの如く、ある人が死んでも別の誰かがある人のように強欲になったり・酷くだらしなくなったり・アル中になったりして周囲を困らすパターンがある。


2:8の法則で、集団には必ず2割は働かない奴が発生するとはいえ、

強欲な奴についても……それに当てはまるのだろうか??と不思議になる。サル山のボスと同じカンジなのだろうか………

強欲な人ってホントうんざりするよね。。




でも、それも、光あればこその闇なのだろうから。。否定はできない。。









うーん

まだまだ

この世の不思議、分かったようでワカラナイ。



死んでも何も変わらない 魂という不滅の存在。


自殺しても意味ないんだってー。



自殺すれば、全てがチャラになりそうなんだけど。ならないらしい。無情な世界。諸行無常


なのに、生まれる時と死ぬる時に苦しみを伴うって何だろうね??全ての人が眠るように死ねるなら死もまた恐れる必要はないものになるのに、
たいがい死ぬ時って、死ぬ前にすげー苦しむイメージだもん。(本当の本当に死ぬ直前までいけば脳内麻薬が出て痛みも苦しみも感じないないらしいが、そこに至るまでに痛かったり苦しかったりするのが嫌なのよね。。)

出産に於いても、赤ちゃんはまぁ平気だろーが、母親はすんげー痛みとの闘いだし・・・ごくごく稀に、痛みもなく出産できる人もいるらしいけど、大半は死ぬほどの痛みを体験する訳で。





世の中に「世界の仕組みはこんななんだー」って語る書籍は沢山あるんだけど、

まぁよく分からないよね(笑)






とりあえず総合してみると、適度な心配はしつつ、

《『今』を集中して生きればイインダヨ!!》


………………ということらしい。(о´∀`о)





過去の失敗とか、できない自分をダメだと思う必要は一切なく、


未来を勝手に想像して憂える必要もない、


とにかく


『今』に集中して生きろー!!

やるだけやれー!!






…………ということだそうだ。





( *・ω・)ノ










なかなか面倒臭くて先伸ばしにすることが多いのが現実なんですが…………



とっととやれ!!


ってコトですね(笑)











あぁぁぁぁぁぁぁ








ずっと放置してた網戸の張り替え、するかなぁ………………
(´-ω-`)

でもなぜか網戸が外れないのよね……沖縄の網戸って台風で飛ばないようにか、頑丈に付いてんのよ。。



















まぁとりあえずお茶でも飲もう。