離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真の天敵とは;現代農業6月号

雑誌・現代農業6月号。 私の天敵、除草剤がメインテーマとなっていました。 見たくもないテーマにクソかッ!!と雑誌を地面に叩きつけたくもなりましたが………敵を滅ぼしたくばまずは敵を知ることから……( ;∀;)と、購入して読んでみることにしました。 現代農…

島人の定義

島人の定義って何だろう??とよく思います。 ましてや沖縄の離島は、京都とおんなじで百年住んだって余所者扱いなんだと思います。 血の繋がりの無い私は、一生余所者として、どんなに島に貢献したとて 差別的な扱いを受けてくんだと思う。なんつうか、島人…

自分の魂が美しいと思えることができてるか。

自分の魂が美しいと思えることができてるか。 結局、そこだと思う。 悪口を言いふらせば、かんたんに相手を落とせるだろう。 ただその悪口が“事実”だったとしても 悪口を言うのは美しくないだろう。 『美しくあれ』と魂はいう。 光で影を打ち消せるように 光…

5月22日 世界は無常で無情。

曇りのち雨。 久々のまとまった雨。 まったりモード。 てか、 ぐーたらモードに。 いつも以上に酒を飲み インスタントラーメンまで食べてしまった。体液が酸性になってしまう。ヤバイ。どうして楽しい娯楽は身体に悪いのか。 最近の謎である。 だいたい、『…

5月15日 心の宿便 社会の膿出し

晴れ。 すげー青空。 がしかし昨日の雨の影響で湿気がすごい。 今日は猛烈に暑くなりそうだ。(о´∀`о) 昨晩は3:03に一旦目が覚めた。その前の日の1:11に比べればマシだが それでも老人並。目覚めた時間がゾロ目なのは何気に嬉しいがやはり朝までぐっすり眠れ…

5月9日 また逢う日のために

昨日は5月8日でゴーヤーの日だったらしい。 今日は5月9日だから悟空の日だろうか。 そんな 下らないことを思った。 でも数字は宇宙の神秘で 力があるらしい。 数学は嫌いだったけど数秘術的な、数字の神秘は知りたい。 昨晩は息苦しくてほとんど眠れなかった…

ナカムラクリニック

神戸にある心療内科《ナカムラクリニック》さんのブログが秀逸です。 TVなんか速攻で消して全日本人に読んで欲しい。 改めてお薦めします。 真に不調を改善し、健康になるヒントを惜し気もなく教えてくれています。 本当の お医者さんだなぁ、、って思う。 …

5月4日 無知・無神経と不足栄養素

クソ暑い。 夏になってしまった。 ( ´∀`) 案の定、昼ご飯食べた後、倒れ込むように昼寝。 が、特に休息にはならず、暑くて疲れただけ。 こうなる理由には酵素不足、栄養不足があるようだがとりあえず今のところはこんな。 栄養不足に関しては何の栄養素が不…