離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

8月28日 恋しきライダーの空気感








晴れ。











今日もとってもナイスに暑い。











最近、n-buna(ナブナと読むらしい)、の
「夜明けと蛍」という曲にハマっていた。
http://www.bing.com/videos/search?setmkt=ja-JP&q=%e5%a4%9c%e6%98%8e%e3%81%91%e3%81%ae%e8%9b%8d%e3%80%80%e8%8e%89%e7%8a%ac&ru=%2fsearch%3fsetmkt%3dja-JP%26q%3d%25E5%25A4%259C%25E6%2598%258E%25E3%2581%2591%25E3%2581%25AE%25E8%259B%258D%25E3%2580%2580%25E8%258E%2589%25E7%258A%25AC&view=detail&mmscn=vwrc&mid=85A7CF1D731604B1568A85A7CF1D731604B1568A&FORM=WRVORC


(リンクしたのはオリジナルではなく、私が良いなと思ったカバー曲 。)









ちょっと暗くて、シュールで、でも切ない歌。

でもってメロディーがちょっと演歌っぽくもあり。


昭和生まれの私に合うわ、と思ってたら

前に自分が作曲した曲とほぼ同じコード進行だった。
(о´∀`о)



そりゃ、

どっかで聞いたことあるような、すんなり耳に入ってくる歌だよね(笑)





でもこちらは、私のと違ってとっても素敵にイマドキのアレンジと音の加わった曲になっています。







久々にどっぷりと音に浸ってヘビロテして聴いたんですが、



音の魔力といいますか・・・



曲調につられて、自分の中のどろどろとした負の部分が出てきたのは誤算でした。




今までずーーっと言いたくても言う機会がなかったこと、言えなかったこと、たくさんの溜まっていた感情・セリフが出てきて心の中で悪口雑言を言いまくっていました。
(´-ω-`)



これ、私の悪いクセ?です。




本人に言わないんなら、

心の中で繰り返し言ってたって、結局自分を汚して傷付けてるだけで無意味なのに………

ふざけんなー!!バカヤロー!!%#*$☆%∞$!!!…………………な、感情を、自分の中でひたすら、沸き出しては繰り返していました…………



いや~ダメダメ。。





言いたいことは、その場ですぐ本人にカラッと言いなよ~。。


尤もです。



でも、いざその時になると、我慢していい人演じるのが染み付いてるからさー………

後になって悶々としてしまうんですね。。




ダメなオイラ。。



いざ今から言うとなると、溜まっていた分、すげーキツい言葉になってしまうし………





幼少期に親から感情を押さえつけられると、自分の感情や考えを表現するのが物凄く難しくて、下手くそで、
結果、人生苦労します。結果、だからすぐしにたくなるんだな。。






自分で選んだ人生とはいえ、

複雑なカンジです。







こんな感情が出たのも、きっと、
昇華するためだから、

感情のデトックスみたいなもの。



悲観せず、否定せず、そんな自分の感情も見守り、

『でも自分はどうしたい??』の、理想を描くようにしています。



ホ・オポノポノだな~。。













最近、ジョーブログの動画更新もあったし⤴



ジョーさんやっぱカッコイイです。♪♪♪
( 〃▽〃)





旅してる人はやっぱ良いですよね~。♪♪





いつもと違う景色を見るって、

やっぱ大事なのよ。




そして人間はどうも、《見晴らしの良い景色》を見た時に、何かが『浄化』されるのだと思う。





同じ日本でも違う風土、違う暮らしが各地にあって。

それぞれの苦労や工夫、楽しみがある。



それを知る、目の当たりにすることで、

自分の日々の暮らしにも当たり前にあった幸せに気付ける。



その感覚が、

また平凡な日々に活力を与えてくれるんよ。






あぁ~…旅ーー……………











島にいてストレスなのは、

観光客がただの旅行者で旅人じゃないところ……

苦労を知らないし、ちょっと内地と違うだけで文句ぶーたれて、
ひらひらした服なびかせてインスタ映えに酔いしれて。。島の下調べもせず、お客さん気分でゴミの一つも拾わずチャラチャラと………。。。。
(私の偏見です。すみません。)




それぞれのスタイルで、旅行を楽しめば良いとは思うものの、

私から見ると全然魅力的じゃない。。



ライダーさんの気持ちいい挨拶とか……!気さくに話しかけられる空気感とか……!!各個人のポリシーを感じる旅スタイルとか………!






あぁ恋しい。。(о´∀`о)






沖縄は、交通手段がほぼ飛行機一択で
わざわざバイクを貨物船で送ってまでツーリングする人はまずいないから、ライダーさんが皆無なのよね………

というか、南国気分でテンション上がるのか、、レンタルバイクじゃどうもみんなチャラくなって北海道に来るようなライダーさんとは違くなる。


沖縄は北海道と違って金がかかるし、『旅』がしづらいんだよね。。

貧乏人の私にゃ“旅行者”が合わないさぁ。。








愚痴ってしまいました。すみません。



マスクするしない等、島民と旅行者で意識のズレが大きいのも沖縄の離島の特徴かもしれません。

(マスクはウィルス防御には役立ちませんが、島民の前では付けておいたほうがベターです。畑でのうのうと農薬を撒かれている際にも自分を守る手段になります。)









いろんな情報が錯綜する時代ですが、

どうせこの世はバーチャルリアリティだもの。


今すぐ幸せになれるよう、やりたいことは『今』!行動して、幸せな日々にしていきましょう。




毎日草刈りしてますが、

合間に花を植えたり、挿し木で増やしてみたり、伸びてきた草を乾燥させてお茶にしてみたり、、しています。

先日は、ヨモギと苧麻(ブー)の新芽を摘んできました。

ガジュマルの葉っぱも呼吸器に良く、私は最近たまに生でそのまま新芽を食べています。クセもなく、普通に食べられます。まぁヤギになった気分にはなりますが(笑)

お陰で、心なしか息苦しさが緩和されてきた気がします。





幸せが足元にあるように、


私たちを助けてくれるものもきっと、身近なところにあるのだと思います。



どうか、

そのことに気付き、自然を大切にしますように。。



私達が何もしなければ、自然は勝手に豊かになり、恵みを与えてくれるんです。