離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

4月17日 最近のことあれこれ

晴れ。 今日も蒸し暑い。 ちょっと動いただけで汗びっしょりになる。パンツまで濡れる。 朝と夕方、一日2回、洗濯機を回している。 汗をいっぱい吸った服はすぐに洗っておかないと汗臭くなってしまう。 夏場は洗濯で忙しい。 先日、約3ヶ月待ったアート作品…

4月15日 バカな平和

曇り。 蒸し暑い。 汗をかいたTシャツをすぐに洗わないと臭くなってしまう季節になった。 早いもので4月も中盤を過ぎた。 3月中には島を脱出したい気持ちもあった中で、これは驚き。 「月日は百代の過客にして 行きかふ年もまた旅人なり。」 人は、同じこと…

4月11日 神の正体見破りたり。でも分からず。

晴れ。 今日も平穏無事に過ぎた。 神様、ありがとうございます。 腎臓が痛いのでラーメンなんか食べたらもっと痛くなっちゃうだろうなーと思いつつ、我慢できなくて食べたら意外にも大丈夫だった。というか、痛みも和らいだような、、、?? どーなってるん…

4月9日 『未来は必ず良くなる』が正解だと気付いた昨今。

曇りのち、夕方雨。 梅雨入りしたかのようなジメジメ日和。 でも、今日は東北の風強く、肌寒くなった。 長袖の服を全部仕舞ってしまったので、半袖しか着るものがなくてちょっと寒かった。 今の貯金額と、残りの借金額が一緒で、全部下ろして借金の支払いに…

4月7日 望む世界線へ。

久々の雨。 雨は有難いんだけど、いざ降ると湿気がすごいし、雨漏りはするし、カビが発生するわで手放しには歓迎できないジレンマ。。 でも、有難いです。 ソマチッド水がまだあるので、飲んだらけっこう動けるようになって、トイレ掃除もした。 午前中、他…

4月6日

曇り。 今日も湿気がすごい。 リアルに庭にキノコが生えてきそうな湿気。 今日は、レペゼンのDJ社長を捕まえてメンバーの元に連れていく夢を見た。 夢だけど。 たまたま島で偶然会って、捕まえて、手錠して連れて行った。 メンバー、驚くでもなく、本当に怒…

4月5日

晴れ。 今日も夏の暑さ。 朝早くに動き出して仕事を終わらせたが、 やっぱりお昼ご飯食べたら疲れが出て横になってしまった。 まどろみながら、何か夢を見た気がする。 最近、夢を見ても覚えてない。 でも、良い夢を見れてる気がする。 長年やっていた仕事を…

4月4日 ぐるぐる思考その百、くらい

晴れ。 今日も30℃になるという暑い日。 バテて昼寝してしまった。 さとうみつろうサンところの通販で買ったピラミッド水晶のお金が返金された。 とても素早い対応だった。ありがとうございます。 本当は、もっと良い水晶が届いてくれてたら良かったんだけど…

4月3日 いろんな動画見た。

晴れ。 夏になった暑さでバテた。 朝、地震。 私の島では体感的に震度2程度の軽い揺れだったが、与那国島では震度4、台湾では震度6強と災害レベルの地震だったと知り驚いた。 因みに、これはあまり知られていないだろうが 以前から与那国島と台湾の間を震源…

3月31日

曇り。 湿気が多く、「むちゃむちゃ」していた。 「むちゃむちゃ」は 沖縄出身の人が教えてくれた言葉で、 南国特有の、高温多湿でベタベタした空気感のことを指す。 確かに、この空気感は「むちゃむちゃ」しているのだ。 湿気が多く、空気が重いせいか、た…

3月29日

曇り。 今日も今日とて つつがないいつも通りな日。 「いつも通り」が一番有り難い。 有り難い。 いろいろ、 困難や思い通りにならないこともあるけど、有り難い日常に感謝。 昨晩、久々の雨が降り、 マイナスイオンを含んだ湿気になった。 昨日は、なんとか…

3月27日

晴れ。 霞がかったような、もやっとした空気感だった。 昨日の記事に書いた、残念だった水晶、 一応、販売元から返信を頂けまして、返品・返金に応じてくれることになった。 理想は、 良い水晶が届くことだったけど、 もうきっと在庫自体がないのだろうし、…

3月26日

晴れ。 昨日から夏のような暑さになった。 と、思ったら、 お昼過ぎから急に雲が出始め、涼しい風が吹き、雨が少し降った。 どうりで今日は朝から多くの農家さんが畑に行って肥料を撒いていた訳である。 肥料が染み込むにはまだまだ降ってもらわないとだけど…

愚痴 気をつけたいこと

嫌なことがあり、眠れなくなった。 マジでDQN隣家には他所の島に行って欲しい。 基本的に思いやりがない、島全体のことを考えてない人はやることなすこと迷惑を平気でやる。自分らだけの都合の良い世界で生きているので、周囲の認識を知らない。 勿論、他所…

3月24日

晴れ。 なんだか夏のような日差しと暑さになった。 最高気温28℃。 久々に、暑くて家の中にいたらダルくなった。 キビ刈りが、先日終わった。 少し物寂しいような、やれやれ、みたいな。 みんなで一つのことを終わらせる時に向かって何だか謎に一体感と達成感…

3月21日

晴れ。 日中は暑くて汗かいたけど 夕方になったら風が冷たく、また肌寒くなった。 今年は本当に寒暖差が激しい。 youtu.be 今朝からこの曲をヘビロテしている。名曲。 よくよく歌詞を見てみたら、失恋ソングだった。 失恋ソングってヒットする不思議。 でも…

レイの祈り

youtu.be いよいよ明日、春分の日。 さとうみつろうサンが、レイの祈りを開催して下さいます。 さっき、改めてもう一度フォームに願い事を書こうとしたらサーバーがストップしていました。 皆さん、駆け込みで書こうとしたんでしょうかね(*´ω`*) 願い事には…

3月18日

やや晴れ?の、薄曇り。 じっとしてると肌寒い。 youtu.be 3月20日、春分の日に願うと何でも叶う…!に向けてお勉強中。 何でも叶うとはいうけれど 願い方が重要ということで、 それを端的にまとめるのが難しい。 しかも、 自己中な願いでないとダメなのだ。 …

カナタハルカ 繋ぐ未来

youtu.be この動画のコメント欄がまた良くって、号泣してしまった。 最近、疲れているのか、感受性が高まってしまって何を聴いても号泣してしまう。 心が動き過ぎてしんどい。 でも、きっと出せなかった涙を出せて良かったんだと思う。 田舎に帰って、様子を…

3月15日 ダラダラ思考文

晴れ。 日中は汗ばむ日差しであったが、東風がありカラッとしていたのでキビ刈り日和だった。 お天気様ありがとうございます。 最近ちゃんと欲しいもの(とはいえスナック菓子とかジュース)を買うようにしているので、多忙な割には元気にやれている。 我慢…

3月13日 

晴れ。 とても気持ちの良い晴れだった。 ウグイスの鳴き声も聴こえて、春なんだなぁ…と思った。うりずんの季節。 沖縄に季節感はあまり無いんだけど、 微かな変化は、ある。 昨日今日と、何故かこのブログの閲覧数が増えていた。 もうこんな駄文をダラダラと…

3月9日 宿便と化した涙の行方

曇り。 今日も肌寒い。 3.11が近いせいもあるのか、 今日も時々涙が溢れてきた。涙腺崩壊。 当時生まれた子供達は、震災なんか知らないからケロっとしている。 私も阪神淡路大震災の時は今思えば他人事だった。 自分の故郷が3.11で被災し、当事者となって、 …

3月8日

曇り。 肌寒い日だった。 なぜか今日は切ない。 今日は友達の誕生日であるけど、実家で飼っていた愛犬の命日でもある。 こときれても名前を呼んだら口を開けて応えてくれたのを思い出す。 そして、もうすぐ3.11だった。 RADWINPSのアップされたばっかの動画…

本物の歌手たち 歌のパワー

youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be 疲れが極まって感受性も高まってしまったのか、 音楽を聴いてはボロボロ泣いてしまった。 本物の歌手はやはり凄い。スゴ過ぎる。神をも超えた何かを放っている。国が殺伐としてくるとまず先に音楽が封鎖される…

おはよう世界。

毎日、朝起きると心に出てきたことをひたすらノートに全部書き出していく…!ということをしているのだが、 その書き出しはいつも大体『おはよう世界。今日も生きている』になる。 寝てる時、魂はあの世の行くらしい。 毎晩、寝ると魂はあの世に行くのに、 目…

アチマリカム

youtu.be 「アチマリカム」と唱えると、良いらしい。 気持ちが前向きになって良いことが起こるようになるとか。 「どうぞよろしく御統治ください」という意味だとか、、、?? 「アチマリカム」とだけ聞くと、 沖縄の方言に近いカンジがする。 直訳すると、…

本当に頭の良い人

youtu.be いやー 面白かった…! 立花さん、面白いです。 そして本当に頭が良いんだと思います。 行動力もあるし。 バイタリティは勿論。 きちんと常識もある。 NHKの集金が反社だったは、けっこう衝撃的でした。 かーなーりーの大大スクープネタなのに別に何…

宮古島に行ってきた

少し前のことになりますが、 宮古島に行ってきました。 私にとっては石垣島よりも馴染みのある、 製糖工場で一緒だったおじぃがたくさん住んでいる島になります。 石垣島にはほとんど知り合いや友達はいませんからね。 宮古島のほうが、会えはしなくてもおじ…

2月29日 断捨離に思うこと

晴れ。 カラッとして程よく風もあり、非常に気持ち良い。 キビ刈りもお休みだったのでシーツ類を洗濯、カーテンも洗濯、布団も干した。 こおいうことができる日はとても幸福を感じる。 私は、仕事なんかよりもこおいう家事をしているほうに向いているのだろ…

2月27日

曇り。 最近また気温が下がり、長袖をほとんど捨ててしまった身としてはキツい。 寒いのは苦手である。 先日の十六日祭で食べ過ぎたのか、甘いものと小麦粉製品と揚げ物を食べ過ぎて胃腸が荒れたのか、 気分も荒れて、 もはや衰弱して気持ちも落ち込んだ。 …