離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

ナカムラクリニック








神戸にある心療内科《ナカムラクリニック》さんのブログが秀逸です。





TVなんか速攻で消して

全日本人に読んで欲しい。





改めてお薦めします。









真に不調を改善し、健康になるヒントを惜し気もなく教えてくれています。


本当の お医者さんだなぁ、、って思う。






心療内科は全てクソだと思ってたけど、こんなお医者さんがいるなら一度は行ってみたいかも。

同じようなこと言ってても、うつみんみたいにキッツい言葉で攻撃してくるでなし、ワントンさんみたいに不安と絶望に墜とすでなし、
あくまで冷静に、客観的に、時にユーモアを持って真実を教えてくれています。













とりあえず、不調を改善したくば
小麦粉・砂糖・乳製品は摂らないようにすること。




痛烈に 響いてきます。( ´∀`)








白砂糖は麻薬、とは知ってたけど、

黒糖は食べてるし。

関東育ちだけど粉モン好きだし、

乳製品、あまり食べないようにしてますが、大好き。




元々 給食で毎日牛乳をせっせと飲み、週の大半が食パンにマーガリンついてきました。

今思うと、よく真面目に食ってたな、っていう最悪の食品。当時の栄養師は犯罪者並みじゃないかと思っちゃうよ・・・・ 


そんな最悪の食品を真面目に残さず食べることを推奨されてて、かつ大真面目に従ってたので、見事にアレルギー体質になりました。

でも、身体は洗脳されてて、未だに好きなんですねー。。中毒だね。


流石にマーガリンや市販の食パンはもう食べないけど、お菓子は嗜好品として食べるからあまり意味なし。(о´∀`о)

お菓子・添加物って中毒性ありますから、

食べないでいると、何故か落ち着かない・お腹が満足しない気がしてしまうんです。まさに中毒症状ですね。。


コーヒーも、自分には合わなくて不眠症状の原因になってるの実感してるのに、自分へのご褒美として飲んでしまいます。


あんまり無添加生活してても、味気無いと人生・生きててもつまらないですし、
お菓子を食べる時の背徳感がまた、満足感をもたらしてくれちゃうんですねー……( ´∀`)


この辺のバランスが難しい。。




でも、

小麦粉止めると、頭の回転も良くなるらしいです。


頭の良い人って、基本的に甘いの食べない人が多いです。

実際、小麦粉と砂糖止めると頭の回転が良くなるので、つまりは頭が良くなります。



バカって総じて愚鈍ですけど、

砂糖食べて低血糖になってぐで~んとしちゃうのとリンクしますね。


嗚呼やっぱ 砂糖って麻薬。。



黒糖も所詮は砂糖。。


麻薬並みのものを作って生計を立ててる沖縄って、、( ´∀`)……………


すいません 複雑な心境です。




甘いものも…………時には脳を安心させ、心がほっこりするのに役立ってるとは思うんですが………人間誰もが強い訳じゃないし、時には砂糖に頼っても良いじゃないか?とも思いますが、、

やはり砂糖は摂ると 消化するのに体内のカルシウムを奪いますし、虫歯の原因にもなりますので、危険性は、認知しといたほうが良いですね。

そうした危険性を、もっと学校で教えてくれたら、虫歯になる子も減り、幸せな人生を歩める子が増えると思うんですが。

その学校も悪魔崇拝者らに握られてますしね……

これからますます格差は広がるのでしょう。


でも、

砂糖摂ってグータラ過ごす幸せも私は知っているので………グータラが好きな人にはそれで良いと思います。








個人的には、

小麦粉は健康や頭(脳)に悪いだけでなく、ハゲ!!の要因にもなっているというので、小麦粉を控えていこうと思います(>_<)

小麦粉製品、好きですけどね~

残念ながら、在来種・無農薬のものでも、良くはないそうです。。麦文化で育ってきたDNA があるならともかく、典型的な日本人には根本から合わないんでしょうね。。

私も典型的な日本人タイプ。。(о´∀`о)


ハゲの心配は中学生の頃からしてたので、小麦粉、なるべく控えていこうと思います。。


小麦粉止めるとふさふさに毛が生えてくるらしいです~。

髪質も良くなるかな……??

沖縄来てから硬水で更に毛がガサガサパサパサになりました……


元々海より山が合うタイプだから、、身体には負担かけてると思います(>_<)。


きっと、人間、ふるさとで生きるのが一番良いんでしょうが、そればかりではつまらない。


私は特に、先の見える平穏な日々よりも、

自分の欲を叶えるチャレンジな人生を選んでしまいます……(о´∀`о)

人生ギャンブラーっていうか………




DNA に刻まれた、東北地方(私の田舎)の寒さに耐え忍ぶ日々がもう嫌だったんだろうなぁ。。育った東京の寒さでも嫌だったもの。。

かといって沖縄に適応できてる訳でもないんですが。


やっぱり 寒さとは無縁の、Tシャツさえあれば生きていけるような沖縄にいられることは、幸せなことだと思います。暑過ぎて、へたれてる面も多々ありますが。。


この、今地球に生きてる日々がバーチャルリアリティだと思えば、大抵のことは何てことないと思えてきます。





世の中にはびこる様々なトラップに引っ掛からないように、賢く生きていきたいと思います。