離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

歯髄炎 その後。







そういえば。











前に歯髄炎の苦しみを散々書いたので、

その後どうなったかを書きたいと思います。




歯の痛みに無駄に耐え、歯医者に行くのが遅れるとどうなるかを認識し、

私のような悪路を辿る方が減ればと思います。








温かいもので歯がしみて後、

約一ヶ月後にようやく歯医者に行きました。



その間、1週間~10日くらい、歯が痛くて寝れない夜を過ごしました。(ハッキリとした痛みを感じてから二週間後くらい。)

んで、

痛みも通り越して、あまり痛くなくなった頃、(痛みを認識してから約一ヶ月後)、
ようやく歯医者へ。





結果。







歯の神経はとうに死に果てたらしく、抜髄。



つまり、

歯の神経を取るしかない、

歯の治療の中でも特に難しく、金もかかり、時間もかかる事態に発展。




(о´∀`о)




恐らく、


あの痛みは



「早く歯医者行って~」

「神経(髄)にまで細菌が到達して死にそうだよ~!!」


という叫びの痛みだったんですね。
(´-ω-`)









ごめん。










台風とか、

お金の工面とか、

そもそも歯医者の予約がなかなか取れなかったり、、

色々、、あって、、



行けなかったんだ………………




ごめん。















痛みに耐えたら、

歯が死にます。






歯の神経を抜く治療?は、とても難しくて、やったとしても成功率が低く、再発する可能性も高いので、

できれば神経が死ぬ前に、対処したほうが良いです。




神経が無事に取れたとしても、

歯はもぬけの殻になって死んだ状態になるので、固いもの噛んだら割れたりしやすいです。

いわゆる歯の治療って、つまりは歯をどんどん削っていくのよね。

そして、削った歯は二度と元通りになりません。(だから、別に歯医者に行ったからといって治る訳じゃないのよ。)









エジプトの時代から人類は虫歯に悩んできたというので、


コ○ナの枠チンに夢中になるなら

虫歯にならない薬でも発明して欲しいですね。




本当の意味で人類を病気から守ってないクセに、TVCMバンバン流すんじゃねぇ製薬会社、広告費の無駄遣いすんじゃねぇ



……と

思ってしまいます。
(о´∀`о)




あぁ口が悪くてごめんなさい。










という訳で、



歯の痛みをはっきりと認知してから約一ヶ月放置すると、(激しい痛みを感じても放置すると)、

歯の神経が死にます。









と、いう検証結果で御座います。









歯の神経が死んで放置すると、

それで終わりではなく、


歯の神経は終わりますが、

歯の神経という砦を突破した細菌は更に身体の奥へと進み、今度は顎の骨を溶かし出すらしいので、


歯の痛みが出たのを放置して痛みが無くなっても、そのままにするのは止めときましょう。(多分、次の段階に進むと更に痛くなる。)








怖いですが、

歯の痛みが出たなら即、信用できる歯医者に行きましょう。


(その信用できる歯医者がなかなか無いんだけどね。)













取り急ぎ、

歯髄炎のその後でした。
(о´∀`о)












信用できる歯医者についての私なりの考察は、また別の機会に書きます。
(九割の歯医者はダメだと思う。これは、他分野の医者に関してもそう。)

















みんな、

私みたいにならないでね。。