離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

8月25日 『今』すぐ、幸せになっていい。






晴れ。








洗濯日和。











昨晩は比較的眠れたため、

身体が軽い。やる気に満ちている。





ということで、

そんな時にやらねば!と



朝から洗濯・布団干しを済ませて

トイレ掃除・床の雑巾かけ



郵便局に行って所用を済ませ、

企業への問い合わせもすんなり済まし、


炎天下の元、過酷な草刈りを2ターン(普段の倍)やることができた。







普段の倍は動いてるのに、

それでも疲れない。まだまだ動ける!






何があった???






何か、


多分、


血液サラサラになって酸素と栄養が行き届いているカンジ。




特に何もしてない。。







あえて云えば、普段と違うのは


・歯が痛むからあまり甘いものは食べてない(果物は食ってる)、

・歯が痛くなったら重曹水を飲む、

・コーヒー飲んでない、

・かわりに緑茶は飲んだ、



くらい。(о´∀`о)










やっぱ、

田舎モンなんで、コーヒーよりかは緑茶が合ってるな~とは思う。


コーヒーも好きだから飲みたいんだけど⤴(´-ω-`)






やっぱ、



緑茶飲んだ時のほうが、身体は動くんですね。。カテキンは虫歯予防にもなるし………


緑茶にシフトせよと云うことか………






いやコーヒーも捨て難いんですが……



確かに、コーヒー飲むと後でダルくなったりするんですね。。インスタントだからか??








好きなものと身体に合うものが違うって、

切ないですよね。。(о´∀`о)

もー何なん??っていう。。

好きにさせてよ。。








はつらつと動けるのは良いんですが、

好きなものを我慢し摂生した暮らしの上で、っていうのも………あまり喜べない。。



がしかし 今日は不思議と動けました。









午後、

昼ご飯を食べたらいつものようにダルく眠くなったので、



やはりご飯はあまり食べないほうが身体は楽かもしれません。





ビールは最近ぱたりと飲まなくても大丈夫になりました。これは我慢もしてない。


アルコール摂らないとやっぱ肝臓が楽。



かわりに麦茶や、シークヮーサージュース(無糖)は飲んでいる。







いろいろ、変わり目。






身体の変化と、精神的な変化が一致してないカンジ。








でもまぁ日々ぼちぼち。









今あるカードで幸せになるしかない。




それはきっと

変態的な精神力が必要になるかもしれない。





でも

この矛盾した世の中で幸せになるには

その変態力が必要なのかもしれない。特に、幼少期に苦い想いをして幸せをあまり分からない人には。。




世間は庶民を養分にしたいから、将来のために今を我慢しろという。

これは大きな罠だった。




将来のために今を我慢したって将来に幸せは無い。

今を我慢した将来の先には、更なる将来のための我慢が待ってるだけ。

死ぬまでそうして我慢させられ、不幸を享受したまま死んでいくのみ。




最近悟ったのは、



将来のために今を我慢する(今の不幸を受け入れる)んじゃない、



『今』、すぐ!!!幸せになれ、


ということ。







幸せを先伸ばしにする必要は全く無い。




幸せは、今すぐ掴んで良いものだった。










そんなこともよく分かってなかったワタシ・・・(о´∀`о)












まぁかといってすぐに何かが変わるものでもないんですが。





意外と、自分に幸せブロックしてたんだな~………って気付いた昨今。