離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月23日 常にアンバランスなのが常。







晴れ。











秋分の日。











しばらく家を留守にしていたら家じゅうがカビ臭くなってしまったので、


今日は掃除。







窓を開け、扇風機で風を通し、

疲れない程度に雑巾かけ。



布団を干し

シーツ類も洗濯。





洗濯機自体も汚いからあまり意味ないかもだけど…(´-ω-`)マジで



まぁ何もしないよりかは………ということで
洗濯。


 




湿気は人類最大の敵ではないかともたまに思う。

湿気が多いとすぐカビが生える。


カビはあらゆるものに腐敗をもたらす。



カビはヤバイ。
(о´∀`о)












トイレ掃除まではやると疲れるので止めた。




島にいると途端に甘いものやアルコール飲料を飲みたくなる。


何だろなー………



ビタミン不足なのか
ストレスか?
低級霊による憑依というものなのか

単なる習慣??




これからは、甘いものは極力止めて、

小麦食品(グルテン)を断つ生活を心掛けたい。


甘いもの、小麦、は

腸に炎症を起こすらしい。



腸の炎症が起きると、

栄養の吸収力も落ち、身体がダルくなり、気分も鬱っぽくなり、

とにかく

はつらつと元気よく生きるのとは真逆の結果になってゆくらしい。




見事に全部当てはまるわ。。(о´∀`о)





お菓子類全滅だし。

サーターアンダギーとか太る以前にモロモロ身体に悪い?っていう。。
(´-ω-`)


大好きなんだけどな。。




私の好きなものって身体に悪い。



好きなものが身体に合わないって切ない。


太りはしないけど、代わりにすぐ虫歯になるし…………


虫歯なんて、先天的な口内環境と体質(内臓の強さ)で、
なる・ならないが決まるんじゃね??とか思う。

歯磨き一生懸命やったって、絶対防げない。

防げないから、これだけ日本人には虫歯が多い。


コ○ナと騒ぐ前に
骨より硬い歯を溶かす虫歯菌(虫歯になる原因)に気を付けたほうが良いと思うけど


そこには無頓着、っていうね。





白砂糖は麻薬よ。




シンナーとか麻薬やると歯がボロボロになるっていうけど、

白砂糖でも簡単にボロボロになりますよ?



でも

白砂糖は何も規制しないっていうね。





世の中、(日本だけか?)、毒だらけ。






私も白砂糖中毒者さ。





でも

毒は美味しいのよ。



身体に悪いことは楽しいのよ。




世の中、歪んでるのよ。

DNA も捻れてるのよ。












一年の中で、昼と夜の時間が同じなのは春分の日秋分の日だけ。


後は、ずっと

昼と夜、アンバランスに配分が変わっていく。







季節でさえ、

バランスが均等に取れる時は年に数回なんよ。









人間なんかがバランス取れるのも

なかなか無くて当たり前なんだろうなぁ。。と思った。







常に揺れ、常に迷い、常にアンバランス。

















とりあえず今、自分のいる世界はそうなってるみたい。