離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

ジョーブログ、パワーアップしてる!




最近、よくジョーブログさんのYouTubeが更新されているので観ています。









最近の日本で撮った動画は、何だかくすぶっていて、「それなりに」撮ってるっぽかったのですが、

海外に行くとジョーさんならではのコミュニケーション力が存分に発揮されて、見ていて惹き込まれます。

まさに、ジョーブログの本領発揮。





画像的にも、

このコ○ナ禍だからこそ
海外の画が新鮮で、とても良かったです。







ジョーさんの公式LINEに感想送っても読んでくれなそうなので(笑)(マジで既読つかない(´-ω-`))、ここに感想を書いときます。








英語や、現地の言葉がしゃべれなくても
ジェスチャーや熱意、日本語でコミュニケーションが取れてしまうところなど、


ビビりで用意周到にしないと踏み出せない私には大いに参考になります。




別に海外に行きたい訳ではないのですが、


そんな私でも海外に興味が沸いてきました。




でもやっぱり治安とか、色々、不安ですけどね。









ジョーさんの、

「人と関わってストーリーが生まれるのが楽しい。」というセリフは

私にとっては一度も思ったこと無い真逆の発想で、



そうか~そう思ってたらあんなに初対面でも何処でも、誰とでも、仲良く笑顔になれちゃうのね、と。


私は人が苦手で逃げるばっかだから斬新な発想。








又、


相棒のカメラマン、さいどんさんの聡明さも見所です。



ジョーブログはカメラマンの突っ込みあってこそ面白い。


ジョーさんとカメラマンとの男の友情と信頼関係にあふれた掛け合いがまた魅力です。







又、


ジョーさんの旅動画をリアルタイムで追いかけるのはこれが初めてなので、

動画を見ながら、次はどうなるんだろう??いつ更新??と、続きを楽しみにできるのも新鮮です。





面白いね。


子供の時、週刊漫画の続きを待つのも楽しかったですけど、

リアルに生きている人の、生きてる様子を追いかけるのもまたこんなに楽しいとは。


新しいカタチのエンターテイメントを見させてもらっている気分です。






















しかし、海外でも何処でもマスクマスクで驚きますね。。



マスクって、元々は奴隷に付けさせていたものです。





世界的にみんながマスクを付けているということは…………

(´-ω-`)







なんか、


そこは、哀しかったです。


同調圧力に屈する日本だけであって欲しかったというか。。





コンプラ的に、マスクしてない人は映せないからカットしたとかだったらまだいいですけどね……

ここまで世界統一でマスクを付けさせられるマスコミの誘導力(影響力?)にはあっぱれです。



もっと、

良いことのために使えばいいのにね。。










しかし、

宇宙には良いも悪いもなく、、





自分の価値基準が正しいのかも分からず………




なんだかよく分からなくなりますね。






でも、一般的なマスクじゃウィルスは防げないんだから、そんなに神経質にマスクしなくてもいいと思うんですけどねw
こんなこと言ったらコンプラに引っ掛かるかしら。。?

背面服従という言葉もありますし、まぁみんな上手いことやってるということにしましょう。



人間、意外と脆いし弱いけど、

意外と強くてしたたかでもありますよね。












とにかく、


日本とは全然違う海外に行って、


完璧じゃなくても全然大丈夫だよ!!

大丈夫!なんとかなるから!

人間は面白いんだから!!




と、いうことを見せてくれるジョーブログ、






確かに

見ているだけでも世界観が広がるのです。




ありがとう。















旅を楽しんで、

元気で無事に、また帰ってきて下さい☆