離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月9日;沖縄考古学

今日もクソ暑い。 あぁ 言葉が悪くてごめんなさい。 扇風機を直で当ててもでも暑くて眠れず、身体がダルい。 猫のように泥のように寝ていたい。 最近 便秘気味だったのでモリンガの種を食べたら水下痢みたいになってしまった。効き過ぎ??でも少しはすっき…

ヒマだから、生まれてきた。

いばや通信でお馴染みの、坂爪さんのブログで見た言葉です。 『ヒマだから生まれてきた』。 確か、6歳の子が描いた絵本にあった言葉だったと記憶しています。 「我々は何で生まれてきたんだろう?」という誰もが一度は抱く疑問に見事に答えてくれました 。 …

人間は辛い時にこそ成長する

「人間は、辛い時にこそ成長する」。 最近知りました。 身に沁みる言葉です。 辛い渦中にいる時には冗談抜きにそんなことどーでもいいと思うのですが。 まぁ確かに、数年経ってみればあぁあの時は本当にしんどかったけど おかげでいろいろ学べたかも、という…

6月19日; 地震について

呑気に寝ている間に新潟や山形県で大きな地震が起きていた。 当事者の皆さん ごめんなさい。 というか、18日は島でもAM10:00頃に防災無線から緊急地震速報のアラーム音が鳴り響いておかしな日だった。 私はそのとき畑にいたので直接 防災無線を聞いた訳では…

6月12日;究極の功徳とは…  

最近ずっと絵に描いたような梅雨空。 じめじめ、雨、雨~ 洗濯物が乾かず、しっかり洗ってゆすいでるはずが 変~な臭いするし( ´∀`) 生乾きじゃなく もはや服にカビ菌やバクテリアが住み着いて離れないのね………(´д`|||) 洗濯槽自体が汚れている訳だから、致…

漫画『BASARA』感想  *ネタバレあり

BASARA ーバサラー 田村由美/著 小学館 ようやく感想を書けそうです。 涙無しには読めない熱い情熱がほとばしる漫画です。 まともに読むと大泣きしてしまって読めなくなるので、一気に読んだ後、少しずつ読み込んでいます。 とにかく勢いと、情熱があって、…

6月1日;不幸を受け入れた平和にサヨナラを

今日から6月。 でも特に何が変わった訳でもなく。いつも通り。 激しく雨が降ったり止んだりして沖縄の梅雨は激しい。 内地みたいにしとしと雨のなか傘さして紫陽花見ながらお散歩、とかできないのがちと残念。 そんなことを島で言うと「じゃあ内地行けば?…