離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

6月8日 羽ばたきたい。

f:id:happy-hateruma:20210608200137j:plain






曇り。











曇っているので比較的涼しいが湿気がすごい。




湿気は呼吸器を下げて様々な不調を招くというので

遠慮なくエアコンを付けて過ごした。







今日は身体が動いたので
たまっていた細かな仕事、電話連絡や役場への書類提出、郵便局での振り込み等を済ませた。



草刈り、ゴミの片付け、前々からやりたかった裁縫など。

金にならない仕事なら無限にある。










でもようやく最近、自分の時間を取り戻してきた感がある。




もう何年も、エネルギーバンパイアに吸われていた気がする。


「ふざけんな」というストレートな感情もあるが、

「どうぞ、私の前から消えて幸せになって下さい」とも思う。




とりあえず

波長を合わしてはならない。





私は私の高みに行く。





クソなことは淡々と処理しよう。




これは嫌な感情を無視する訓練だはず。♪


















メルカリで不要な本類を売ろうと思って、ログインを試みたができなかった。
(о´∀`о)



なんか、もう今のメルアドじゃ受け付けてもらえないらしく、新規登録もできず。




そういえば、最初の頃によく来ていたダイレクトメールも来なくなって久しいし、

うーん。。一回も利用したことないのに、ブラックリスト入りしたのかしら……………??






ネット上のこおいうトラブルって激面倒臭い。



直接問い合わせとかもできないし。

メルアド変えたくないしな―。。


でも売りたい本はたくさん。



誰か………代わりに売ってくれ。。
ってカンジ(о´∀`о)













物を処分すると、

自分の中の歴史が一つ変わる気がする。







過去に感銘を受けて大事にとっておいた本も、今見ると色褪せてしまったものもあるし。


過去の自分を垣間見る気持ちにもなる。









過去の自分も、頑張ってた。




八方塞がりの実家で、

それでももがいて本屋や図書館に通っては名著に出逢い、刺激を受けてはほんのちょっと行動してみたり奮起したり夢見たり。。




過去に雑誌で見たアクセサリーを、今、身に付けていたりして、


あぁちゃんと、夢は願い続けたら叶うんだなぁ……なんても思った。








ゴローズのシルバーアクセサリー、

ものすごい欲しい!!って訳ではなかったけど、心密かにとっても魅かれていたんだよね。

ふとしたきっかけで手に入れることができて、今、毎日身に付けてて、くじけそうな時には握り締めたりして勇気をもらっている。イーグルの羽は、旅に出始めた時から大好きなモチーフだ。









『羽ばたきたい』



ってのは、

誰もが抱く、夢なのかもしれません。







今、ゴローズは更に買い難くなってて、なんか抽選に当たらないと入店できないとか……??


まだそんなに欲しがる人がいるんだなぁと思うのと同時に、

もしかしたら、みんな羽ばたきたくて、イーグルの力を借りたくなるのかもとか考えてしまいました。






コ○ナコ○ナでぎゅうぎゅうだもんね……… 

もう嫌だよね………




人を殺すような情報ばかりが正しい顔して世間を囲って、


本当に人を思いやる情報は隅に追いやられる。。



自分で考えない、自分で調べない人ほど自分が正しい基準みたいな顔してさ………

うんざりするよね。



もーそんな世の中、うがー!!ってぶち破りたくなるよね。。




陰謀とか策略とかしがらみ全てをとっぱらって思いっきり羽ばたいて飛んでいきたくなるわ。




でもまぁ実際に飛んで行っちゃうと、帰る場所失ったりするかもしれないので(笑)

そこは上手いこと世間にすり合わせながら飛びましょう^_^; と、私個人は思っています。私に勇気がないだけかもだけど。


体力と能力に自信のある人は、どうぞ無鉄砲に飛ぶのもいいと思う。



私は、体力にも能力にも自信はないので、

自分に合った速度とレベルで飛びます。










まぁ多分、すごい時代にいるのデス。









ムシャーマも祇園祭も疫病が流行った時期に始まったのに、

コ○ナコ○ナ言いながらそれらが軒並みできないんですから。



まぁ、

数百年前に流行った疫病とは“違うもの”が蔓延してるってことですよね。





これを期に、ムシャーマも祇園祭も豊年祭も何もかも既存の祭りは廃れてしまうのかもしれないし、

新たな祭りが始まるのかもしれないし。



正解が在る訳ではなく、


私達が『何を選んでいくのか』。




ただそれだけのように思います。













私は



やっぱり


『喜びと共に羽ばたきたい』。







みんなも、

たくさんたくさん



喜びと共に羽ばたいたら、良いと思うのです。