離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

8月20日

晴れ。

 

 

本日も安定の暑さなり。

 

 

 

 

 

 

 

昨晩、7月26日に発送された荷物がようやく内地に着いたと報告があった。ヤフオクで送った荷物。

 

 

本を送ったのだが、安い料金ぷらんを利用したためか船積みにされて、台風6号、7号と2つの台風による悪天候に遭いながらようやく到着した。。

 

正確にいえば島の郵便局に出したのは24日で、その時点から悪天候で船が欠航してて島から発送できなかった日が二日あったから、もう実に1ヶ月弱、かかって着いたことになる。

(о´∀`о)

 

 

無事に着いて何よりだけど、

ほんっっと、、、長かったなぁ。。。!!!

 

 

 

こんなに時間がかかったのは初めてです。

 

 

 

 

 

 

これが離島。

 

 

日本のインド、沖縄。

 

 

 

 

 

スピードを求めてはならない。無事に着けばそれでオッケー。

よんなーよんなー(ゆっくりゆっくり)。

 

 

 

沖縄暮らしは精神がタフになる。

 

 

 

 

 

 

本当の海外に住んでいる方達はもっとタフなことだろう。

 

ここが日本なだけまだマシなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、

 

今月2回目の生理がきた。なぜ。?

 

 

 

 

沖縄に来た頃は、内地よりもお月さんの引力の影響を強く受けるためか、結構あった。

 

 

 

調べると、

ホルモンバランスの乱れとか、月経が始まったばかりの頃、閉経前にはよくあることとも書いてあった。

 

 

 

ホルモンバランスの崩れには自信がある。そりゃあ乱れているでしょう。

食生活も、自律神経も、乱れている。加えて、最近はストレスに過食も加わっていた。

 

はい。すいません。

 

 

 

身体からのSOSを感じる。もしくは警告か。

 

はい。すみません。。暴飲暴食、控えられるよう、頑張ります。

 

 

 

 

しかしストレスって、要は我慢してるってことだよねと思った。

 

嫌なことを、我慢してやらなくてはならない。→我慢してやるくらいならやらない!を選択すればストレスも無くなる。

 

調和を求める以上、多少は我慢してでもやらなくてはいけないこともあるだろうけど、

我慢し過ぎてはストレス。

 

 

我慢は美徳、って聞いた覚えあるけど、

 

それってつまりは奴隷労働を正当化してるだけだし、そんなことさせてりゃ鬱にもなるし癌にもなるし過労死も出てくる訳だ。

 

 

 

かといって、全くストレスがないのも、暇!、となって、良くないらしい。

 

 

 

何事もほどほどに。

 

そのほどほどが、いちばん難しかったりする。春や秋の気候がずっとは続かないのといっしょ。

 

冬の寒さがあるから夏の暑さの有り難さが分かり、

夏の暑さがあるから冬の寒さも良さを覚える。

 

 

人間、ヒマだと気が狂ってしまうので、適度なストレスなら悪くはない。

 

 

ほんと、人間って何なんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、改めてさとうみつろうさんの記事などを見ていました。

 

 

ムラキテルミさんのブログに、さとうみつろうさんが出てきたからです。

そして、さとうみつろうさんと、滝沢泰平さんも、繋がっていた。

 

 

ブログをかいつまんで見ていた人たちがみんな、繋がってるー。。

 

同じようなジャンルで活躍している著名人さんたちなので、必然と言えば必然なんですが。

 

 

自分が興味を持ってる方たち同士がリアルでも繋がってたって、なんだか嬉しくなります。点と点が、繋がった感。

 

 

それぞれの読者さんたちを集めたら結構な数にもなるだろうし、それだけの数の人たちが波動とか磁場とか一般的にはオカルト扱いされるようなジャンルの知識を持っているのです。

これは大きな希望です。

 

まだ、みんなバラバラに住んでて個々で活動されてるのがほとんどなんでしょうけど、

もうちょっと、リアルでも繋がって、いっしょに活動出来るようになったら、とっても大きなエネルギーになりそうです。やっぱり一人でやるより複数人で、共感しあってできた方がエネルギー増すもの。

 

 

あと、万病に効く!的な温泉が、実はそこにソマチッドが含まれているから…!とか、ゲルマニウムシリカが多く含まれているから…!とかだったりしてて、ええ、そりゃあ効くでしょうよ、と、自分なりにとても納得出来ました。

 

買ったらびっくりするほどお高いものが、次々と湧き出る温泉水に含まれているのですから、そりゃあ万病にも効く訳です。あと、そおいう温泉地は、磁場も気の流れも良いそうですので、逗留したらぐっすり眠れて身体も回復しやすいでしょう。

 

 

飲むと身体に良い温泉って、何でかよく分からなかったのですが、

ソマチッドやシリカゲルマニウムが多く含まれているから!と知り、納得です。あと、お水の分子がとても小さいから、細胞の隅々に届くのだそう。

確かに、都会の水は飲みにくいけど山の湧水って、身体に沁み渡りますものね。

 

あの沁み渡る感覚は、細かい水分子が細胞にするする入っていくから!だったんだだなぁ。。

 

 

 

 

そう考えると、今いる島の水って、

普通に飲んでもマズイし、分子も、間違いなく大きい。

ミネラルも少ないだろうし、塩素はたっぷり。

そりゃあ、体調も優れなくなる。(о´∀`о)

 

 

 

 

北海道にいた時は、

キャンプ場の水は湧水でした。特別な名水ってほどではなかったけど、ふつうに、美味しかったな〜。。

山の水が恋しい。。

 

 

 

三日間で顔中にあった吹き出物が消えた上高地の水も、スペシャル美味しかった。

 

5月に行ったから、多分、雪解け水で、ミネラルも豊富だったんだと思う。

 

雪解け水は、飲むと妊娠しやすくなるそうです。

 

妊活してる人は、雪解け水を飲むと良いよ。

 

 

 

上高地は、本当に綺麗な場所。

 

普通に泊まるとすっごく高いから、逗留したいんならリゾバするしかないと思いますが、本当ーに水が綺麗で美味しい所なので、マジでオススメです。

 

三日間で吹き出物がみるみる消えたってことは、デトックス作用も大きいはず。

確かに、水が違っただけなのに、とにかく立派な便がたくさん出たんです。みるみる痩せたよ。マジで。

 

 

あまりスピリチュアル的には注目されてない場所ですが、私的にはオススメ。とにかくここの水を飲んで欲しい。

景色も、天国のように綺麗なところです。