離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰対象の始まり

いわずもがな、スカイツリー。 東京滞在中、宿のすぐ近くの隅田川沿いから見えるのでなんとなく行っては眺めてオリオンビール飲んだりしていました。 そう、東京のファミリーマートでもオリオンビール売ってたんですよ。 エビスビールはもう美味しいと思わな…

タダの値段とは

いわずと知れた(いや知らんか)渋谷にある高級cafe、マメヒコさんで全メニュー無料の催しをやるそうだ。 ここはドリンク一杯800〜1000円くらい平気でしちゃうお高いカフェ。 渋谷だから土地代が高いさ〜、ってことで仕方ないのかもしれないが、それでも高…

本紹介;この世界の片隅に

『この世界の片隅に』上中下巻 こうの史代 双葉社 ¥648(+tax) 最近 映画化やドラマ化されて話題になっていたようですが、 それより前に通っていた歯科医院の本棚にあるのを読んでいて、良作だなあと思っていました。 元々 手元に置いておきたくて古本屋で探…

お世話になったお店;イリヤプラスcafe

東京滞在中にお世話になったお店を、お礼を込めて紹介したいと思います。 まずこちら。 イリヤプラスcafe。 JR鶯谷駅から徒歩8分位のところにあります。 東京で最初に泊まったゲストハウスtoco.さんのすぐ近くにあったので見付けました。 写真があまり良くな…

空の上の宇宙

久々に飛行機の窓際に乗りました。 雲が山脈みたいにみえたり、あまりに もこもこしているので飛び込んでダイブしたくなってしまいました。 これだけ自由に空を行き交う飛行機があるのだから、もうこれ自体がUFOみたいなものじゃないかとも思ったり。 当たり…

花の子のお店

石垣島の古本屋さんで見つけました。 雑誌『nid 』 。 なんとこれが、第1号みたいです。 ページをめくると、現在のあやふふあみ(ちいさい“あ”が打てません…すみません)の店名がパナヌフア(これも小さい“ア”が打てない…(>_<))だった頃の記事が6ページ載…

11月12日;ゴミから考察

何度も何度も記事を書いては消して、気が付けば霜月も半分くらいにまで過ぎてしまった。 沖縄は朝・夕は肌寒くなるものの、昼間は太陽が出ると相変わらず夏のように暑い。 夏場に比べれば湿度が低くなったのでまだマシではあるが 相変わらず暑くなると身体が…